カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

安倍晋三の地元・山口と、「日本会議」系「新生佛教教団」

新生佛教教団」と安倍晋三

http://www009.upp.so-net.ne.jp/mariko-m/7women_Backlash.htm
 〔略〕宇部市の条例に圧力をかけたのは新生佛教教団系の「日本時事評論社」だと言われている。同教団は山口市に本部を、各地に支部を持つ。週刊紙『日本時事評論』を発行し議員などに無料配布する。
 部落解放運動系出版物によれば、98年、福山市の学校で日の丸・君が代が問題になった時、「突然、山口の右翼が『福山の教育はムチャクチャになっている』と書いた『日本時事評論』という新聞を3〜4万枚福山市内に配り、それを使って右派議員が、9月から県議会で教育問題を議論するようになった」とある。
 また、同紙は、新生佛教教団が今春、石原慎太郎安倍晋三西村真悟の3政治家を山口に招き4000人規模の講演会を主催したことを大きく報じている。
 『日本時事評論』の見出しには、こんな表現が並ぶ。
 「家族尊重の民法改正こそ必要―『夫婦別姓』は時代逆行の愚策、自民党の良識が救国の砦」
 「男女共同参画―社会破壊の毒に気付け、規範や秩序を否定し家族解体を促進」
 「“犯罪”先進国スウェーデンに学べ―家族崩壊こそが激増の最大要因!!」
 「男女共同参画は犯罪増加策」「ジェンダーフリー教育に『ノー』」。

日本会議」系の新興宗教機関誌は、どれも統一協会系「思想新聞」のカーボンコピーみたいだな。元々新興宗教って教義が貧弱だから、より強靭な教義を持っているカルトに思想的に隷属してしまうのかな。

新生佛教教団」情報

http://homepage3.nifty.com/jwil-helpcult/karuto/karuto12.html
カルト最新情報(2002/12/15)
* 石原伸晃行政改革担当大臣は小泉内閣の“目玉”のひとつ。いまも道路公団民営化問題などで、国民の注目を集めている。ところがその石原大臣が、謎に包まれたある宗教にハマっているというのだ。
  自民党関係者が明かす。
 「永田町でもほとんど知られていませんが、石原大臣は以前から、ある新興宗教を熱心に信じています。それは、山口県山口市に本部がある『新生佛教教団』なる宗教団体。
  昨年4月に発足した小泉内閣に入閣してから、石原さんは非常に多忙になった。それでもスケジュールの合間を縫って、山口市の本部や、東京都墨田区にある東京支部によく顔を出しています」
  この新生佛教の創始者は、1915年に山口県光市で生まれた秋本日釈なる男性。現在もこの人物が、「遷主」という教団代表の地位にある。
  日釈遷主は’54年、光市で開教。’60年「新生仏教普及会」を発足させ、’63年には「宗教法人新生仏教教団」となる。本部を山口市に移し、’90年には「宗教法人新生佛教教団」と旧字に改めた。信者数は約1万人。
  「この宗教は、狭い意味での仏教の一派ではない。宇宙にはいろいろな神や仏がいるが、すべて宇宙を支配している同一のものであり、従ってこの絶対者を、神と仏を合わせて『神佛』と呼ぶ・・・としています。さらに、この神仏がこの世に姿を現したものを『当来佛』と呼び、教祖の日釈遷主こそ今の世で当来佛に当たる、と教えています」(宗教ジャーナリスト)
  入団すると、日常生活のさまざまな局面で何をすべきか神佛が教えてくれる「神示」を受けられる。これは、「仕事計画はこれでいいか」「夕飯のおかずはこれでいいか」など、あらゆることを神佛に問い、“霊観応”の力で答えてもらえる・・・というもの。 (週刊現代12月7日号)

石原伸晃がハマったと話題の新興宗教「新生佛教教団」に安倍晋三も入信との説◆(「噂の真相」03.2)

投稿者: あけち (2004 年 11 月 26 日 20:35:16)
 > 新生佛教教団ってどんな教団ですか??詳しく教えてくれると助かります!!
何年か前のことですが、わたしの両親が新生佛教に入ってから、「ハルマゲドンが来て、お前たちは死んでしまう!」と大騒ぎになりました。それからというもの、わたしの兄弟は精神的におかしくなってしまい、今でも苦しんでいます。
投稿者: ガガ (2005 年 01 月 15 日 22:48:41)
知り合いに信者がいますが自然の法則を中心に考えていて、神(自然エネルギー)は全ての生命の主催者だと教えてるみたいです。しかしそれならば戦争も主催しているのでは? とその方に突っ込んだら、戦争は人間の傲慢がやっているという、少々矛盾したような答えがかえってきました。
また秋本日釈が約6000年前に文字を彫った石をあそこに埋めたといった場所から出たとか、瞬間移動したとか、集会で他人の身長を減らしたり、増やしたりなどわけの奇跡もやった話も言ってました。
石の件は会報のようなものも見せられ、大学教授のお墨付きとかいってましたが、その文章を書いてるのが大学教授ではないなど如何わしいものだと私は感じました。
入信してもやめることは可能ですし、教えそのものに危険性はないようですが、入信しないほうが安全です。

http://www2.asahi.com/2004senkyo/localnews/TKY200406130162.html
 〔2004年〕4月18日、山口市に本部を置く新生佛教教団の開教50周年記念大会が開かれた。会場では小泉首相自民党総裁)、菅民主党代表(当時)らの祝電が披露され、両党幹部が次々と祝辞を述べた。
 同教団は自民党との関係が深かったが、反創価学会の立場を取り、自公連立に批判的だ。昨秋総選挙では自民党のほか、民主候補の一部も支援した。
 今回比例区では自民党山谷えり子氏を推薦。秋本協徳代表役員は「今回、自民は『比例で公明』を認めないと言っている。自公は離れている」と理由を説明する。

新生佛教教団
http://www7.ocn.ne.jp/~shinsei/

日本時事評論社

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/8122/3.html
誌名   日本時事評論
発行元 日本時事評論社
頁数・サイズ 4ページ前後
年間購読料 月四回、毎週金曜日発行
国立国会図書館での入手 可能
ミニコメント  
保守系仏教団体「新生佛教」の会員や社会への啓蒙活動の一環として発行されている。ただし、内容・活動ともに、一切宗教的活動とは一線を引いており無関係。健康についてのコラムも多い。発行部数は約3万部とされる。教育問題、ジェンダーフリー問題、過激な性教育などの問題に熱心に取り組んでおり、小冊子も発行している。
購読申込先 〒753−0811 山口市大字吉敷1112−1
TEL 083−928−0086
FAX 083−928−1113

國民新聞」が「日本会議」と「日本時事評論社」を叩いている↓。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1503/1503033dv.html
その半年後には、「國民新聞」が「日本時事評論社」を宣伝している↓。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1510/1510026anti.html
福岡の「日本会議」で講演する、「日本時事評論社」↓。…福岡の「日本会議」は反米・反核なのか? 「判り易い男女共同参画社会を!」の名のもとにアンチ・ジェンダーフリーしているところが独特の歪みを示しているみたいだが。

http://www3.coara.or.jp/~nippon_f/fukuoka-kawaraban1508.htm
県南支部では7月18日(金)19時半より柳川市民会館で講師に山本和敏先生(㈱日本時事評論社社長)をお迎えして「男女共同参画社会を進める講演会」を実施しました。 近隣の市町の議員6名を含む多数が参加しました。

日本会議東京本部
http://www.nipponkaigi-tokyo.com/eventh.html
男女共同参画をテーマに教育シンポジウム開催 [2003年8月10日]
〔略〕パネリストは、脳の専門家の新井康允(やすまさ)先生(順天堂大学名誉教授)、児童保育の現場より長田安司先生(八王子共励保育園理事長)、女性国会議員の立場より西川京子先生(衆議院議員自民党)、そしてコーディネーターの山本和敏先生(日本時事評論社社長)。〔略〕

ほー、と感じた方は、をクリック下さい。