カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

いわゆる『広義の強制』ロジック解題/日本、ヤバくねえ?

以下引用。

http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/53086401.html
 〔安倍晋三従軍慰安婦関連発言に関する〕いずれの考察にしても〔略〕共通しているのは、「当時、従軍慰安所の制度の中でそれを当たり前の事、恥も罪も改めるべき所も感じる必要はなく感じていた精神性と、現在の安倍内閣対応の精神性は、同種の連続したもの」と捉えている点に思われます。
 そして、それは最も重要な点でもある様に思われます。「昔、それが当たり前だと思って人々が過ごしていた時代があったけど、今は違うんだ」、この時代感覚が幻でしかなく、「その時代」は当時から現在に至るまで連綿と続いていたのだという事が示されている。
 拒むにせよ受け容れるにせよ、人は過去の事ではなく、現在形で「その時代」と向き合う事になるのだと。

さらに 【早分かり編】「国による強制なかった」発言http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/53160983.html 
たいへん出来がいい。ぜひリンク先参照されたし。

ぽちっとな   にほんブログ村 政治ブログへ