初音ミク・ドワンゴ騒動終結
以下、後日の資料としてメモする。
1 何が「初音ミク」ファンを危惧させたか/ドワンゴは原版権まで盗もうとした?
関連 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/21/17971.html ドワンゴによる怪文書http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html
関連動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1846665
〔以下引用〕
78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 06:06:16
ミクの場合「キャラ」としての側面と「音源(ツール)」としての側面があって、商売するとなるとそこは不可分だし、さらにキャラとツールの両方が一体化したムーブメントがあって・・・ キャラだけを商売にする分にはFWがやったみたいにグッズでもなんでも作ればいい、クリプトンの了承だけ取れてればな。しかし「歌」を商売にしようと思ったら、これはユーザー文化だ。一番慎重にならなきゃいけないとこで、ニコニコなんて一番その手のユーザーたちの心理をわかってそうなもんなのに、無頓着に独占だのJASRAC登録だの、そこがとにかくビックリだよ。みくみくのPVが何種類も(ネギ踊りなんかも含めてw) ランキングの上位に来てたのを認識してなかったのか?>ニコニコ
つか、みくみくに限らず、全部の作者にJASRAC登録持ちかけるだなんて、せっかく自分らのお膝元で育った文化を速攻で刈り取って荒地にするような真似をなぜやろうと思ったのか?92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 06:14:24
交渉が進まない以前に、作曲者に連絡すら取らず1ヵ月放置したという話なんだけどな。今回、どこが落としどころだったのか考えてみたんだが、〔クリプトンの〕社長の
今回の問題、"業界"という暗黙のルールの上でやりとりされたがために、お互いの認識が噛み合わなかったことは改善点として認識せねばなりません。また弊社及び仲介業者様の事務手続きが円滑に行われていなかったことは事実として厳重に受け止め、弊社及び仲介業者様で協議の上改善を進めて参ります。
いろいろ見苦しいやり取りをしてしまったことは、大変恥ずかしく、弊社のお客さま、ネットの皆様には大変に申し訳なく思っております。しかし、これで問題の根幹が見えて参りましたので、あとは各社協議の上しっかりとしたビジネスを構築できるように努力していきたいと思います。なお、ネガティブな話ばかりが先行しておりますが、共にCGMを志向する会社として、ドワンゴ社とは昨日の打ち合わせでもポジティブな意見交換・議論もさせていただきました。両社ともがニコニコできるような仕組みが築けたらと願っております。これで手打ちにしとけばみんなまあ「なかったこと」にして流せたと思うんだが、DMPが猛烈に毒づいて反論したんで収拾つかんくなった。DMP側としては2chにありがちな「最後に反論したほうの勝ち」モードになってたのかもしれんが、社長の最後の3行を汲めよ。ニコニコのユーザーたちだって「これで手打ちかな」って少し安心してたんだぜ?
124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 06:37:54
俺的には、ニコニコニュースを見てるような一般人に向けて
当社としては、クリプトン社側で原盤権の管理を行うとの決定をされた以上
こんなことを、いきなり言い出す時点でニコニコ側が「原盤権」に対していかに神経質になってるかわかると思う。 「うちは原盤権を取ろうとなんてしてないですよ!」という先走りの言い訳というか・・・。語るに落ちるというやつだな。この時点ではユーザーは原盤権がいかに重要かすら分かってないのに。ちなみにここまでクリプトンは一切、原盤権にふれてない。
「聞いた? 2年2組で泥棒が出たんだって」 「俺じゃねえよ! 俺は何もやってねえよ!」 みたいな。147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 06:49:04
みくみくのPVが何種類も(ネギ踊りなんかも含めてw) ランキングの上位に来てたのを認識してなかったのか?>ニコニコ
そこがひろゆきも言ってた「ニコニコとドワンゴは違う」ってのを誤解してる所で、作者もほとんどの人が誤解してたんだろう。ニコニコ経由出来てるから、ユーザー本意に考えてくれるだろうと。しかしニコニコはユーザーの動画をアップロードする場でしか無く、ドワンゴ(DMP)は着メロの配信と契約をするトコでしかなかった。ユーザーも誤解し易い(誤解してる)ところに、誤解しやすい形で接触を取ってきたのだしね。
実際DMPとニコニコ側もあまり両者が違うというスタンスではないしね。例えばDMPとニコニコが少なくとも違う会社だ(取るべき立場は同じとしても)という考えがあるなら、あの怪文書(w)にしても冒頭に「DMPからの発表がありましたので、掲載します」という文を添えるはず。それがそのまま載るという事は… ねえ。155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 06:53:33
>124
当社としては、クリプトン社側で原盤権の管理を行うとの決定をされた以上
こんなことを、いきなり言い出す時点でニコニコ側が「原盤権」に対していかに神経質になってるかわかると思う。
それは言えてるな。なぜDMPがここまでキレてるのか、何が一番気にくわないのかがよく分かる
164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 06:59:00
思うに、〔クリプトンの〕社長があえて「権力に迎合」なんていう強い(中二っぽい)言葉を使った理由は、DMPの「原盤権! 独占! JASRA登録! クリプトンに取られてたまるか!」っていう疑念・妄想で絡まれ続けて嫌気が差してたんじゃないかなあw
業界の違いを強調してるのも、ソフト会社は創作文化を盛り上げてクリエイターにツールを売ることが一番大事で、クリエイターを囲って著作権で儲けようとする音楽業界とは根本的に考え方が違うってことをいくら話してもDMP側が理解してくれないことに対するイライラの表われなんでは。伊藤>まず弊社自身がJASRAC登録を行うということは「あり得ない」です。権力に迎合する姿勢は弊社のポリシーに合いませんし、そんなことをすればどんな混乱が待っているか良く理解しています。
これだけ強く、勘違いのしようがないぐらい強く言ってる。じゃないとDMPには伝わらないと。クリプトンがJASRAC絡みで美味しい思いをしようとしてるんじゃないかと妄想してるDMPには。
DMP>当初はクリプトンサイドがJASRAC信託を行う意向を有しておりました。
↑これ、たしかに「業界の常識の違い」だよ。ソフト会社がなんでJASRAC登録で儲けようなんて思うのさ。↓
伊藤>昨日ドワンゴ・ミュージックパブリッシング社の責任者様と電話でお話させていただいた折、"業界で管理と言えばJASRAC登録を指すのは当たり前"という見解を示されておりました。なお、弊社が行う契約は、着うた配信に限定したものであり、JASRAC等の登録は断じて行いません。従いまして、契約した楽曲がネットで自由に聞けなくなる等の不都合は起こりませんのでご安心ください。
171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 07:03:24
>155 そこから「業界の常識」に則って脳内飛躍した挙句に出した結論が
当初はクリプトンサイドがJASRAC信託を行う意向を有しておりました。
この妄想だからね。そりゃクリプトンもたまらんだろ。
176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 07:06:02
それが一番の原因なんじゃないの? JASRAC登録の不自由さを一番嫌ってるのがクリプトン。作者が個別に登録するのは構わない という立場なのに。
当初はクリプトンサイドがJASRAC信託を行う意向を有しておりました。
こんなこときめつけて言われるんだぜw
186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 07:11:54
しかも完全否定されたら面食らっちゃって「権利関係の管理をFWにやらせようとしてた事実は認めていただいたようなので」って悔し紛れに勝利宣言して、みっともないったらありゃしない。結局「ミク独占」をしようとしてたら持ってかれた恨みが脳を狂わせてるだけ。
"業界で管理と言えばJASRAC登録を指すのは当たり前"という見解を示されておりました。
いい晒し者だろ、これw 自分らが何をしようとしてたかが明らかにされちゃってるだけだもの、DMPはw まさに>124だよ
203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 07:19:20
たぶん電話でも直接の会議でも相当口を酸っぱくして言ったんだと思うよ。でもDMP側は当然そんなこと信用しなかったんだろ。「伊藤の野郎、なんだかんだ言ってJASRAC登録するつもりに決まってる」って。実際、信じてなかったわけだし。
だから公の場で、全世界に向かって「JASRACなんか嫌いだし、絶対登録しねえよw」 って明言することでDMP側に「え?あれ?何こいつ?マジ?」って信じさせる効果はあっただろw 〔クリプトンの〕社長としてみれば、最初からそんな儲け方考えてないんだから痛くもかゆくもない。205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 07:20:04
〜原盤権の不安が沸き起こった原因〜
ドワンゴがニュースにあげた説明文で、突然当社としては、クリプトン社側で原盤権の管理を行うとの決定をされた以上
と原盤権という単語を持ち出した。それまで原盤権という言葉は出てこなかった。クリプトンは一切、原盤権にふれてない。
「聞いた? 2年2組で泥棒が出たんだって」 「俺じゃねえよ!俺は何もやってねえよ!」
みたいな印象がユーザーに生まれた。ドワンゴの「業界常識」という勝手な思い込みで
当初はクリプトンサイドがJASRAC信託を行う意向を有しておりました
とまでドワンゴが決め付けていたのがその不安を後押しする。クリプトンはDTM業界に身を置くものとしてそれだけはやらない(作者が個別に自分の意思で登録するのはとめられない とめる権利は無いと言っている)
業界で管理と言えばJASRAC登録を指すのは当たり前"という見解を(ドワンゴが)示されておりました。まず弊社〔クリプトン〕自身がJASRAC登録を行うということは「あり得ない」です。権力に迎合する姿勢は弊社のポリシーに合いませんし、そんなことをすればどんな混乱が待っているか良く理解しています。
という言葉に集約されている。クリプトンも会社であるから、おそらく手数料は取るだろうが、JASRACに登録し、二次使用が「本人ですら他人に許可できない」「本人すら料金支払い義務」や下記のようなYMOの状態になるというのはというのは望んでいない。
原盤権の過去の実例 原盤権はあとでミュージシャン本人が拒否しても、渡してしまった原版からレコ社や音楽出版社がアルバムを出せるぐらい強いYMO時代の音源を、「YMOメンバーが拒否した」にもかかわらず、原版権をたてに取られて、元の音楽出版やレコード会社から「ベストアルバム」を出されてしまった、って話はかなり有名だと思う。
YMOの公式サイトで、「YMO」ロゴに×印がついているのも、「今現在、元のレコ社が出しているベストアルバムは、確かにYMOの音源だが、 YMOメンバーはあれを出すことを望んでいない」という意思表示。
キャラクター初音ミクを前面に押し出した曲についてはまた違う権利も出てくるので違う話になるだろう
2 クリプトン社とドワンゴの「和解」
ドワンゴ・ミュージックパブリッシング(DMP)とクリプトン・フューチャー・メディアは12月25日、「初音ミク」を使って制作した楽曲の着うた配信に絡む一連の騒動ついて、共同でコメントを発表した。「事実関係については今後争わない」と“和解”した上で、「両社のユーザーに混乱と不安感を招いてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。今後は「ネット時代に即応した音楽著作権の処理について、共同で検討していく」としている。
初音ミクで制作した楽曲については、「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」の日本音楽著作権協会(JASRAC)への登録の際に手違いがあったほか、「ドワンゴからの着うた配信が、楽曲制作者との契約がないまま行われた」という内容の「2ちゃんねる」の書き込みが話題になり、DMPとクリプトンがそれぞれの公式ブログなどで一部食い違う主張を展開し、騒動になっていた。
両社の共同コメントでは、「今回の件に関して、経緯や事実関係について今後一切争わず、それぞれで独自の主張もしないことを合意する」と、これまでの経緯を水に流した上で、着うた配信については、(1)ドワンゴが配信中の着うたは、引き続き配信できるよう楽曲データ制作者(原盤権者)との契約を、両社で協力して早急に進めること、(2)今後「初音ミク」関連のコンテンツを新たに配信する場合は、データ制作者との契約を事前に結ぶようにし、契約締結までは配信しないこと――を確認した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/25/news041.html
着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000756.html http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_63.html
17 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 11:07:33
ようやくまともな文が掲載されたって感じだな。てか、前のがとてもじゃないが一企業が出したとは思えんほど酷かったってだけだが。
25 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 11:09:27
AVEX(どわんご)、JASRAC、などの既存の「音楽業界」とやらの腐りきったのど元に匕首をつきつけることができたな。ようやく、JASRACや音楽業界に音楽を囲い込まれるという枠組みを壊せる、いわば外部の枠組みができようとしている。
いい日だ。クリスマスにふさわしい、いい日だ。政治の構造改革はともかく、音楽業界は構造改革が進んだな。これで、今までのやり方が完全に支配的だった状態にかなり揺さぶりをかけることができる。職人、クリプトン、よくやった。お前らは偉い。16 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 14:16:14
ドワンゴ、株価も信用も営業機会も轟沈www http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?scode=3715&ba=1&type=tick
17 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 14:16:24
つまりクリプトン全面勝利、と。つかこれ、今更発表するとか云々以前に、普通の、当たり前のことじゃまいか。
27 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 14:19:39
ふむ。とりあえず収束か。えがったえがった。今度も思ったが、やっぱり初音ミクはおもしろいな。向かい合う人間に合わせて如何様にも形を変え、各人が思い描く理想を見せ、邪欲や悪意をもって相対する者は報いを授けもする。まるで神話や童話の中にでてくる妖精のようだ。
62 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 14:27:12
初音ミクの功績は大きいなぁ。複雑でなかなかルール作りが難しいと人間様がおなざりにしてきたことを3日で道筋の最初を築いた。やれないんじゃないくやらなかったのな。
63 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 14:27:40
ドワンゴの言ってた業界の慣行とやらが、何一つ通用しないのがわかったってことでいいカンジだw お前らの俺ルールにクリプトンや職人が従う必要があるわけがないことぐらい、騒ぎ起こす前に理解しとけってw
73 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 14:29:31
ドワンゴのいう「音楽業界ルール」なるものがどんな腐れキンタマなのか知らんけど、常識で考えればクリプトンのほうが圧倒的に正論だしな。口約束オンリー、フライングあり、勝手に商標登録、どれ一つとっても音楽業界で通用したからって世の中の全てで通用するわけねぇし。
190 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 15:11:46
しかしミクはマジで凄いな。TBS,wiki、電通、Yahoo、Googleと、名だたる企業を相手取り、ほとんど敗北していない。育ての親でもあるドワンゴにすら勝ったんじゃね?
197 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 15:13:46
>190 育ての親って…誰が?
208 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 15:16:26
>197 ある程度育ったあと風俗に売ろうとはしたけど、育ての親の一人であることは確か。
210 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 15:18:06
>201 ドワは、大家さんの兄弟ってところかね
214 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 15:19:19
クリプトン→芸能事務所、親 調教師→作詞作曲家、ボーカルトレーナー 絵師、3D職人→カメラマン、メイクさん ドワンゴ→放送局、番組
223 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 15:22:30
ニコニコが育ての親の一人ならわかるがドワンゴに育てられたことはないんじゃね?
225 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 15:23:13
結局大半がクリプトンの主張通りで決着したわけだな。クリプトン・伊藤からすればドワンゴの中の奴らに対して言いたいことは山のようにあるが、ここは作者さん達のことを熟慮して大人の対応をしたということなんだろうな。MIDI大虐殺時代を経験してきたおっちゃんはひと味違うね。
226 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 15:23:23
>201 クリ…ミクちゃんの親 おれら…ミクちゃんの友達 ニコ…空き地 ニワ…空き地の地権者 ドワ…ニワの父親 阿部糞…ドワの会社の社長
であって、空き地で遊んでるぼーいず&がーるずの育ての親を自称する理由はないよ236 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 15:25:35
>226 一番大事な職人・・・育ての親 これ忘れるなw
242 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 15:27:32
ここで みくみく がジャスラックから開放されたら、少しはニコニコに職人さん達も帰ってくるだろうに… サブマリン著作権なんて怖すぎる
302 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 15:52:47
>190 そもそもミクは「歌ってるだけ」で誰にも戦い仕掛けてないし。他の連中が勝手に自滅してるだけ。(まあ、クリ社社長はイロイロがんばってるが)
306 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 15:54:10
>302 なんつーかネット界のセイレーンかw ヘタに近づくと次々と自沈していく船達
315 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 15:59:36
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/911139.html
田中俊次裁判長 ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令もっともこの事件以降、ジャスラック嫌いがムチャクチャ増えたので、今は自粛してるみたい。 だけど、新潟地震のとき、イメージアップのつもりか、『当該被災地域におけるジャスラック管理楽曲使用料の一時減免』を言い出したときは、声のない笑いが広がった。声のない笑いってのは、超音波の怒りとほぼ同義語なんだよな。おれはあれでジャスラック嫌いに輪がかかった。
359 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 16:25:40
初音ミクの壮絶なる戦い
0戦目 ミク、大地に立つ! DTM界に[未来からの初めての音」として、DX7の如く広まることを期待されて、緑のツインテールと控えめの胸と絶対領域を纏い、歌うことだけをとりえとして初音ミク降臨。ニコニコ動画にて数曲のソングを歌ったところ、同サイト及び、ねらー、ブロガーなどに支持をうけ、瞬く間に勢力を拡大。
1戦目 wikipediaにて謎の刺客"Den助"による攻撃を受ける。コレに対し親ミク派ねらーが参戦!! 壮絶な編集合戦の末、戦場は一時膠着状態に。一時は謎の刺客『DK』から狙われるが、元『DK』の関係者による支援もあって一蹴。さらにクリプトンによる「公式からの転載?してくれてかまいませんけど?」という一言で沈静化、しかしこんどはwikipedia側の規約をめぐり再び一騒動。結果wikipediaの「俺ルール」に対する問題点が発覚し、「一旦白紙にして転載を含め書き直し」で戦闘終了。 直ちに「破棄」→「再建」され事なきを得た。Den助は逃亡、ネット工作員も退散を余儀なくされた。
2戦目 TBSに反ヲタプロパガンダとして利用されかける。酒とタバコで喉が危険になったソウルシンガーの大御所に「だから?」と一刀両断。コレに対しクリプトン側は抗議コメントを発表。N尻抱介やねらー、ニコ厨側はゲリラ作戦を展開するもののTBSサイドはこれを完全に黙殺。ネット民は先の亀田問題とあわせ「TBSは信用できない」という認識を強くすることとなった。この戦いでミクサイドは「アンチメディア主義者」と「アキバ系ヲタ層」を味方につけることとなった。
3戦目 Google,Yahooとの情報戦 Google,yahooにて「ミクの画像が検索にでない」ことが問題となり、ニコ厨を中心に戦端が開かれる。有志解析による「URL中のサムネイルずらし」や「コレジャナイロボ」による情報操作の可能性が示唆され、グーグル先生を慕っていたねらーにまで「アンチGoogle!」の声が聞かれるようになる。この時点でMSNのLiveサーチが有能であることが見直され、検索エンジン界のシェアが大きく変動する。さらにクリプトン及び、ミクのデザイナー氏から「検索結果の削除要請はしてません」との燃料投下。謎の黒幕が動員していた印象操作部隊[colors]とねらーの戦いに発展し、結果はyahoo googleサイドの「画像検索の質が悪かったです!」と非を認めさせることには成功した。
4戦目 友軍サイドであったドワンゴの遊軍であるDMPがミクを利用した金稼ぎを行おうと動き出す。これが「正式な手続きを完了しないで」行われたことが原因となり、ミク楽曲作者が不利な状況に。ドワンゴサイドが後ろ盾とした大型利権団体という謎の軍師の罠により、先鋒として戦っていたIka氏が搦め手でMIPになる。しかしクリプトン 伊藤社長は「わざと喧嘩腰」な姿勢をみせDMP側を挑発。怒りで我を失い懐へ突入してきたDMP側を作者陣と社長側が一方的に包囲、DMP側は稚拙な戦術が裏目に出たため事実上の無条件降伏に近い条約を締結し事態は収拾された。
…なんか壮絶な戦いになってしまった。映画化できないかしら…(´・ω・`)375 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 16:31:51
0戦目 の項目が抜けてるぞ!!ミクは最初に新製品紹介記事を某有名音楽雑誌に断られてる。そこで拾ってくれたのがDTMマガジン。まあ、結果は知っての通りだがw
391 名前:306[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 16:36:34
そういやセイレーンって女神であり、英語のサイレンの語源でもあるんだよな。ってことはミクは俺たちに危機を教えてくれる女神であり、安全な場所に導いてくれる女神でもあるのか。
480 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 17:24:07
抱き枕に関しては、公式枕カバーの方が評判がよく(エロさ的にも)、騒ぐのはアホに見られるだけだよね。公式絵師の力量が完全に支持されてる情勢に。
493 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 17:27:55
>480 しかもより低価格(w
567 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 18:22:35
事実上、ドワンゴの全面降伏じゃん。この数日でドワンゴの態度が180度変わったのは、プレミアム解除が効いたのか、それともDTM騒動のときに企業としては最後までジャスラックと闘ったヤマハの法務部が陰で動いたのか。どっちだろ?
588 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 18:35:34
冷静に考えてみると、JASRAC登録しないほうが今の時代著作権料徴収しやすいのかな。個人レベルで複製やアングラな海賊版が抑えきれないのはJASRACでも同じだし、ホームページに連絡先明記しておけば勝手に使いたいやつからアポくるでしょ。
使う側から考えれば、一括の窓口があったほうが楽なのは確かだけどね。TV局とかラジオ局とか大量に扱う場合は特に。
でも、徴収して分配されるって言っても、JASRACのサイト見た限りじゃ売れ行きに応じてってわけじゃなさそうだし、分配が年数回の分配って言っても、分配の割合とかいつの分配なのかとか基準がまったくわからない。(月額いくらで払う方法の場合、どの楽曲が何曲演奏されたかは申告者に委ねられるし、回数も無関係、つまり、再生数が多くてもお金いくらもらえるかわからない。)
昔の作家とか今や化石と化してる連中が新曲出してもないのに印税生活できてるのはJASRACのおかげだけど、これからの作曲家はそういう連中を食わせるためにがんばってるようなもんだ。
だったら自分で交渉してTVなりラジオなりに売り込んだり、CD作って売ったりしたほうが楽なのかも。委託したら何でもいちいちJASRAC通して交渉しなければいけないしね。(ちなみにJASRAC委託曲でも、楽曲の利用料は権者と利用者がJASRACに申請すれば自分たちで決めてもOKらしい)782 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 20:19:12
「音楽民を導くはちゅねミク」だな。旗の代わりにネギを掲げ、ドラクロワ(カメオ出演)の代わりに伊藤社長を従え、片乳…はクリプトンのガイドラインの関係で修正しつつ。「自由を渇望するものは私の元に来なさい」だっけか。まさにその世界だよ、ミクは。
787 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 20:21:19
905 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 21:46:01
格段に初音ミクの動画が〔ニコニコ動画に〕アップされる数が減ってる。ちょっと前は新着動画の20に一つぐらいはあったんだけども、今見てみたら、新着投稿動画300のうち2つ(かにパン含め3つ)だけ。
909 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 21:48:31
サブマリン著作権で動画職人がドン引きしたからなぁ。Dはみくみくをジャスラックから開放しないと他のミク歌PVにまで影響がちゃうよねぇ
19 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 22:39:29
解決よかったね。ドワンゴがDQN暴走を引っ込めて、あえてクリプトンも経緯を問わないって手打ちだねw 引き続き監視はしますがw いろいろルール確認が明文化されてるし、いいね。まとも。
ニコ動に関しては複雑な思いだよ。Vocaloid出現以来、カバー、オリジナル、リミックス、マッシュアップ、MAD、カバーされた過去の曲を聞きなおしたり、こんなに充実した音楽体験は久しぶりだった。ここからの発展も楽しみだ。バーチャルアイドルなんて笑わせるなwと思っていたが、はまってるw
あの場を提供してくれたのはニコ動だからね。でも親がドワンゴなんだよな・・・
関連 http://ittousai.org/lessig/lessig_free_culture_japanese_1.1.swfローレンス・レッシグ OSCON2002基調講演