カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「青少年施策大綱」@自民党

不登校・引きこもり「育て直し」を支援…青少年施策大綱
 政府は25日午前、青少年育成推進本部(本部長・福田首相)の会合を首相官邸で開き、今年末にまとめる新たな「青少年育成施策大綱」の枠組みを決定した。
 不登校や引きこもり、ニートなど、問題を抱える青少年への対応策として、地方自治体、学校など関係機関が協力して、しつけや教育をやり直す「育て直し」などを支援する方針を新たに打ち出した。
 「育て直し」については、幼少期の家庭環境が要因となって、その後の成長過程で不登校や引きこもり、ニートなどの問題につながるとの指摘があることから、しつけや教育などの履歴を含めて相談を実施し、安定した職業に就くまで支援する態勢の構築を目指す。
 これらの施策を進める上で、国や地方自治体のほか、非営利組織(NPO)など地域のネットワークを活用することも盛り込む方針。このほか、〈1〉インターネット上の有害情報の規制〈2〉乳幼児期の教育の重視〈3〉自然・社会体験の促進――などの柱を掲げている。
 同大綱は、青少年を育成する上での政府の基本方針をまとめたもので、2003年12月に初めて策定した。
 5年ごとに見直すことにしており、今回決定した枠組みに対する意見を国民から募集し、年末に新たな大綱を決定する。
(2008年7月25日11時01分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080725-OYT1T00343.htm

184 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2008/07/28(月) 08:24:01 bfL16cku

この大綱について先ほどNHKが解説していたんだが、自民党青少年とは0歳から30歳までを想定しているんだと。ネットのさらなる情報規制はもちろんのこと「20歳以上の育てなおし」も視野に入れているそうだw

●青少年育成大綱改定で骨子−政府
 政府は25日午前、青少年育成推進本部(本部長・福田康夫首相)の会合を開き、年内に改定する青少年育成施策大綱の骨子を決めた。不登校や引きこもりなど問題を抱える青少年に対し、関係機関が連携して切れ目のない支援を行う「育て直し」に取り組むことなどを盛り込んだ。
  骨子では、行政機関による子育て家庭への積極的な働き掛けやインターネット上の有害情報対策などもうたった。
 同大綱は2003年12月に策定され、5年後の今年は改定時期に当たる。会合で福田首相は「青少年の犯罪は大人社会の反映であり、青少年の育成にさまざまな影響を及ぼしている社会のあり方を考えることが大切だ」と述べた。
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20080725-3

くたばれ自民党

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。