カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2chの偉大な文化財産

2chをバカウヨの専用物であるかのように語るのは、左翼と自民党政治家・元法務大臣森山真弓と元自民党政治家・野中広務の秘蔵っ子野田聖子と「webに不自由な人々」と社民党党員に共通する現象だが、お前ら、2chの生んだ偉大な文化財産『神聖モーナ帝国』を読んでから2chを語れ、と、私は思う。
http://nekomimi-meido.net/nareai/mp/tkk/tkk.htm
ところで2chのAAの歴史は荒らしとの戦いの歴史である。この荒らしたちを「2chを嫌う人々」は「2ch」と呼称している。それは職業右翼や宗教右翼が「ちゃねらー」と自称するのを幇助するのに近い。
本来、日本でwebユーザー数が拡大していた98年から2000年頃の時期に、左派・リベラル政治勢力運営による、「あめぞう」形式の掲示板群を作成運営しておくべきだったのだが、左派・リベラルは歴史的に決定的に重要なこの時期にそれをしなかった。
ついでに言うと、AA作成者たちは2chという荒らしまみれな場所を決して好いていないが、2ch程度にサーバが安定しメンテナンスがなされている場所が他に存在せず、「収穫逓増」により、2chのみが拡大した。

この記事を面白いと思った方は、をクリック下さい。

広島小学生殺害事件『容疑者』を発表逮捕するのがやけに早かったのは何を意図してだろう?

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051203
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051202 の続き。
『容疑者』を発表逮捕するのがやけに早かったなあ、というのが私の印象。
子供への凶悪犯罪報道並びに子供による凶悪犯罪報道はことごとくおそらくは公安警察による情報操作があるのだろうけど、広島小学生殺害事件ではどういう事情が発生したかわからんけど、「この事件を引っ張ってオタク叩き輿論喚起するのは止めよう」と公安警察が判断したように思われる。(「犯人」がペルー人だったからか?)
『容疑者』を発表逮捕するのがやけに早かった結果、今週書店に並んでいる、週刊誌での広島小学生殺害事件記事のほとんどが滑稽なものとなっている。それが公安警察による意図なのかどうかよくわからんが、もし公安警察による意図だとしたら、「特オチ」を週刊誌に体験させることにより、週刊誌ジャーナリズムがより警察に従順になるよう仕掛けたのだろうか? 
それはそれとして、ほぼ同時期に私のアパートで起きためった刺し殺人事件はそれに比べるとちっとも報道されないね。おっさんめった刺し事件では「幼女は(殺害対象になるほど)セクシュアルな存在である」というメッセージを載せることができないからかな。

この記事を面白いと思った方は、をクリック下さい。