カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

そういえば戦後66年目にして、我が家にも靖国利権のお零れが来るようになりました

1

こういうツイートhttps://twitter.com/#!/hangium/status/136544632036278273をいただいて思い出したんですが、以前、「靖国利権」について書いたことがありました。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060415/1145036623
私の母方の祖父はシベリア抑留帰還兵で、祖父の死後は母方の祖母が軍恩給付金を貰っていたようです。
で、その祖母も数年前に亡くなりました。
祖母の死後は、祖母の長男、私の母方の伯父が軍恩給付金を貰っていたそうです。
その母方の伯父もおととし亡くなりました。
そしたら、祖父の子供であるウチの老母に軍恩給付金の受給権利が回ってきました。
老母の実家には給付金受給資格者がなくなって、老母が自分でもらうのはなんかすっきりしないと、ウチの老母は変に頑なに受け取りたがらないんですが、「貰え」と私は煽っております。
戦後66年経って軍恩給付金のお零れに与るとはよもや想像もしていなかった。すごいですね、悪い意味で。年金とかにその予算回すほうがいいとは思うんですが。