カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」委員・義家弘介

「冬枯れの街〜或いは美の讃歌〜」さんによる、各委員の言説分析。http://newmoon1.bblog.jp/category/dennpa/ たいへんに重要。必読。
以下、とくにその中から、義家弘介ヤンキー先生)に関する情報。

http://newmoon1.bblog.jp/category/dennpa/
義家弘介がどういう人間なのかについて↓以下の部分は今後とも追記していくかも…。

【オレの事】義家卑怯委員8【ヨクイエ先生】
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1145175714/

4 名前:実習生さん 投稿日:2006/04/16(日) 17:28:12

ヨクイエ語録
○実家は長野の旧家
○長野の進学校に進学。(注:校名は明かさず。私立長野俊英高校説、県立南高校説有)
○トップ校に合格する実力はあったが、姉が弘介がくるなら学校を辞めると言ったので、二番目の高校に進学した。(サンケイ新聞
○腹ちがいの弟をいじめていた。
○姉・弟を殴る蹴る、義母を階段から突き落とし、実父をメリケンサックで殴り病院送りにした。(不良少年の夢)
○実父に復讐するため、空手を10年習い、ブルース・リーのような立派な体になった。(サンケイ新聞
○交際していた女生徒に注意した担任の頭に火をつけて燃やした。学校側の処分は「進路変更指導」、なぜか退学にもならず警察にも捕まらず、「児童相談所」送りとなる。(不良少年の夢)
○高校時代野球部に所属、理不尽な練習を押し付ける監督を殴って中退。(桜井翔との対談より)
○自殺したくなり、893にケンカを売り、山に捨てられた。
○893にボコボコにされるが、耐え続ける姿に893がビビった。
○北星余市に編入、寮で先輩にケンカを売りリンチされるも、自分で足の爪をナイフではがしケジメをつける。翌日の遠足で最後まで歩きとおし、仲間から一目置かれる。
明治学院大学法学部入学。(2部説有)司法試験合格間違いなしだった。(サンケイ新聞
○卒業後、大手予備校に就職。(注:本当は大手進学塾)

5 名前:実習生さん 投稿日:2006/04/16(日) 17:31:01

北星余市高校に就職。
1年目は専任講師、2年目からクラス担任を受け持つ。3年間持ち上がりなので、担任したのは1クラスだけ。5年目は生活指導部長となる。6年目で退職。
クラスの女生徒(高1)と交際、妊娠、中退させ、デキ婚。5月出産。(教育委員になった直後のインタビューでは、中退後交際を始め1年半後に妊娠発覚と言っている。LEE2005年5月号)
○退職の理由は同僚教師・PTA・寮関係者からの「妬みにも似た」副業批判とブログとマスコミ上で語る。
○日記によると、6月に芸能プロ「ケイプランニング」に所属(学校にはスケジュール調整のみを委託と説明)、有料携帯サイト「ヤンキー先生の悩み相談」を開設していた。
○経済的理由で学校を辞めなければならない生徒のために「義家基金」を設立した。(なぜか、学校ではなく基金のためのお金を退職した恩師安達に渡したと日記に書いている。)
著書では「実母が会いにきた」、週刊アスキーの対談では「実母とは生き別れ」。「非嫡出子」を読めない司法試験合格確実の人。「現場」「白紙」「中退」の意味か使い方の、どちらかを理解できてない。

9 名前:実習生さん 投稿日:2006/04/16(日) 23:29:09

○北星余市に編入、寮で先輩にケンカを売りリンチされるも、自分で足の爪をナイフではがしケジメをつける。翌日の遠足で最後まで歩きとおし、仲間から一目置かれる。 (不良少年の夢) 後のインタビューでは、両足全部の爪(10枚)をはがしたとなっている。(サンケイ新聞
○実父に復讐するため、空手を10年習い、ブルース・リーのような立派な体になった。いまだ流派も一切公表せず、また写真なども公開していない。
ちなみにブルース・リーのような立派な体がコレ↓
http://www.hbc.co.jp/tv/info/yoichi_series/series3.html
恩師安達関係の疑惑
○北海道から病院に駆けつけ、ICUの義家を看病、吐血や下血を拭きおしめを換えたりした。(不良少年の夢など) ところが、TBS「元気の源泉」では、その重傷入院患者に電報を打ったとある。
http://www.tbs.co.jp/genkinogensen/20051008.html
ICUで看護士でも家族でもない恩師が看病できるというのも不思議だが、意識不明の患者に電報を打つというのも謎である。この画像で見えている友達からの手紙の文章が義家のポエムに酷似しているのも不思議。

73 名前:実習生さん 投稿日:2006/04/19(水) 15:15:06

どこがナンバー1だったのか元先生に是非お聞きしたい。手元に当時の塾のアンケート結果があります。

97年2月授業アンケート上位のおしらせ より(小樽)
  熱意 23位 理解度 − 満足度 − 3項目平均 −
98年2月授業アンケート上位のおしらせ より(小樽)
  熱意 27位 理解度 − 満足度 − 3項目平均 −
99年2月授業アンケート上位のおしらせ より(室蘭)
  熱意 14位− 理解度 − 満足度 − 3項目平均 22位

他、教科毎のアンケート結果においても1位はありません。どこがナンバー1だったのか教えて下さい。1位を取り続けている講師に謝ってください。>義家・元講師

74 名前:73 投稿日:2006/04/19(水) 15:20:22

失礼、1位を見つけました。
98年11月(室蘭) 国語の理解度、満足、三項目が1位になっていた。受け持ち人数はこの時109人。

75 名前:実習生さん 投稿日:2006/04/19(水) 18:02:20

珍しい資料をお持ちですなー 98年11月が1位でも、99年2月には大きくランク・ダウン。1位は、まぐれ当りみたいなものかなー塾生たちにも実力を見抜かれたって事か。

211 名前:実習生さん 投稿日:2006/04/26(水)

>208のリンク先からガンシャのくだりをコピペ

四月十日。警察庁主催の『バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会』に委員として出席した。この研究会に参加するきっかけになったのは、私自身がこころから尊敬する人物の一人、警察庁生活安全局長の竹花豊氏から声をかけて頂いたことだった。(中略)以前、東京都の副知事時代にお会いした折、氏は本当に慈愛に満ちた眼差しで私に語った。「子供たちの現状を憂うのではなく、それを取り巻く環境をとどのように向き合うか、これがすべてなんです。義家さんは義家さんの場所で、私は私の場所で、一緒に体を張りましょう。それを使命としてできることに喜びを感じて…」(中略)そんな竹花氏の要請を断るはずもない。私は即答で委員になることを快諾した。
前にもこのコラムで触れたが、メディア社会で育つ現代の若者たちは、小学校を卒業するまでに約八千件の殺人、十万件の暴力行為を目撃するという。そしてそれには痛みがまったくない。そんな彼らに今、大人たちでは想像できない変化が起きている。(中略)ある女子生徒が、性体験が一度もない男子と性交渉を持った。その時、なんと相手の男子生徒はいきなり『ガンシャ』したのだという。ガンシャとは、アダルトビデオで見られる、相手の顔の上で射精する行為だ。事件を起こす少年とバーチャル世界との関わりがクローズアップされているが、『普通』といわれている若者たちにも少なからずそれは当てはまるのだ。来週、もう少し具体的にバーチャルの問題を掘り下げてみたい。
週刊文春4,27号 義家弘介「ヤンキー母港で吠える」より一部抜粋。

下品な委員会発言の元ネタはここですか、岡田だけでなく竹花にまで尻尾を振る犬ですか。ご自身は一体何から学習して美しい経歴を作られたのか誰か聞かないの?

427 名前:24-589 ◆Yp/NehmCeI 投稿日:2006/04/30(日) 10:21:31

ちょっと流れをジャマして済みません。義家氏の経歴について、一次ソースの調査・収集をしています。とりあえず、氏が書いたとされる著作は確認しましたが、それ以外のインタビューなどで氏が自身の経歴について直接に語っている資料を探しています。
Lee 2005年6月号? (※5月号という記載がありましたが、6月号らしいという情報が確認できました)
教育課程 2005年7月号
産経新聞 2005年8月24日以降
上記内容がこのスレから収集できました。他にもありましたら、教えてもらえると助かります。>ALL 確認してもネタ的にはガイシュツでしかないのですが、内容の裏付けが取れるのと取れないのとでは、意味が大きく違ってきますので、ご存知の方、どうか宜しくお願いしますorz。

431 名前:実習生さん 投稿日:2006/04/30(日) 11:26:04

週刊アスキー 2005年9月6日号「進藤晶子のえ、それってどういうこと?」の第234回目のゲストとして対談しています。
裏取り、時間がかかると思いますが、がんがってください。

449 名前:実習生さん 投稿日:2006/04/30(日) 22:45:47

2年前の講演録です。プロフィールも載ってます。
http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/topic/kouen0325_2.htm
こちらはわりと最近。バイクの事故のことを車と衝突と言ってます。実は壁に激突という話だったと思われ。
http://be-dream.jp/200/09/209_1.php
これは、今まで事故の時に安達先生から電報などという話はなかったのに電報が届いたとのこと。駆けつけたという話なのになぜか事故の患者へ電報
http://www.tbs.co.jp/genkinogensen/20051008.html
こちらは進学塾の先生ではなく、予備校講師になってます。
http://www.kknews.co.jp/kenko/interview/051015_1a.html
これは横浜市教育委員会での議事録。自分で予備校講師と言ってます。あきらかに詐称です。
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/soshiki/kaigiroku/17/0524.html

481 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/01(月) 11:49:32

スッキリの動画ウプしたよ。
http://www2.axfc.net/uploader/5/so/N5_0669.mpg.html
DLパスはyokuie

508 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/01(月) 20:00:37

一次ソース、ドゾ
gooスペシャルインタビュー
http://news.goo.ne.jp/news/specials/2005/interview/yoshiie/
『健康号』
http://www.kknews.co.jp/kenko/interview/051015_1a.html
Yahooブックス
http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31193067/01.html

「恋愛をするのに、いきなり相手のこともわからずに好きになったりはしませんよね?それと同じで、生徒のことがわからない、先生のことがわからないでは、何も解決しないどころか、スタートすらしない。だから、私は、自分のすべてを開示することから始めます。自分の無力さ、情熱を含めて、どういう人間かということを、すべてさらけ出します」

全然開示してないんですけど。
新日本婦人の会
http://www.shinfujin.gr.jp/a_1_shinbun/files/n_2003_12_15_193648.html

「現代教育のテーマは「安心」だと思う。たとえばいじめられていた子が、大人たちが体を張ってくれて、もう自分はいじめられないんだと安心を覚えたら、とんでもない成長をとげる。その逆が七〇年代後半から八〇年代にかけての校内暴力に対して、当時の文部省がやった懲戒の強化。いまも多くの公立高校では、年三回、停学処分になったら進路変更処分、自主退学です。〝たばこ所持三回〟で退学になったやつもいる。一本も吸っていないのに学校を追放された。これでは、安心して失敗することもできない」

こんなこと言ってます。おいおい、大麻やって退学にならないところを基準に考えていないか?

509 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/01(月) 20:21:06

横浜市教育委員会インタビュー
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/eduyoko/no.40/index.html
ベネッセ http://be-dream.jp/200/09/209_1.php (ゲストは4ページのうち1ページしか見ることができない)
ヨミウリ・ジュニアプレス http://www.yomiuri.co.jp/junior/articles_2005/050512.htm
しんぶん赤旗 http://www.yomiuri.co.jp/junior/articles_2005/050512.htm
はまかぜ http://www.hamakaze.com/topics/topics20060203-1.htm

510 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/01(月) 20:21:57

『世界』 http://www.iwanami.co.jp/sekai/2004/04/directory.html

「私が学校という教育現場から問いたいのは、出口の見えない暗闇で子どもたちが悲痛な叫びをあげている現実の中で、教育現場に『日の丸・君が代』を持ち込めば、道徳教育を徹底すれば、日本人としての自覚や、国際協調の精神が培われると、文部科学省は本気で思っているのか、ということである。自分たちの叫びが届かないばかりか、唯一の頼りである教師たちが分裂しいがみ合っている学校を、彼らはどうやって愛すればいいというのか。そして、教師たちの分裂の材料を押しつけている国に対して、将来の希望さえ示してくれない国に対して、どうやって信頼や誇りを持てというのか。 仲間同士の協調もままならない中で、国際協調の精神などといわれても、遠い話にしか聞こえない」

ラジオでは「愛国心を教えるのは賛成だ」と言ったそうだが?

511 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/01(月) 20:38:17

新日本婦人の会(2)
http://www.shinfujin.gr.jp/a_1_shinbun/files/n_2004_04_14_165617.html

だれのための「式」なのか 北星学園余市高等学校教諭 義家弘介さん
想像してみてください。卒業式の「君が代」斉唱で起立しなかった大好きな先生が、式の後で処分されたと聞かされた卒業生の気持ちを。学校とはだれのためにあるのか、という原点にもどるべきだと思います。尊敬、信頼などは結果として手に入るものです。愛国心を持つのも、それはそれでいい。でも、身近な仲間たちも信頼できず、自分の学校を好きになったり、家庭や地域を愛することもできず、どうやって社会や国家を愛せというのでしょうか。出口の見えない暗闇で子どもたちが悲痛な叫びをあげている現実の中で、教育現場に「日の丸」「君が代」を持ち込めば、道徳教育を徹底すれば、日本人としての自覚や国際協調の精神が培われると、石原都知事文科省は本気で思っているのでしょうか。権威や脅し、トップダウンの強制で子どもたちをコントロールする教育方法は、高度成長時代には通用したかもしれませんが、今では時代遅れの古い教育観になってしまいました。教育とは、まさに心と心をぶつけあっての導きにほかなりません。子どもたちは式でもこう叫んでいると思います。オレたちはここにいる! オレたちをしっかり見てくれ!と。

512 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/01(月) 22:02:32

>510 >511
天災乙〜 改めて読み直すと、主張の変わり様にビーックリ。今じゃ父権の復活、暴力肯定(体罰家庭内暴力)だもんなー。恩師安達の影響も、金と権力の前では消え去ったというわけか。

513 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/01(月) 22:38:31

主義主張を変えられる柔軟性が、大先生の魅力なのでしょうな。拝金主義だけは一貫しているようだが。
>509 http://www.hamakaze.com/sakae/sakae20060303/sakae0303_01.htm 独自の教育論?

514 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/01(月) 22:40:06

>512

>今じゃ父権の復活、暴力肯定(体罰家庭内暴力)だもんなー。

スッキリ! でも、「ええ、うちの子供にはガツーンと(体罰)やりますから」とハッキリ認めたし。

516 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/01(月) 23:37:52

TBS 元気の源泉
http://www.tbs.co.jp/genkinogensen/20051008.html
「事故で生死をさまよっているときに」届いた恩師安達からの電報

517 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/01(月) 23:39:59


これを、講演サンプルビデオでの「ICUで看病してくれた」という発言と突き合わせてください。どっちがいったい事実なのか?

566 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/03(水) 02:38:21

>565 ご苦労様です。一次情報ですが、
婦人公論 2004年6月22日号 http://cm.chuko.co.jp/~fujin/back/20040607.html
夜回り先生と対談しています。

572 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/03(水) 11:19:07

>509 ベネッセ http://be-dream.jp/200/09/209_1.php
以前この写真を見たときに、いくつもあるホクロがずいぶん赤く炎症跡みたいになってるんで、あれ?大丈夫か?と思ったんだが、最近の写真を見て、なるほどわかった。これはホクロを取る処置の途中だったんだな。今見事に消えてるもん。忙しい忙しいと言ってる割にお顔のお手入れは熱心なんですねw

584 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/03(水) 14:45:22

>582
>ヨクイエが強調している事は大体事実とは反対だからw
このスレも8まで綿密な検証を重ねた結果、最大の法則を発見しましたなw

585 名前:実習生さん 投稿日:2006/05/03(水) 15:29:58

>584
今までの例をあげると
○講演は学校の業務→芸能プロを通した営業
○副業は金儲けのためではない→思いっきり金儲け
○講演で学校を休んだことは一度もない→よく休んでいる
○現場にこだわる→さっさと学校を辞めた
○大切な教え子→実名を晒し、金儲けのネタにする
○大切な母校→事件・不祥事を金儲けのネタにして、世間に広める
○学校を辞めた後のことは白紙→教育委員に内定していた
○学校を辞めた後、文筆業や評論家にはならない→雑誌新聞に連載、本を出す
○親とは絶縁→学費・寮費などを出してもらっている
こんなところかな〜まだありそうだw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \すっきりしました。こんな人間が上記のように委員会で偉そうなことを述べていると思うと総てがギャグですね。とりあえず警察庁にこの一事情報の数々に第一回の感想を踏まえたメール送っておきます。
(*゚∀゚)っ 警察庁意見箱 http://www.npa.go.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi

この議事録の存在を広く知らせたいと感じる同志は、 をクリックされたし。