カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

松浦良右と安倍政権スキャンダル

朝堂院大覚こと松浦良右を逮捕した、というニュースが10/30にあった。

http://www.sankei.com/affairs/news/141030/afr1410300030-n1.html
「ぶっ殺すぞ」と音楽イベントを妨害 自称団体役員の73歳を逮捕

しょぼいニュースに聞こえるけど、松浦良右(朝堂院大覚)は

朝堂院大覚(ちょうどういん だいかく、本名・松浦良右、まつうら りょうすけ、1941年- )は日本の右翼運動家。
右翼団体の連合組織・日本連合総裁ほか、世界空手道連盟 (フルコンタクト空手)・世界空手道団体連合・空手オリンピック国際委員会・世界格闘技団体連合などの諸団体の総裁、法曹政治連盟・全アジア政治連盟・ 医療政治連盟・日本議員連盟・日本経営者同友会、 日本中小企業団体連合会など諸団体の名誉会長、全アジア条約機構推進委員会委員長、東亜ビル管理組合顧問などを務める。世界各地の右翼グループ・極右グループに資金提供等するとされる。
プロフィール
同志社中学校・高等学校を経て、同志社大学を卒業。
1982年3月、当時空調設備工事会社ナミレイの会長であったが、空調設備工事業界の大手高砂熱学工業の株式を買い占め、筆頭株主の力を盾に高砂熱学工業の社長等を脅して業界提携やナミレイ発行の株式引き受けを押しつけたとして、当時ナミレイ社長だった実兄の松浦幸作ほか、ナミレイの他の役員等と共に強要罪で逮捕される(執行猶予判決)

という人で、空手の見物に来たマイケルジャクソンに空手の黒帯段位を差し上げるという意味不明なパフォーマンスしたり、亀田兄弟という才能のないボクサーをテレビで人気者にした人物で、自民党政治家とも色々つるんでいて、たとえば以下のようなことがあった。2005年情報。

http://plaza.rakuten.co.jp/nwaiwgp/diary/200501040000/
Jan 4, 2005
 皇居にほど近い東京・九段会館の一室では物々しい会合が行われていた。〔略〕「演説というか謝罪したのは〔略〕田原総一郎。約150人の大半は右翼団体の日本連合や日本青年社の幹部や構成員で〔略〕田原が右翼に謝罪したのです」 
〔略〕「田原が司会をつとめる『サンデープロジェクト』の〔2005年〕8月18日放送分で靖国神社の参拝問題などをとりあげた時のこと、ゲストの高市早苗衆議院議員が『満州事変以後の戦争は、(日本の)セキュリティーのための戦争だ』と発言したのに対して、田原氏が『あれは侵略戦争。そんな無知が国会議員をやってるなんておかしい』と批判したのをはじめ、『無知で下品な人間だ』などと暴言をはいたんです。その場は収まりましたが、高市議員のバックにはあの松浦良祐こと朝堂院大覚総裁率いる右翼団体・日本連合がついていて、田原の無礼な発言に怒った総裁が番組を放送したテレビ朝日に連日のように街宣車を出動させ、テレ朝はとうとうギブアップ。総裁が今回の会合をセッティングするに至ったんです」〔略〕

松浦良右と高市早苗は親しいそうですよ。
松浦良右逮捕が安倍政権スキャンダルに繋がるかな。
ちなみに松浦良右は「全国青少年健全育成会」の特別顧問だったりした。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060205/1139078080
…あ、検索して知ったけど、松浦良右には朝鮮総連ビル購入という話もあったのか。
  http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20141101/1414851557 へ続く。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。