カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

統一協会系議員は約250人

ちと古い情報を拾ったので、ここに置いておく。

1998年8月7日号週刊ポスト記事
http://www.weeklypost.com/jp/980807jp/brief/opin_2.html
統一教会の政界工作発覚 秘密内部文書入手
 世界基督教統一神霊協会統一教会の資金集めが今年〔1998年〕に入ってまた活発化し始めた。
 「教会は複数の現職閣僚の秘書として信者を送り込んでおり、日本の政界コントロールの橋頭堡を築いている」
 本誌〔週刊ポスト〕が教会内部からそうした重大情報を得たのが2か月前。以来、潜行取材を重ね、多くの内部資料と直接政界工作にかかわってきた関係者の内部証言を得た。
 入手した資料は、政界の信者名簿をはじめ、教会から政治家への具体的な依頼内容を記した報告書、シンパ議員の教会に対する貢献度を評価した≪勤務評定≫まで多岐多種類にわたる。
 それらの資料を精査し、関係者への取材の結果、統一教会による政界侵食の驚くべき実態が判明した。
 統一教会ではシンパ議員のことを「勝共推進議員」と呼んでいる。複数の資料に出てくる勝共推進議員を集計すると、その数は自民党を中心に衆参合わせてざっと250人(落選中の元議員を含む)にのぼる。そのうちなんと現職閣僚が4人いた。しかも、そうした統一教会シンパ議員のもとに派遣されている信者の秘書は判明しただけで100人を超える。政界丸ごと統一教会に乗っとられかねない勢いなのだ。
 では、統一教会の政界工作の狙いは何なのか。政治家の活動内容を報告した内部資料の一部に重大な記述がある。
<M(編集部注=原文では実名)は、食口(シツク)の父兄が持っていた土地(国土法により本来は売却できない土地)を県知事を通じ売却できるように認可してもらう。土地は数十億円で売れ相当の献金が出来た> 「食口」とは、韓国語で“同志”を意味する。つまり信者のことである。
 統一教会が寄付を集めるために信者の土地を売却しようとしたが、国土法の制限に抵触して県知事の認可が必要になった。そこでシンパの政治家に工作して認可を取りつけ、土地売却益から巨額の寄付を得たことが読み取れる。
 別の資料には自民党超大物議員N氏の活動報告として、
<経済面でNに農地法で売却が難しい土地を売却出来るようにしてもらう>
 とあり、同様の手口で、シンパの政治家がその権限を利用して統一教会の寄付集めに加担している実態が浮かんだ。

以上メモ。

統一協会自民党へ嫌悪の意を示すため   をクリックされたし。

柴田哲孝『下山事件―最後の証言』祥伝社

下山事件」とは1949年7月6日、初代国鉄総裁・下山定則が轢死体となって発見された事件だ。松本清張『日本の黒い霧』などに詳しい。当時、三鷹事件松川事件などと並んで「公安事件」と呼ばれた。松本清張『日本の黒い霧』は私は大学生のときに古本屋で買ったものの、松本清張の文はロジカルだが20歳代の私の幼稚な語彙と知識では事件当時の世相・語彙への理解力が足りず、読解できなかった。松本清張『日本の黒い霧』を私が読み通したのは30歳代後半になってからだった。
柴田哲孝は自分の祖父が「下山事件」に関わっていたのでは? という情報と疑念を元に、調査を開始する。柴田哲孝は事件当時の世相・権力構造・並行する事件・先行する事件などを、「下川事件」に無知な読者のために、丁寧に語っている。
事件の周辺に登場する政治家たちの名前。吉田茂麻生太郎の祖父)、岸信介安倍晋三の祖父)、佐藤栄作安倍晋三の叔父)、迫水久常迫水久常は昭和史・とくに終戦から戦後にかけての「たちの悪い」キーマンだと私は以前から睨んでいたので、ここで岸信介らとともに名が出てきたことは注目に値する。
佐藤栄作がとくに「下川事件」に深く関わっていることを柴田哲孝は示唆している。
柴田哲孝は、「下山事件」と張作霖爆殺事件は満州鉄道を介して一本の線で繋がると考えはじめる。下山定則総裁の遺体が置かれていた場所と、張作霖の爆殺が仕組まれた場所の類似性。戦前から繰り返された謀略・謀殺の系譜が透ける。「下山事件」の周囲に動く、さまざまな謀略機関。そこには当たり前な顔をして統一協会も存在している。
これら謀略機関は「消えた」のではなく、見えなくなっただけだ。それは今も存在する。たとえば安倍晋三の後ろに。
 関連外部リンク http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/08/post_9635.html

下山事件―最後の証言

下山事件―最後の証言

 
日本の黒い霧〈上〉 (文春文庫)

日本の黒い霧〈上〉 (文春文庫)

ぽちっとな  

苅部直『丸山眞男』(岩波新書、2006年)

PCを浚っていたら、眠っていた文章を見つけたので置いておく。6月ごろ書いたもの。
■[警察][共謀罪]オタク狩りをしてきた万世橋署(?)が「アンチ共謀罪ガールズ」(メイド服装備)に言いがかりをつける映像 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060618#1150602278 で、《管轄外の文京区の本富士署が検挙率アップ目的で「オタク狩り」をしていた》こと、《本富士署の署長様は警察官の中でもエリートコースに乗っている人がつとめる役職》で《〔2004年〕11月の時点で本富士署長だったお方は、〔2005年〕2月の人事異動で「公安4課長」におなりになられた》ことなどを引用したが、苅部直丸山眞男』(岩波新書、2006年)に以下の記述があった。

丸山〔眞男〕は、国家権力という、けたはずれに荒々しい「異質なもの」からの攻撃にされされることになる。一九三三(昭和八)年四月、高校三年生になったばかりのとき、治安維持法違反の疑いで警察に検挙され、留置場に拘留されたのである。
きっかけは、〔略〕マルクス主義を立場とする学者たちが、長谷川如是閑を会長にかつぎだし、学術団体として唯物論研究会を発足させたことであった。〔略〕ホッケー会〔略〕の合宿練習を、春休み中、寮で行なうあいまに、本郷通りを歩いていた丸山は、唯物論研究会の創立第二回公開講演会の貼紙を目にし、弁士として如是閑の名があったために、海上の本郷仏教青年会館へ足を運んだ。
しかし、如是閑の閉会の辞も終わらないうちに、壇上の左端に臨席していた本富士署長が「弁士中止」を言い渡し、解散を命じる。そして、監視にあたっていた警官たちが、聴衆の中で共産党の活動家と目される人物を引きだし、警察署の留置場へと連行した。丸山は高校の制服を着ていたために、若い大物と疑われ、本富士署特別高等警察特高)の刑事の取り調べをうけることになったのである。(46-47p)
〔略〕問題は、このノンポリ〔略〕の高校生について、取り調べにあたる刑事が見る姿である。〔略〕如是閑は父の友人で、と言いかけた丸山を、刑事はたちまち殴り、「ばかやろう、如是閑なんていう奴は、戦争が始まったら一番に殺される人間だ」と叫んだ。丸山はたちまち、大震災のさいの大杉栄の殺害を連想し、「あの如是閑さんが虐殺される」と思って、目の前が真っ暗になったのである。
そして、警察の留置場に拘留される経験が、さらに過酷な「異質なるもの」との遭遇にひきこんでゆく。〔略〕「体を横にする隙間もないほどスシ詰めの豚箱のなかで、スリ、泥棒、感化院を三度も脱走した少年、不渡手形を出した小会社の社長、一言も口を割らないので「大方宗太郎(おおかたそうだろう)」という名でデカが呼んでいた朝鮮人」といった拘置者たちに囲まれ、とりわけ朝鮮人に対する取り調べでの、手ひどい暴力も目にしている。(48-49p)
〔略〕丸山の逮捕の半年前にも、親しい同級生が、活動家との協力を疑われて検挙され、その衝撃から統合失調症を発し、まもなく死んでいる。この同級生は、共産党の協力者どころか、マルクス主義を批判する自由主義者として左翼学生から嫌われていた経済思想史学者、河合栄治郎の愛読者だった。こうした学生たちは、警察と学校当局との協力のもと、授業中に生徒主事から呼び出され、そのまま本富士署に連行されていった。(50p)
〔略〕〔丸山眞男にとっては〕国家権力による外からの抑圧だけでなく、みずからの内面にいる敵にも、目をむけさせた。〔友人の前で〕涙を流してしまったとき、「俺はだらしない人間だ。いざとなると、平常、読書力などを誇っていたのが、ちっとも自分の支えになっていない」と、大きな挫折感を覚えたことを回想している。
〔略〕権力による弾圧という運命に屈し、不安におびえてしまう自分が、ここにいる。これに対して、外からどのような苦難にさらされようとも、誇りを保ち平然としていられる主体性を、どうすれば心の内に確立できるのか。(51p)
〔略〕作家、小林多喜二が検挙され、築地警察署内で殺されたのも、丸山の逮捕の一か月少し前のことであった。
特高警察による取り調べは、思想でなく外面に表れた行動を取り締まるという、「近代国家の基本原則」が通用する世界ではない。(54p)

関連 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051128#1133108539 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051130#1133290956

丸山眞男―リベラリストの肖像 (岩波新書)

丸山眞男―リベラリストの肖像 (岩波新書)

本富士署へ不審の意を示すため   をクリックされたし。

ネギ時計の日本語訳

克森さんhttp://star.ap.teacup.com/katumori/1199.htmlとこ経由で知った「ネギ時計(時の流れを忘れさせる時計)」http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546 の日本語訳→ http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=31677

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546&msgfull=yes&yncm=
6523 ネギ このネギ時計の部分は曲の中間部のダンシングシーンなので、スキャット擬声語・擬態語です。 06-11-04 22:05

「せっせっせのよいよいよい」とか「ズイズイズッコロバシ」みたいな部分なのね。違うか。
wikipediaの記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AB
原曲動画 http://video.google.com/videoplay?docid=1738842995641330414&sourceid=popularfeed

ぽちっとな