カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「ダイエットしなさい」と、町政が俺に言った

1

半年ほど前に町の健康診断に行った。その結果が先日になって返ってきた。「あなたはメタボリック予備軍です」と書いてあった。説明会があるから参加しなさい、とあったので、行った。「自分で目標数値を決めて、ダイエットしなさい」という講習だった。
どうも、毎晩ビールを飲むのがいかんようだ。ここ2年弱、田舎での生活になって以来、たぶん一日も欠かしたことがない。東京での生活よりずっとストレスが多いからだ。さすがに休肝日が必要なのだろう、とは思っていた。週に1度ほど休肝日を作ると計算上はそれ以上ダイエットする必要がない程カロリーが削れる。
思えば塾講師していた頃は、通勤に往復2時間くらい自転車に乗っていたので、だいたいそれで消費すべきカロリーを消費していた。あの頃はそれなりに健康的な生活だったのだろう。休日にはアルコールは飲まなかったし。田舎の生活のストレスは半端ない。
田舎ではほとんど動く機会がない。私は運動が嫌いな引き篭もり体質な人間の上、運動しようと思い立っても積雪が融けないうちはちょっと難しい。
町政の予算を使って行っているのだから、予算をムダにしないで下さい、と講習で言われた。
本日、たぶん2年ぶりくらいに休肝に挑戦している。塾講師時代は中国茶を飲んで過ごすことが多かったので、久しぶりにそうしている。
ダイエット目標数値は半年で5kgの減量。まず第一歩目として、なるべく早いうちに体重計を購入しなくてはならない。ウチには老母が随分昔に購入したらしいムダに多機能な電子体重計のようなものがあるが、機能が一つも判らない上に体重の数値が読めない。

2

その講習のあった日に、結婚式披露宴を行ったホテルのアフターサービスとしての夕食会があった。「ダイエットは明日からにする」ということにして、嫁と食べに行った。
この映像は朝。夕食の頃には雪はほとんど解けていたが、雪の降った翌日で、富士吉田市内の道は凍っていた。富士吉田市河口湖よりもっと寒い。山中湖はさらに寒い。
夕食会場の様子。結婚式披露宴をしたのと同じ会場。
前菜は撮影し損ねて、というか前菜時点ではブログに載せようかどうしようか迷っていて撮影せず。前菜はエビ、刺身、肉コロッケの3品。これは2皿目で、鴨のローストと鴨を炒めたもの。
飲み放題だったので、発砲日本酒「すず音」とシャンパンをゴンゴンと飲む。嫁が「今日はビールは飲まないの?」と訊く。「シャンパンがあるのにビールを飲むわけがない」とか応える。嫁もアルコール飲める人なのに嫁に運転を頼んで私ばかり飲んでいたので、「どういうつもりだ」と、嫁にちょっと叱られた。
魚料理。メニューを貰って帰るのを忘れたので料理名が詳しくは判らない。
ココナッツとグレープフルーツのカクテルを頼んでみた。色は綺麗だが、ココナッツの夏臭い香りがちときつくて、料理に合わない。
メインディッシュの前に口直しのシャーベット。
メインディッシュ、牛肉のローストをパイ生地で包んだもの。これは美味かった。この後、イチゴのムースがデザートで出たが、それは撮影し損ねた。嫁と付き合って以来、美味いものを食す機会が増えた。嫁は全く贅沢な人ではないのだが、嫁と外食するときに美味くて高いものを食べる機会が増えたので。生活の切り取るところだけ切り取るとけっこうセレブな生活しているな俺。

3

翌日から、食事はご飯量を減らすようにしている。炭水化物を減らすというダイエット法があるようで、それに準じる形で行こうと思う。

4

孤独のグルメ』のドラマ、けっこう面白いね。

5

ボーカロイド食堂入り動画

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし