NHK予算案@山花郁夫
総務委員会、録画されたものが深夜に放映されていて、山花郁夫さんが質問しているのを見ることができた。こういうのを放送するところはNHKは偉いと思う。録画でなく中継でやればもっと立派だったけど。質問聞いていて思ったけど、NHKにはかなり広告代理店が入り込んでいるんだろうね。
2005.3.15 発行
☆☆-----------------------------------------------------------☆☆
山花いくお メールマガジン NO.63
☆☆-----------------------------------------------------------☆☆
衆議院総務委員会が本日開かれ,NHKの橋本元一会長以下幹部が出席する中,2005年度のNHK予算案について審査が行われました(珍しくTV中継が入りました)。
まず,NHK受信料の支払拒否・保留が,3月末で70万件に達することが明らかになりました。当初の事業計画案に比べて約40億円のマイナス予算を強いられ,収支不均衡が一層拡大します。
橋本会長は,視聴者の信頼回復と今後の経営努力を強調しましたが,民間企業でもこれだけの予算不足を借入金などの間接金融で補うことは不可能です。〔略〕
さて,私は①プロジェクトX展(2004年夏)の収支決算,②ラグビー日本選手権試合(早稲田大vs.トヨタ自動車)の中継問題(※審判員の胸元に「朝日新聞」社名ロゴが入っていたため,中継する・しないで経営判断が揺れた)を中心に質疑しました。
つまり,NHKと企業との関わり,営利体と非営利体の線引きに係る問題です。
①プロジェクトX展(2004年夏)の収支決算は,NHKの出田理事より146万円の赤字だと報告されました。この赤字はNHKと(株)NHKプロモーションで折半するとのこと。
しかし,146万円の赤字そのものの根拠が疑わしいこと,形態の異なる事業体でなぜ折半することができるのか(少額の赤字だから構わないということ?),いくつか疑問が消えません。
イベント企画関係では,NHKは文化事業を中心に,主催・後援の形で継続するとのことです。ただし,プロジェクトX展のように協賛金・協力金を企業から捻出させることには,賛成できません。
②ラグビー日本選手権試合(早稲田大vs.トヨタ自動車)の中継問題は,2月に物議を醸したばかりです。NHKの非広告性の原則から,選手・審判のユニフォームの広告,競技場の看板などが画面に映りこむ場合には,NHKのガイドラインに従って事前に放送サイドと協議することになっています。この規定に反し,日本ラグビー協会が事前協議を怠ったため,協会に非があったということになっています。
実際は,朝日新聞の社名が入ることがNHK内部で問題視されたことは間違いありません(建前としては,公共放送の中立・公正を挙げていますが)。中継では当然,トヨタ自動車の社名も映りますし,マラソン・駅伝では主催・協賛社の社名入りゼッケンが映ります。また,NHK衛星放送ではメジャーリーグの試合を放映していますが,
松井秀喜選手などのバックにはヴァーチャル広告がそのまま入っています。意図的でないにしてもNHKの番組に営利広告が映ることは特段珍しいことではないのです。
朝日新聞のロゴが映ることを,経営幹部の誰が指示したのか,経緯も含めて釈然としません。
2005年度のNHK予算案は,与党の賛成多数で可決しました。民主党,社民党,共産党は反対しました。附帯決議では,不祥事の再発防止に向けた経営努力を求めています。
国会ではしばらく,NHK問題は「休戦」です。大掛かりな組織改革に期待するしかありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPアドレス http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamahana/