カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

伯父の告別式。

 甥は現在9ヶ月くらいかな? 8ヶ月くらいのとき、夜泣きするので、妹2号が「隣の人は疲れて寝ているんだから泣かないで」とお願いしたらちゃんと泣き止んだそうだ。「ああ、話せばちゃんと分かるんだな」と妹2号は思い、以来ちゃんと説明するようにしているとのこと。「今日はたくさん人に会うから、泣かないでいい子にしていようね」と、昨日と今日、出かける前に甥へ父(甥の祖父)が説明しておいたら、ちゃんと全日泣かずにいた。幼児に対しても説明は大切だ。