カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「教育基本法改悪」のその日に国会見学へ行ってきた小学生/なぜ民主党が「教育基本法改悪」にちゃんと抵抗しなかったのか

1

うちの塾の小学生が、国会見学に行ってきた。教育基本法改悪」のその日に。
「どうだった? ちゃんと見学できた? 聞くとこではすげえことになってたそうだけど」
「『反対派』って人たちが凄くたくさんいて、凄くうるさかった」
「そうかそうか、あの日は今後の歴史に残るすげえ重要な日だったんだよ。テレビでも新聞でもほとんど採り上げていなかったけど、20年後には歴史の教科書や四谷大塚『予習シリーズ』に載るくらい重要な出来事だったんだ。そういう歴史的な瞬間に立ち会ったということを、いずれ知るようになるよ」
と小学生には言ったが、見学の小学生に何のために何を「反対」しているのか判らせないアピールではちと困る…とも思った。当日行ってもいない私には言う資格ないかも知れんけど。

2

関組長http://sekigumi.ti-da.net/のブログから。

http://sekigumi.ti-da.net/e1210842.html
関組長はこの委員会が開かれている第一委員会室のレイアウトを立体的に観察し、委員会採決を阻止する国会対策戦術を具体的に図に描いた。〔略〕第一委員会室には部屋に3箇所ある。そのドアに向かう通路は5箇所ある。〔略〕与党議員から緊急動議が提出され採決されてしまったら、野党議員が手分けして肉弾戦でこの5箇所を封鎖して、委員長が委員会室から出れないように封鎖しろ! と提案したのだ。これを読んだ人は、ぶっ、と吹き出して笑った。
与党側が理屈抜きに強行採決しようとしている時に、くそまじめに委員会における議論の質で廃案に追い込もうなんて思っても無駄だ。もう法案の中身の問題点なんて提案している場合ではない。関組長は、これまで数々の悪法の強行採決を現場で見てきた体験から学んだ。委員長が委員会室から出て議長に報告に行ってしまったら、委員会での採決は有効とされてしまうからだ。
相手は元プロレスラーの議員を暴れさせてでも強行採決するのだ。国旗国歌法イラク特措法などが、そうだった。今、元プロレスラーの議員は、大仁田さん、神取さん、馳さん、松浪さん、と4人もいる(苦笑)
きょう〔12/15〕は本会議採決が予定されているが、本会議採決に持ち込まれてしまったら、教育基本法案の採決を議題とさせないように、法案の採決よりも議員運営委員会で優先される○○大臣不信任決議案や○○大臣問責決議案を次々に出して(衆議院では<不信任>といい、参議院では問責という)、その趣旨説明と賛成討論で延々とフィリバスター(長時間演説)をやって教育基本法案の採決にはなかなか至らないように本会議の議事妨害を行うことだ。
その○○大臣不信任決議案や○○大臣問責決議案で、誰を槍玉に挙げるか?も関組長は提案したのだ。
衆議院
□ 農林水産大臣不信任決議案 □ 防衛庁長官不信任決議案 □ 外務大臣不信任決議案 □ 文部科学大臣不信任決議
参議院
□ 教育基本法に関する特別委員長解任決議案 □ 農林水産大臣問責決議案 □ 防衛庁長官問責決議案 □ 外務大臣問責決議案 □ 文部科学大臣問責決議案 □ 参議院議長解任決議案
こういう具体的な作戦が何も提起されないから市民運動団体と議員の院内集会には辟易する。
国会議事堂の壁に向かってシュプレヒコールをがなりたてて闘っているつもりになって酔いしれているなんて論外、うるさいだけだと思う。だいいち議員もマスコミも昔から見慣れてしまっていて感動してくれない
ことをマスコミの人や議員から聞いて知っているから、こういうことを言うのだ。中途半端に人が多いと、中途半端に警備も強化されて、議員会館前の歩道でのパフォーマンスがやりにくくなる。警視庁の連中に話を聞くとそれがよくわかるから、こういうことを言うのだ。
座り込みはロビー活動の休憩にしろと言いたい。座り込み国会前闘争だなんて大げさな物言いも、たいがいにしろと言いたい。議員会館前の歩道にシュプレヒコールや座り込みをしているひとが多くなると地下通路を移動してしまう議員が増えて地上の歩道を歩く議員が減ってしまい、アポなしで直接、働きかけることができる議員が減るので迷惑している。
働きかけることができる議員が減ったら、何のためにシュプレヒコールや座り込みをしているんだか、わからんでしょうが(苦笑)
たまにしか永田町に来ない人と違って、毎日、永田町に居ると気が付くことがいろいろあるのだ。
でも、関組長はデモや集会が好きだ。もっとおもしろいデモや集会を企画したい。そしていつか霞ヶ関と永田町をとんでもない人数でぐるぐる巻きに包囲したいと願っている。警視庁があきれかえって警備を投げ出すぐらいに(笑)

作戦が妥当なのかどうかは疑問だが、太字にした部分には同意する。

3

なぜ民主党が「教育基本法改悪」にちゃんと抵抗しなかったのかについて、関組長ブログから。

http://sekigumi.ti-da.net/e1202796.html
12月12日(火)
以下の文面のビラを作って、朝、参議院西通用門の横断歩道で民主党議員にばらまいた。国会対策副委員長をはじめ、教育基本法に関する特別委員会の民主党理事の議員会館の事務所にも持参した。共謀罪の法案阻止で日夜奮闘している平岡秀夫さんや、鳩山由紀夫幹事長や小沢一郎代表などに直接このビラを民主党本部で手渡してしまった。
−−−−−−−−−以下、ビラの文面−−−−−−−−−−−−−−−−−
民主党の国会対策が腰抜けな理由が、わかりました。」

〔略〕注目すべきは、自民党国会対策委員長をつとめる二階俊博だ。〔略〕昨年〔略〕郵政民営化特別委員会の委員長を任されたのが二階さんだった。〔略〕野党民主党の筆頭理事をつとめるA代議士が、それまでさんざん審議引き延ばし作戦と採決反対で抵抗していたにもかかわらず、そして野党全体が反対反対のシュプレヒコールだったにもかかわらず、あっさりと採決に応ずると理事会で言明してしまったのだ。これには、与党側の関係者までもがビックリ仰天してしまった。〔略〕そこでニンマリとほくそ笑む二階委員長。
〔略〕かつて二階委員長とA代議士は、ともに新進党自由党小沢一郎側近として極めて近い関係にあった。その頃、 「ある件」 でA代議士は二階さんに大きな借りを作っていたのである。〔略〕http://hasenet.org/
馳(はせ)浩さん/自由民主党衆議院議員/石川一区=金沢市の、http://www.incl.ne.jp/hase/media/apple/apple189.html 永田町通信 76 『二階マジック』より抜粋

ここに登場する、郵政民営化特別委員会の「野党民主党の筆頭理事をつとめるA代議士」とは、中井洽(ひろし)さん民主党衆議院議員/三重1区のことである。衆議院教育基本法に関する特別委員会の民主党筆頭理事も、この人が務めていた。弱み握られてる
そやから国会対策委員長の高木さんをさしおいて教育基本法案の採決に「欠席する」て言うたんやな。この民主党内の人事の任命権者は誰ですか?! ところで、この「ある件」て何でしょうね?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〔略〕http://www.nakai-hiroshi.net/profile/index.html 中井 洽(ひろし)さん 民主党衆議院議員/三重一区

新進党は政界の粗大ゴミだな。どんだけ弱いんだ、小沢一郎と旧新進党系は。

4

教育基本法」改悪関連外部リンク

http://diary.jp.aol.com/mywny3frv/345.html教育基本法が通ってしまったというのに
http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20061215
教基法『改正』がもたらすものはhttp://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061215/mng_____tokuho__000.shtml
教育基本法改正議員が国賊と呼ばれる日は来るhttp://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-395.html
ヤラセの安倍をぶっ飛ばすゾ〜!怒りの動画をアップしました!http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-210.html

教育基本法」改悪関連

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061215#1166120288■[政治][安倍晋三][塾]教育基本法改悪参院特別委員会可決 orz
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061214#1166038990■[安倍晋三][呪的闘争]政府広報約1億円の予算ムダ遣い、その他
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061212#1165862844■[安倍晋三][メモ]webで拾った名言/サクラヤラセタウンミーティング問題
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061207#1165468419■[政治]ヒューマンチェーン参加者のみなさま、おつかれさまでした。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061206#1165345227■[共謀罪]今日(12/5)の国会前
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061205#1165259162■[共謀罪]「共謀罪」審議入り? /マイクパフォーマンスガイド/インターネット規制
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061205#1165256458■[政治][言論統制][安倍晋三]自民党文部科学相による思想統制宣言
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061202#1164997288■[政治][呪的闘争]ヤラセタウンミーティング電通
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061123#1164220271■[メモ][政治][安倍晋三]タウンミーティング国税を横領する内閣府と広告代理店
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061118#1163788330■[政治][呪的闘争]「教育基本法」改悪の本会議を野党が「拒否」した件について解説/なぜマスコミは誤読を喚起する報道しかしないのか
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/archive?word=%B6%B5%B0%E9%B4%F0%CB%DC%CB%A1

地獄に墜ちろ安倍晋三、と憤る憂国の同志は   をクリックされたし。