カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

自民と民主の得票記録

都議会選挙の党派別現状

まず朝日新聞記事。↓

http://www.asahi.com/politics/update/0628/002.
 7月3日に投開票される東京都議選について、朝日新聞社は25、26の両日、都内の有権者を対象に電話による世論調査を実施した。投票行動を決めた人にどの政党の候補に投票するかを尋ねたところ、自民党民主党が8%で並んだ。まだ決めていない人に「もしこれから投票に出かけるとすればどの政党の候補か」と尋ねたデータを加えると、民主党が19%で、自民党の17%を上回り、公明、共産両党は各5%だった。ただ、52%の人が態度を明らかにしておらず、支持模様は今後変わる可能性がある。

ふーん。この数値↑は「基礎票」の数値だな。しかしあれだねえ、今まで票がどう動いたか、といった基礎データをは決して報道しねえのな。少年犯罪報道とか「有害」論報道とかと同じで。しゃあねえのでマスコミが負担すべき労力を負担することにする。…なぜわしがそんなことせにゃならんのだ。くそ。俺の収入の10倍給料とってんのなら給料分の仕事しやがれ。
で、2chうろついていたら、こんなの↓拾った。

自民・民主の国政での得票

291 :無党派さん :2005/06/30(木) 16:44:38 id:rKnwkeLZ
比例(東京)  自民                  民主
00年衆院 1,110,177(19.49%)     1,653,045(29.02%)
01年参院 1,768,318(34.50%)       831,987(16.23%)
03年衆院 1,867,544(32.51%)     2,291,124(39.89%)
04年参院 1,463,606(26.50%)     2,146,755(38.87%)

自分も党派別の今までの得票データ整理しようとしていたところなので、助かる。たぶんこの通りなんだろうな。国政だと「生活者ネット」の票が民主党に合算しているから、都議会選挙では民主党票が割れるけど。
検算は後ほど。
民主党票が増えても、土屋たかゆきに票が行ったら何にもならないけど。
[7/1 07:35]
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1037731259/63-65
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1037731259/73-77
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1037731259/120-121
↑自分の掲示板の中を探して発掘した、過去の国政選挙のデータ。都議会は中選挙区だから、国政とは選挙制度が違うけど、支持率の参考にはなる。もっと近年の数値をどこかに投稿しているので、それを探す。

日本は《右傾化》していない

それに関連させていいかどうか判らんけど、「日本は《右傾化》していない」調査が出た。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1119992664/5
2005年06月29日02時05分
 朝日新聞社が25、26日に実施した東京都議選に関する世論調査の中で、都教育委員会が都立学校の卒業式などで「君が代」斉唱時に起立しない教職員を処分していることへの賛否を聞いたところ、反対が61%で、賛成28%の2倍以上にのぼった。若い世代ほど反対と答える傾向が強く、20代では7割を超えた。
 世論調査では「卒業式や入学式などで『日の丸掲揚』と『君が代の斉唱』を義務づけたうえで、従わない教職員を停職などの処分にしている」と説明し、賛否を尋ねた。
 年代別でみると、20代は賛成15%に対して反対73%。これが40代では賛成30%、反対65%になり、70歳以上では賛成43%、反対40%と賛否の比率が逆転した。
 男女の年代別で見ると、最も反対が多かったのは20代女性の80%、最も賛成が多かったのは70歳以上の男性の50%だった。

ネット右翼(ネット・ゾンビ)は老人なのかのお。にしちゃ頭が弱すぎるが。

「非宗教票」は何割?

Tokyo15から。

http://tokyo15.exblog.jp/2103507/
昨日お会いした記者さんは、自分は今回の投票率は「43%」を基準に考えている、とのこと。
今回の都議選を巡る雰囲気が、前々回、史上最低の低投票率(約40%)を記録したときの雰囲気に酷似しているというのです。
4割しか投票に行かない、というのは、とても恐ろしい。
全体の1割は、公明党の票ですので、それを除くと、普通の人の投票率は3割程度です。これでは、民主主義は機能しない。その3割の中にも大勢の利害関係者が含まれているわけですから、利害関係もしがらみも無く一票を投じる有権者の比率というのは、実は相当に低い、ということになります。
投票率が高ければ高いほど良いとは言いませんが、投票率が低いというのは「恐い」ことなんだ、一部の人々に牛耳られる可能性があるのだ、ということをぜひご理解いただければと存じます。

「利害関係者」の内訳の最大項目は、非創価学会系宗教票なんだろうな。「霊友会」とか「キリストの幕屋」とか「生長の家」とか「念法真教」とか。
「味方」の候補者さんへ対し、悪質なデマが流されていたけど、あれも宗教関係とか暴力団関係が流していたのだろうな。