カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

今年の客の動きとか

1

今年は、8月上旬まで客が動かなかった。
お盆過ぎには例年客足が鈍るが、今年は、お盆過ぎになって客が動き出した。
9月になってから、1〜2週前に予約、という客が増えた。
原因が判らないのだけど、どういうことだろう。
9月11日〜14日の客が変に少ない。これはウチがHP記載ミスした結果なのかもしれないけど。

2

我が老母様は、客との約束をお破りになるのがわりと平気である。
当然ながら我々親族との約束を破るのはもっと平気である。だから老母様との約束というのは基本的に成立しない。老母様に仕事を割り振ることもできない。老母様は自分に仕事が割り振られないのを時々不愉快表明なさるが、とはいえ割り振れば裏切られるので割り振れない。幸い、今年は老母様は商工会関係で暇を潰すネタを開発して下さったので、我が家が比較的平和だ。
客との約束を破るのが平気で、自分の都合を相手に押し付けるのがナチュラルであるという思考形態は私にも嫁にもわりと理解不能だ。
客との約束を破るのが平気で自分の都合を客に一方的に押し付けるのが平気だから、年に数回は老母様が原因となって客とトラブルが発生する。もちろん老母様はそういう時自分がトラブルの原因だとは欠片も想像なさらない。

3

ウチの生活はつまらない、つまらなすぎる、と昨年愚痴った。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110827/1314454244 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110903/1315065376
一昨年も愚痴った。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100812/1281617169 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100918/1284816484 
今年は、あまりに生活が退屈すぎる、と嫁が弱音を吐いた。いや、吐いていいんですよ、これを読んでいる嫁さま。
生活が退屈すぎるし、いつまでも客が来るので、客を嬉しいと感じなくなるし、むしろ来るなと思う、この生活をしていると人嫌いで引き篭もりになるのは判る、と、嫁さまがおっしゃった。
環境は人間を規定する。私と嫁はそういう環境に今後死ぬまでいることとなる。
できるだけこまめに発散しないと、精神の健康に悪い。私も嫁も発散系の趣味を持たないが、発散系の趣味を持たないとまずい、ということで合意した。

4

過去ログをさらっていたら、昨年は10月もあまりの退屈さに死にそうだったことが判明した。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20111008/1318089043 この退屈すぎる生活をどうにかしないといけない。

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は http://piapro.jp/t/CHLx から