カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「コミケ」という商標登録

1

あれは1冊目のコミックに収録する対談(97年ごろ)のときに話をしたのかなあ。その前後の時期だったと思うんだけど、米澤嘉博さんとお話しする機会を得て、で、「コミケ」という名前を商標登録するほうがいいですよ、と強くその時私は勧めた。米澤嘉博さんは「自由」を大事にする人だから、その意見にあまり乗り気ではなかった。
そう私が意見したのは、コミケ以外のところがまかり間違って悪意で商標登録したらややこしいことになる、だから自衛的に登録しておいたほうがいい、ということから。
その年のうちだか次の年だかに「コミケ」を商標登録したので、私の意見が取り入れられたのかもしれない。
米澤嘉博さんは「商標登録にしたからといって、地方の小さいイベントとかが『コミケ』を名乗るのを拒むものではないし、文句をつけるつもりもない」という意見だった。
http://d.hatena.ne.jp/feather_angel/20090831を読んでそんなこと思い出した。今思い出すと色々切ないな。
今、ざっと検索したら、有限会社コミケットが「コミケ」を商標登録したのは98年11月らしい。米澤嘉博さんにはもっと無遠慮に色々相談をお願いすべきだったな。つまらないところで何度も迷惑をおかけしていたのにな。私はムダに人に遠慮する悪癖があるな。切ないな。

2

三周忌が近いのでポップレクイエムを置いておく。
  

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/1s3vt79t0nm37w2sから。