カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「燃える」ボーカロイド

スーパーロボットなんかが好きな友人から、「燃える」系のボーカロイド作品がないものか問われた。以下いくつかそれっぽい作品群を紹介する。我がブログはニコ動を見れない人が多く見ているみたいなので、動画貼りする。ムチャクチャ重くなるから悩ましいんだけど…。
「全ての武器を楽器に」というのが平和運動のスローガンであるように、「初音ミク」の野望が「世界平和」な「スマイリー・スマイリー」を以前紹介したhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080303#1204486494ように、「燃える」系・戦闘系の「物語」と「初音ミク」は現時点での相性はやや微妙。とはいえ「初音ミク」発売からまだ半年しか経過していないことを考えると、以下作品群からは更なる可能性を連想する。…ところで誰か「魔人ハンターミツルギ」をボーカロイドで歌わせてくれないだろうか…

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

「ミュージックファイター初音ミク

 スーパーヒロイン風味なアニメ。スーパーヒロイン「初音ミク」が、必殺超音波「ヤマ波」で敵と戦います。

「WAY/機動歌姫ヴォーカリオン」

 スーパーロボットテイストなオリジナル曲を初音ミクが歌う。視聴者たちによる脳内ドラマと脳内作中名言集がコメント欄で語られている。

「歌声戦士ヴォーカロイダー」

遺作Pによる70年代アニソン風の熱い曲。遺作Pは男声パートを自分で歌唱している。

「卑怯戦士うろたんだー

 「卑怯戦隊うろたんだーとは,あらゆる卑怯の限りを尽くして悪と戦う正義(?)のヒーローである!」スーパー戦隊テイストのヒーローソング。ファンが多く、関連作品・二次創作も多い。
[http://www.nicovideo.jp/mylist/3988073 「うろたんだー」関連作品群
 「うろたんだーが倒せない」うろたんだー挿入歌
 うろたんだーアイキャッチ
 「うろたんだー名場面集」
 「それが僕らのジャスティス」
ところで遺作Pが「うろたんだー」を歌って以来、ミク調教師たちが続々「うろたんだー」を「歌ってみた」するブームが二月にあった。初めの数人へは「うろたんだー」作者「シンP」が相手の音楽を「歌ってみた」する返礼をしていた。ほとんどのミク調教師たちがけっこう歌が巧いのに対し、「シンP」は歌がヘタで、そこがほほえましい。「シンPフルボッコw」などのタグがつけられた。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%AD%8C%E3%81%86P%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E6%9B%B2

「逆襲のメイコ」PV

「燃える」系としての現時点の最高峰はやっぱり「R-9」さんによる「逆襲のメイコ」PVだと思うので、以下改めて動画貼りしておく。

スターリングラード冬景色」

「燃える」の解釈がだいぶ異なるけど、名3DPV「スターリングラード冬景色」も紹介する。

「葱ヶ原の戦い」

これも「燃える」の解釈がかなり異なるけど、大河歴史ドラマ的というか古代ローマ戦争的 「葱ヶ原の戦い」

なお本日の画像はピアプロhttp://piapro.jp/a/content/?id=7v74yew8o6i2pnrtから「ロイド繋がり」バーチャロンを改造して作った「初音ミク」。これが動くPVとか登場するとボカロ史が新展開するだろうなあ、とか思う。