カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

インターネットホットラインガイドライン改訂パブコメ締切は本日

716 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2009/03/01(日) 10:15:00

ホットラインのガイドライン改訂案の〆が今日。

http://www.iajapan.org/hotline/center/20090209public.html 
インターネット・ホットラインセンターのパブコメ募集

突っ込みどころは、ユーザーを協議会に入れるとか書いてあるのに一人もおらん。実質的に警察庁直下の組織が『公序良俗に反する情報』と称して違法でも有害でもない情報を有害と断定して削除依頼を出すのは事後検閲。相変わらず、その有害情報の定義が『疑いがある』場合とかいい加減で曖昧。有害情報の対応依頼書が削除を促す形式に改悪されている。 てなとこかな。他にも気づいたとこあったら適宜追加よろ。

以下書き送った。

「頂いた御意見に対して個別の回答は致しかねます。」
とのことですが、すると当然、多数意見へは納得可能な回答を示すという意味ですね?
このホットラインは警察、とくに竹花豊を中心として、天下り・警察官再雇用のために、「違法」でないものを「有害」と決め付けインターネットをムダに統制する仕組みであるとふつう理解されていますが、その疑惑をぜひ納得可能なかたちで解消していただきたい。
また、会計を疑念を残さないかたちで公開していただきたい。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。