カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

草磲剛逮捕と「海賊新法」

奇怪な報道が洪水的になされる時というのは国会では重要法案が審議ないし可決している時という法則がある。
草磲剛逮捕事件は「変な報道」だったわけだけど、その日は国会では「海賊新法」が採決されていたようだ。

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/b3ad8b5eaa707fc52e2b954f93f313bb
 NHKはこの日、衆議院特別委員会の質疑の実況中継をやっていた。午前9時から11時45分までだ。アフリカ・ソマリア沖に派遣した海自の武器使用を緩めるための「海賊対処法案」の審議だった。そのことは新聞報道などで知ってはいた。しかし、賛否の姿勢は別として、どの新聞も、この委員会審議もこれにつづく衆院本会議も、自公与党は数を頼んで可決を急ぎ、舞台が参院に移って野党に否決されたら、また衆院で再可決する、と予測していたので、すっかり白けた気分になっており、テレビはみずに仕事をしていた。
 それでも、正午のトップ・ニュースが草なぎ剛の全裸事件はないんじゃないの、と思わざるを得なかった。直前までの国会中継のハイライトこそ、トップだろうが。ちなみにそのあとは、あの滅茶苦茶な15.4兆円の09年度補正予算案審議開始、問題の海賊対処法案審議、介護保険料値上げ、それに産業革新機構新設構想とつづいた。これらのどのニュースも、草なぎ剛全裸事件より前にあって然るべきものだ。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。