1月頃の生活
1
今回の年末年始は客が多かった、と感じた。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20161229/1483021780
前年と比較してみた。前年の方が多かった。前年は「ふるさと割クーポン」を観光庁が発行したりしたので、それによる客が多かった。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20151227/1451226119
地域全体でだいたい1割くらい前年より客の動きが少なかったそうだ。だがウチの規模では今年くらいの客の量で充分。
年末年始をどうにか乗り切り、1月17日頃から2泊で、嫁と娘とディズニーランドへ行った。
首都高速を通るのが嫌だったので、東名高速からできるだけ海沿いに進んだ。鎌倉でご先祖様の鎌倉権五郎神社にお参りし、鎌倉の大仏を見て、その後もできるだけ海沿いを通り、浦安へ至った。
ディズニーランドへ行くのは2015年以来、およそ2年ぶり。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20150305/1425565022
前回は娘が幼な過ぎたのでほとんど何も乗れなかった。4歳になったから少しは乗れるかな、と思ったが、メリーゴーランドに怖がる。ティーカップにビビる。イッツアスモールワールドが終了になると聞いていたのでそれに乗る。ジャングルクルーズに乗る。スティッチショーで昼食をとる。プーさんのハニーハントに娘がビビる。シンデレラ城の中を歩き、ミニーの家を見る。パレードを見る。
ホテルはグレード高めの部屋にしたが、風呂場と寝室がガラスで仕切られ、風呂場とトイレに仕切りがない変な構造の部屋だった。
年末年始頃から、俺は毎朝5時頃目が覚めるようになった。
2
1月11日、河口湖観光連盟臨時理事会。
観光連盟元職員(バイト)が待遇に不満を覚え、観光連盟に訴訟する、という話を聞く。
ところでこの元職員は以前フェイスブックで見かけたことがあるので、調べたらフェイスブックで探せた。ので連絡をとってみた。
3
1月24日、老父の遺言状を公証人の下で作成するために大月へ父母を連れて行く。
この遺言状作成に伴う老母のヒステリーの連日酷いこと酷いこと。
3
1月26日、人間ドックへ行く。
地元観光協会から電話があり、地元観光協会の地域住民交流の大事なイベントがその日あるのに俺がその予定を完全に忘れていてすっぽかしてしまっていたことに気付く。
激しく精神ダメージを受け、その後約1か月精神ダメージを引きずる。
4
1月27日、東京在住の友人が上京、夜、彼を交え、件の観光連盟元職員に会いに行く。
ていうか観光連盟元職員の話を聞くために夕食を一緒にしようと俺が誘われたのだが、アルコールが入るとはあまり俺は思っておらず、酷く悪酔いする。前日の精神ダメージやら長期にわたる老母のヒステリーによるストレスやら冬季日照時間不足による体調の低調ぶりやらあったかと思う。
運転代行で帰宅したはずなのだが、ほぼ全く覚えていない。代行車から降りるというより転げ落ちたようで、気づいたら玄関駐車場で寝ていた。目が覚めたのは深夜3時頃か。後頭部に傷があり、代行車から転げ落ちた時、起き上がろうとして車のドアの角に後頭部を強打したようだ。荷物やメガネが玄関駐車場に転がっていた。一部荷物は玄関の中に入っていたので自分がどういう動きをしたのかよく判らない。
霜ができるくらいに寒い中外で寝ていたので体の筋が強張る。風呂を沸かし、風呂に入り体を暖める。頭を軽く洗うと後頭部の傷口が開き、血漿状のものが漏れ出す。
朝起きると枕がわりに敷いているタオルに血漿状のものがべっとりついていた。その後2日か3日くらい、「二日酔い」が続く。後頭部の傷も塞がるのに3日くらいかかり、かさぶたがとれるまで2週間以上かかった。頭部強打による体の筋の痛みも2週間くらい尾を引いた。
5
1月31日、観光課職員と懇親会。
6
2月5日(日)、枝野幸男新春の集いに参加。「新春の集い」の前にオープンミーティングがあるのをすっかり失念していて、質疑応答時間から参加する。
この夜は友人宅へ泊る。
ところで枝野幸男新春の集いには毎年参加しているが、行くと、人混みに晒されるため、以前その際にインフルエンザに罹ったことがあった。来年以降マスクなどの防備を万全にして参加することにしよう。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130206/1360169484
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130207/1360235198
この頃、念のために後頭部のCTを撮影した。脳に異常はない。だがこの頃ずっと情緒不安定が続く。