カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陶朱公のエピソード

1 「史記」の「越王勾践世家」に、勾践の謀臣「范蠡(ハン・レイ)」が登場する。 「范蠡」については、なぜかニコニコ大百科に良い説明があったりする。http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%8C%83%E8%A0%A1 越王勾践が臥薪嘗胆の末、戦国の覇者となると、越王勾…

欲がないことは美徳ではない

1 ウチの近くの宿泊業のオーナーが、ベンツを購入した、という話をちょい前に聞いた。 その宿はウチより稼ぎは少ないだろうが、補助金事業とかに巧いこと食い込むスキルを持っていて、それなりに欲が深くて、色んなことに手を出している。ベンツは補助金とか…

民主党と共産党の得票数比較

1 2014年12月に行なわれた、第47回衆議院議員総選挙での民主党と共産党の得票数の比較をしておく。 民主党 小選挙区11,91万票 比例区 9,77万票(73議席) 共産党 小選挙区 7,04万票 比例区 6,06万票(21議席) 得票数で見ると、民主党3:共産党2くらいの勢力…

殺害された湯川遥菜氏について、もうちょい報道されてよさげなこと

1 こんなの見つけた。もうちょい報道で言及されても良さげだと思う。殺されたイスラム国人質の湯川遥菜 ブログ http://t.co/lqHpsEJTK7 元副大臣やら、元特命全権大使やら、国会議員やら… ・ どこやらの駐日大使や軍の幹部とも綿密な打ち合わせ。 ・ その合…

「人類ダメ小説」と「自己否定論」

http://hirorin.otaden.jp/e409882.html を読んだ。 平井和正初期、「人類ダメ小説」を書いていたのは、学生運動で「自己否定」というキーワードが乱舞していた頃だ。 日本は高度経済成長期に入っていて、ついこの間までの「貧しいアジア」な環境から離脱し…

戦前のシリアの郵便マークは?

宮崎市定『西アジア遊記』を今読んでいる。昭和19年に原書発行。昭和12年ごろに宮崎市定が中東を訪問した時の紀行文。121pに以下の記述があった。 ベイルートの街を歩いていて、ポケットに日本へ出す手紙のあることを思い出し、〒の記号のある運送店のよう…

平井和正の訃報に

1 平井和正が亡くなったそうだ。 それに関するツイートは変な形で変則的に届いたが、最終的には朝日新聞やNHKでも訃報を伝えた。平井和正先生がなくなったとマイミクさんの記事で知りました。先生の著書そのものは「狼の紋章」しか拝読したことがなくて、…

矢部宏治『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』への感触

1 先の記述http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20150106/1420558763冒頭に以下を最初書いておいたけど、先の記述から削除し、こっちに移す。 筆者は「戦後再発見双書」の企画編集責任者で孫崎享を売り出した人で、鳩山友紀夫(由紀夫から改名したそうだ)との対…

政治家からの年賀状

今年は政治家と呼べる人からの年賀状が3枚、かつて国政選挙に出た人を含めると4枚来た。 一部国民と政治家の関係を断絶したくて堪らない人と過剰に臆病な人は、政治家との年賀状のやり取りは公選法違反だと声高に主張なさる向きがあるらしいが、俺と年賀状…

老母の発作

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20140820/1408548951に書いた、俺が不在の時に俺のものを「雑然と」移動しやがるという、我が老母の病気が今日も出た。 感じるところのあった方は をクリックされたし。

『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』要約

売れているそうだ。読んだ。自分が知っている限りの所では間違いとか嘘は見つからなかった。 [以下、この冒頭に書いた感想を http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20150107/1420638509 へ移動の上、削除] 以下、内容を極力簡潔にまとめる。まとめるだけで力尽きた…

中国が人口ボーナス期から人口オーナス期へ

今年2015年は中国が人口ボーナス期から人口オーナス期に転換する年だと、以前言われていた。たぶんそうなるのだろう。日本で言うと1995年くらいに相当する。らしい。 ここからじりじりと中国の少子高齢化が始まる。じりじりと不景気が進行し、国内不安がじり…

「民主党は労組を切れ」論について

1 日本は最も基本的な事柄、最も重要な事柄については、口を噤むという悪癖が昔から蔓延している。 その悪癖に一矢報いたい、と感じる人は、隣席の人と喧嘩したい、相互にいがみ合いたい、という欲情にわりと簡単に負けるという悪癖もある。 と、一番基本的…

2015年元旦

1 あべしんぞう けんぽうかいせい まっしぐら しょうひぞうぜい ていおうきどり おんたけさんふんかしたのに めるとだうんした でんりょくげんぱつ とめているのをさいかどう うらうらべっかんこ 2 あべしんぞう けんぽうかいしゃく まげまくり しょみんはう…

年末年始とか

1 年末年始は繁忙期で、今年は曜日の並びの関係でわりと年末年始が長い。 まあウチは外国客があまり利用しないから、繁忙といってもたいしたことないと言えばたいしたことないが。 とはいえ、朝から晩まで老母と一緒な繁忙期はストレスがすげえ溜まる。繁忙…