カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

久しぶりの休日

我が家も進化して、夏だというのに休日を取れた。午後まで体を休めた。その後行きたかった喫茶店へ行き、島薗進国家神道と日本人』読了。この喫茶店は当たり。富士御室浅間神社へ行く。近いが参拝は今回が初めて。入り口がわかりにくくて軽く迷う。この周辺は日蓮が修行したという伝説があり日蓮宗派の寺院が多い。富士御室浅間神社日蓮系の寺院と併設されていた。江戸時代までは神仏融合が日本の伝統で、明治期に無理矢理神仏分離したんだよな、というのを感じる。夕方、行きたかった近くの大き目の温泉へ行く。近隣の温泉はどこもなんちゃって温泉でそこも水質がなんちゃってな感じだったがまあ良しとしておく。行きたかったラーメン屋で夕食。名のみ有名なラーメン屋と同じだったが期待はずれな味、まあ良しとしておく。
夏の休日というと、あれは大学生の頃だったかな、夏コミに行くのにものすげえ精神的圧力を受けつつすげえ辛い思いして行ったことがあったな。

国家神道と日本人 (岩波新書)

国家神道と日本人 (岩波新書)

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。