カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

幼児番組視聴して気づいたこと

1

まったくもってどうでもいい話だけど、幼児番組を嫁が視聴していて気付いた疑問、2点。
1;アンパンマンの世界では、犬(チーズ)だけ喋れない。他の全キャラクターは喋れる。アンパンマンのような無生物も、アンパンマンに助けられるカバもゾウもウサギもネコも喋れる。アンパンマンの世界の町住民はだいたい動物だ(たぶん犬はいない)。犬(チーズ)が喋れずワンワン吠えるのと同じでチーズ(犬)のガールフレンドのレアチーズ(犬)もお菓子作りのスキルを持つが、喋ることはできずワンワン吠えるのみである。
2;NHK幼児番組では「ダンゴムシ」を「可愛いもの」として常に扱っているが、ダンゴムシを可愛いものとして扱うのはどの程度順当なんだろうか。

2

レスポンスいただきました。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。