カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

養護学校性教育判決とそれを巡る言説が明らかにしてきているもの

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090317#1237230798の続き。以下メモする。
荻上式BLOGから。

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20090317/p1
この教育事例への批判は、表向きは、性教育のあり方を問う形式になっていたんだけど、構築されたメディアイベント上では、あくまでジェンダーフリー叩き」のための口実に使われていった感が強い。その意味で、何重にも「現場無視」なイベントだった。
〔略〕要するに、「過激な性教育が蔓延している」という批判を行うために、七生養護学校の特殊なケースをマッチポンプ的に社会問題化し、男女共同参画批判に利用した、ということでFA、ってところかと。〔略〕こうしたくだらない政治イベントは、これからも繰り返されるのだろうか。

これへのブクマコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20090317/p1
kowyoshi ああ、山谷も土屋も田代も古賀も、どいつもこいつも無能な働き者すぎる 2009/03/17
inumash そのうちアメリカの宗教保守みたく「コンドームは避妊に効果がない」とか「HIVは汗で感染する」とか「受精後一ヶ月目の胎児には思考能力がある」とか言い出すんじゃないの。 2009/03/17

debyu-boさんのブログImaginary Lines から

http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20090314/1237039948
最も踏み込んだ性教育を行っていると言われるオランダで10代の妊娠率が最も低いこととか、「禁欲教育が成功!」と持ち上げてるアメリカが未だに10代の妊娠率ではダントツで先進国トップであることとかは絶対に〔産経新聞は〕書かないよね。

それへのブクマコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20090314/1237039948
wander1985 「性教育のせいで若者の性が乱れる!」っていう主張は、「医者の多い地域には病人が多いから、医者を皆殺しにすれば万事解決じゃね?」っていうのと同じだと思う。解決のための唯一の手段を自ら放棄してどうする。 2009/03/15
orenonihongogayabai なるほどなるほど、データによる裏付けが不得手なのが産経なのね/愛国心を語るのは悪くないけど、データからお話が出来ないんじゃその役を読売にでも譲った方が良いね。そんなのは日本としてあるまじき存在だし 2009/03/15

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3293028から。