カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「君らは異様だ」

「とりあえずガスパーチョ」さんとこに良いネタがあったので、ここに保存する。

http://www.mypress.jp/v2_writers/gazpacho/story/?story_id=1540967
国が「日の丸」・「君が代」の強制に従わない人間を処罰させるのは、「僕を愛してくれなきゃだめだ!僕の写真とラブレターを肌身離さず持っておかないと、君の仕事評価を下げざるを得ないね。この会社をやめたくなければ、僕と恋人として付き合いたまえ!」とパワー・ハラスメントをする馬鹿上司と同じであると思うのだが。〔略〕
〔略〕「君が代」の替え歌で、国歌を強制する連中をおちょくる歌を作ってみた。〔略〕

『君ら異様』
君らは異様だ 一様に言い 野卑よね 騒げ 意志を 今お隣で お気の 済むまで
《大意》
え?起立して君が代を歌わないと処分だ?全く、君達は同じ事しか言わないねぇ。まるでロボットみたいで気味が悪いよ。それに処分をちらつかせるなんて野蛮この上ない。まあ精々隣で勝手に騒いでな。歌う振りして付き合いはするけど、強制されるような国歌なんぞ歌わんぞ。

「騒げ 意志を」は改変する方がいいと思う。なぜなら彼らには自分の意志はないから。「騒げ 委棄(いき)を」あたりどうでしょうか。「委棄」とは権利を放棄することを言います。
関連
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060530#1148930146■[メモ]Kiss me girl

ぽちっとな