カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

私信/「すこやか」の田中さんへ

http://www.pinkvalley.com/tanaka/ へ。
そちらのコメント欄にも書き込んだけど、反映されるんだかどうだか判らんので、こっちにも書く。
不思議なのだが、いわゆる「保守」の人々、とくに「つくる会」周りの人々は、統一協会が潜り込んでいる「はずがない」と断言されているようにこちらには見えるのだが、こっちの誤読なのだろうか? 統一協会には潜り込むことにメリットがあるのだが、そのことへの警戒はゼロなのだろうか? それとも充分なチェックがなされているから「潜り込んでいるはずがない」のだろうか?
それと、

今イジるなら「つくる会キリストの幕屋」のほうが美味しいと思うのですが

と田中さんはおっしゃっているが、私は別に「弄りたくて」言っているわけではないのだが。それに「キリストの幕屋」に対して、田中さんは「つくる会」の一人としてどういうスタンスなのだろうか? 「キリストの幕屋」や「念法眞教」や「生長の家」は組織ぐるみで「つくる会」に参加しているが「統一協会」は参加している「はずがない」と断言できる根拠はどこにあるのだろうか? 参加者の善意に期待しているから「統一協会」は参加していない「はずだ」というわけでもないと思うのだが。
トラバはそっちへ全然飛ばせないっぽい。
[20:12]

http://www.pinkvalley.com/tanaka/archives/2005/08/post_94.html
誰も日本会議の話なんかしてませんよ。

私は「カルトの連合体である『日本会議』のフロント組織である『つくる会』」の話をしていると思ったのですが、田中さんは「つくる会」をどう認識しているのですか?
つくる会日本会議)」と「統一協会」のつながりは
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050813#1123926119
こんな感じですが、これを「陰謀論」と断定して、考慮の外に置くのはなぜですか? どういう根拠によるのですか?
[21:28]

http://www.pinkvalley.com/tanaka/archives/2005/08/post_94.html
私を「つくる会の一人」と名指しした根拠は何ですか。

たしか君は大月隆寛の子分として活動している、と、私は記憶していた。記憶違いだったかな?
あと、よくわからんのだが、田中さんは「日本会議」について何も言及していないけど、「日本会議」の存在を認識されていらっしゃらないのかな?
日本会議 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c6%fc%cb%dc%b2%f1%b5%c4
つくる会の裏に宗教勢力がいる。そして彼らの目的を達成するために教科書がある」というのはつまり「日本会議」の活動のことなのだが。
[21:45]

http://www.pinkvalley.com/tanaka/archives/2005/08/post_94.html
鎌倉さんの引用する2chの書き込みをまとめると「つくる会の裏に宗教勢力がいる。そして彼らの目的を達成するために教科書がある」ということですよね。これは「宗教勢力の陰謀」でしょうから、これについて述べることは「陰謀説」です。

日本会議」という新興宗教連合体の活動の一端として

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c6%fc%cb%dc%b2%f1%b5%c4
 「日本会議」は、1.憲法改正 2.教育基本法改正 3.靖国公式参拝の定着 4.夫婦別姓法案反対 5.より良い教科書を子供たちに 6.日本会議の主張の発信、の6大スローガンを掲げて活動している。

つくる会」運動があるのだが、そのことを田中さんが知ったうえで上記発言をしているとしたら、「『日本会議』については私は何も考えたくない」とおっしゃっていると理解する以外にないと思うのだが、そういう理解で宜しいか? 何か私は誤読をしているだろうか?