カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「博士(ヒロシ)の独り言」のアクセス数の不思議

1

「解決不能」から以下引用。

http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20070428/p1
悪質なデマブログであり、民族差別を推奨するヘタレネオナチの「博士(ヒロシ)の独り言」のイザ版がついにコメント欄を閉鎖した。〔略〕
なお、一部信者はまだ「グル(ヒロシ)の言葉は真理なり!疑うことは許されない!」とヒロシへの帰依の念を捨てきれずにいる模様。ヒロシのデマが発覚してなお、政治ブログランキング1位の座に居続けていることから見ても、信者にとって教祖の言葉は依然として強い影響力を持っていることが伺える。

以上引用。「博士(ヒロシ)の独り言」は政治ブログランキング1位らしいけど、そのアクセス数は捏造じゃないかなあ、と思う。アクセス数を自動的に増やすツールってあるしね。以下、アクセス数の捏造を疑う根拠。
「きまぐれな日々」から以下引用。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-328.html
最新の 『カナダde日本語』の記事で知ったのだが、世迷言を撒まき散らし続けている偽博士は、私の運営する裏ブログ 『kojitakenの日記』 を攻撃していたようだ。
これには全然気がつかなかった。なぜかというと、偽博士が 『kojitakenの日記』 を攻撃した4月27日は、前日に比べて 『kojitakenの日記』 のアクセス数が半減していたからだ。
4月26日、『kojitakenの日記』 には、過去2位の3671件のアクセスがあった。同日の、重複アクセスをカウントしないユニークアクセス数は2629件で、うち800件以上が 『カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記』 経由のアクセスだった。これはむろん、カマヤンがリンクを張ってくれたためだが、そのカマヤンのブログには 『きっこの日記』 からリンクが張られていたのである。つまり、4月26日の 『kojitakenの日記』 のアクセス増は、『きっこの日記』 から流れてきたアクセスの寄与が大きかったということだ。
一方、リンクを張って攻撃してきた 『博士の独り言 闘魂編:イザ!』 経由の 『kojitakenの日記』のアクセス数は、リンクが張られた4月27日がたったの79件、今日28日は、19時30分現在で58件、合計しても137件に過ぎない。『きっこの日記』 および 『きっこのブログ』 から当ブログにリンクを張っていただいたことによる両ブログ経由のアクセス数は、未集計だが既に1万5千件を超えているのとは、えらい違いである。少なくとも「ブログランキング」の順位とは全然対応しない。

以上引用。http://blog.with2.net/rank1510-0.htmlでの「博士(ヒロシ)の独り言 闘魂編:イザ!」のアクセス数は見かけ上、我がブログの8倍ということになっているが、内容はかなり怪しい。

2

4月26日の我がブログのユニークアクセス数は21155件、リンク先である『kojitakenの日記』 まで辿った人は26.44人に一人という計算になる。この週の我がブログのユニークアクセス数は40770件、政治ランキングでの人気ブログランキングクリック数は3423件、我がブログは政治ランキングに7割の配分にしているから実際のクリック数は4890件くらい。我がブログは8.34人に一人が人気ブログランキングクリックしてくださっている計算になる。
我がブログで得られた比率を当てはめると、「博士(ヒロシ)の独り言 闘魂編:イザ!」は政治ブログランキングクリック数が25800ということになっているので、これが本当だとしたら、一週間のユニークアクセス数は8.34倍して21万5000程度となる。一日あたりだと30714件くらい。リンク先へ行く人は26.44人に一人だとすると、『kojitakenの日記』へは1162件くらいは人が流れるべき計算になる。それが実際には79件か。期待値の7%程度の数字だ。137件でも期待値の12%だ。
『kojitakenの日記』へ27日に流れた79件を基数として計算すると、「博士(ヒロシ)の独り言 闘魂編:イザ!」の実際のユニークアクセス数は26.44倍して日に2089件程度、週に14621件、このうち8.34人に一人がクリックしたとして、得られるランキング数値は1753件。実際にはランキング50位くらいのアクセス数だということになる。
『kojitakenの日記』へ27日と28日に流れた合計数137件を一日分だとして計算すると、「博士(ヒロシ)の独り言 闘魂編:イザ!」の実際のユニークアクセス数は日に3622件程度、週に25356件、このうち8.34人に一人がクリックしたとして、得られるランキング数値は3040件。34位程度のアクセス数だということになる。そうすると、あ、我がブログのアクセス数とだいたい同じくらいかな。やっぱり8倍から10倍くらいに「博士(ヒロシ)の独り言 闘魂編:イザ!」はクリック数を弄っているんだろうね。

捏造家の「博士(ヒロシ)の独り言」の中の人は恥を知るべきであると思う同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。