カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「原発ルネサンス」のメモ

1

http://www.47news.jp/47topics/e/220023.php原発不都合な真実原子力ルネッサンスの幻(その1)−温室効果ガスの削減策として原子力を再評価しようとの動きが喧伝される中、原発の退潮が始まっていた

2

原発ルネサンス」はブッシュ政権の置き土産らしい。当時読売新聞なんかも「原発ルネサンス」を煽る記事を書いていたな。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/070807_13th/
原子力ルネサンス」 2007年8月7日
原発再評価の動きが最も盛んなのは米国だ。ブッシュ政権は、2001年に「国家エネルギー政策」を発表。地球温暖化対策として、原発を推進する意向を表明した。この意向表明は、米国における原発の位置付けを一転させた。米エネルギー省(DOE)は2002年に「原子力2010計画」を発表すると共に、原発の新規建設を促進し始めた。現在は、約30基に上る建設計画が進んでいる。早ければ2014年にも、新しい原発を操業させる予定だ。

http://diamond.jp/articles/-/6123
2009年8月10日 週刊ダイヤモンド編集部
原発ルネサンスで拡大狙う東芝、日立、三菱重工への懸念

東芝、日立、三菱重工の3社が東日本大震災後どう動いているのか確認する必要があるな。

http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10048595834.html
2007-09-26 甘利経産相続投にあたり、原子力ルネサンスについてまとめます(郵政の資金も原資とされる?)

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は http://piapro.jp/t/a7Ov から