カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

パブコメを黒塗りしやがった東京都とか、保坂展人のコミティアサークル参加とか

1

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)」http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-907.html → http://twitter.com/mangaronsoh → 「マンガ論争勃発−継続中(β)」から。
http://www.mangaronsoh.com/archives/2642543.html
http://www.mangaronsoh.com/archives/2639474.html
とにかくリンク先参照されたし。
表現規制について少しだけ考えてみる(仮)」http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-907.html から。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-907.html
どう考えても個人情報とは関係ない場所まで黒塗りです。よほど都合が悪いんでしょうね。〔略〕
というかですね。パブコメというのは「民意」ですよ。どういう意見があろうと行政ごときが修正していいものじゃない。これって密かに大問題です。

2

永山薫さんのツイッターから。

http://twitter.com/Kaworu911
西沢都議の事務所でパブコメを手分けして見てきたよ。二次元規制まで明確に賛成しているパブコメは16件!? 数え間違いがあるとしても、これにはビックリだよ。
西沢都議の事務所に4時前に入って、5時間弱、パブコメの山と格闘。どれもこれも反対反対反対、もう青少年問題協議会を「ナチス」「ファシスト」と呼ぶ人がいるかと思えば「極左集団」と呼ぶ人もいて、どっちやねん!
続き(4)前後の文脈を無視して、青少年問題協議会やその他会議の議事録の一部分を抜粋し、その発言者に対する意見が述べられている部分、(5)コメント中に書かれている特定の団体等の名前及びその団体等に対する誹謗中傷を含む意見が述べられている部分。<これらが塗りつぶされていました。
開示でしない理由(抄)(1)パブコメ提出者の個人情報、(2)提出者の法人・団体名称及びそれを特定しうる情報、(3)コメント中に書かれている特定の個人の氏名及び個人等に対する誹謗中傷を含む意見が述べられている部分。
予想していた通り、青少年問題協議会議事録における特定委員の発言に対する批判は多かった。個人名と引用文はベタ塗りされているので特定不可だが、批判部分を読めば、ネットで話題になった某委員の発言であることが推定可能。
都がパブコメ開示を渋る理由として「賛成意見が圧倒的に少ない」「青少年問題協議会における委員の発言に対する批判が多い」の二点を予想していましたが、これほどまでとは……。
非開示の根拠は(1)(3)(4)が東京都情報公開条例第7条第2号、(2)(5)が同条第3号です。RT @sakichan: .@Kaworu911 (3)〜(5)は、具体的な内容によっては審査会に非開示の適法性を問えそうですね。
16という数字はあくまでも明確に「二次元規制に賛成しているコメント」の数です。残りがすべて反対という意味ではありません。続く RT @itj57fhhhgt: パブコメの正体が明らかになった、賛成は僅かに16、残りは全て反対、これで全ての #jipo #hijitsuzai
続き)、パブコメ情報は、個人的な速報なので、慌てないように。賛成の数は部分賛成まで加えるともっと増えるし、都サイドに立てばさらに増える可能性はある。その辺を踏まえて冷静に受け止めて欲しい。あくまでも西沢都議が開示請求を出して、開示させた資料を、(続く)#hijitsuzai
続き)、パブコメ情報は、個人的な速報なので、慌てないように。賛成の数は部分賛成まで加えるともっと増えるし、都サイドに立てばさらに増える可能性はある。その辺を踏まえて冷静に受け止めて欲しい。あくまでも西沢都議が開示請求を出して、開示させた資(続く #jipo #hijitsuzai
続き)料を数時間かけて三人がかりでチェックしたら、こんな感じ……というラフなレポート。報道発表ではない。細かい集計は、人海戦術でやらないと無理っす。パブコメ開示を待ってた気持ちはわかるが、これだけですべてがひっくり返ると思うのは楽観的すぎる。 #jipo #hijitsuzai
改正案は携帯フィルタリングなど他の論点もあり、二次元規制に触れていないコメントもあります。(続く) RT @estwald2002: @Kaworu911 「残り」の中には態度を保留したままでいる人たちもいるという意味ですね? #jipo #hijitsuzai
@estwald2002 「残り」の中では「反対」が多いのは間違いないです。しかし、正確なカウントは難しい。コピペも何パターンかあるし。また賛成・反対ではなく「慎重」を求める意見もありました。 #jipo #hijitsuzai
手分けして見てたので、全部は見てません。自分が見たのは300〜400件くらいですね。RT @tentama_go: @Kaworu911 仕分け本当にお疲れ様です。それはそうと、都のHPに載っている賛成意見ってその中にありました? #jipo #hijitsuzai

3

http://twitter.com/Kaworu911/status/13396862846
@suikyokitan 取材中に、オレの説明に納得した記者さんが「でも……これではデスクが納得する記事が書けません」と白旗あげたこともあります。デスクがあらかじめ用意した結論を補完するための取材って多いですね。今後は「デスクって誰?」と無邪気に訊こうかと思います。
6:28 PM May 4th  suikyokitan宛
Kaworu911 永山薫

返信相手が近藤ようこhttp://twitter.com/suikyokitan/status/13395557940なんだな。近藤ようこはたいへん素敵なマンガを描く方なので、未読の方は是非一読を。

4

「黒塗り」で連想したけど、「共謀罪」のとき、資料が黒塗り・墨塗りになっていて大騒ぎになったことがあった。
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/1cf5f4bedf3b8e43750df82308ca4771 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/07/post_2f5a.html

5

[23:12]追記 http://togetter.com/li/18864
それへのブクマコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/18864
I11 なんてワイセツでいやらしい都行政! 黒塗りしてたのは前田氏でその黒塗りが正しいかどうかを検証しているのも前田氏。前田の判断を前田が検証。自作自演の都庁を支持する保守系都議は落選させた方が良い。 2010/05/06

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ    をクリックされたし。

画像は http://twitpic.com/1l7y9p から。