カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

Electionアンケート結果

選挙サイト「Election」アンケート結果。

http://www.election.co.jp/news/2005/news0829.html
2005年08月29日 第44回オンライン世論調査終結果発表
「オンライン世論調査 衆議院選挙世論調査 」

 あなたは、今回の衆議院選挙どの党に入れますか?
 	 	  今回	  前回
自民党(民営化賛成)  32.9%   39.6%
民主党        40.3%   33.7%

 内閣を支持しますか? 支持率 42.9% 前回発表に比べ7.9Pダウン
 	  今回  前回   増減
支持する	33.2%  39.4%  6.2pダウン
支持しない 49.7%  42.5%  7.2pアップ

 あなたの支持政党は? 自民↓民主↑ 逆転
 	      今回   前回
支持政党なし    34.2%   34.9%
民主党	     29.2%   25.4%
自民党	     23.2%   26.0%
共産党	     5.0%   4.9%
公明党	     4.5%   5.0%
社民党	     2.2%   2.0%

あなたが、政権を持って欲しくない政党は?
 	   今回   前回
公明党    43.0%   37.7%
共産党    19.1%   22.2%

Election参加者は民主党支持者がわりと多い傾向があるが、それでも輿論の方向性としてけっこう面白い結果である。
民主党支持者がわりと多いとはいえ、「Election」での鳩山民主党末期の民主党の不人気っぷりはなかなか凄いものがあった。森喜朗自民党に匹敵する不人気っぷりだった。森喜朗首相のときに鳩山民主党だったわけだが。あの時鳩山民主党ではなく菅民主党だったら政権交代が起きていただろう。当時自民党政調会長亀井静香公安警察を私的に動かして野党議員の車をNシステムで追跡するというものすげえ脱法行為をして野党抑圧していた。
考えてみれば、というか鳩山民主党当時の野党支持者は誰もがみな感じていたと思うが、森喜朗鳩山由紀夫の二大政党時代が日本にあったというのは全くもって恐ろしい限りだ。二大政党制は構造としてろくなものじゃない。二大政党制は世界制覇している期間のアングロサクソンでだけ巧くいった制度で、日本ではかつて大失敗した。戦前の日本は二大政党制の国家であり、そこからウルトラ国家主義に突入し戦争に突っ走った。ちなみに政友会が三菱財閥系・陸軍系・ロックフェラー系で、民政党住友財閥系・海軍系・ロスチャイルド系だったそうだ。