カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

広島小学生殺害事件報道の奇怪

広島小学生殺害事件関係。
J憲法&少年Ahttp://pdo.cocolog-nifty.com/happy/2005/12/post_0d3f.htmlさんの記事から重引。

(以下転載)
思いつく疑問点を書いてみました。投稿者 カムイ 日時 2005 年 12 月 02 日 14:33:39: 9b7URA./SUFlc

疑問点1

仮に読売の報道が正しいとすれば、ピサロ容疑者の指紋との照合はなされたのだろうか。DNA鑑定よりずっと簡単にできると思うのだが。この点の報道が見当たらない。

疑問点2

中国新聞の「遺留品に犯人の指紋なし 手袋の使用濃厚」という報道は詳細で信憑性が高いように思う。具体的に指紋について触れている部分を抜き出すと以下の通り。
①「他の遺留品からも犯人の指紋は検出されず、犯人がすべて手袋をして遺体や遺留品の遺棄などをしていたことが濃厚になった。」
②「袋は新しく、絞った部分などに指紋はなかった。ランドセルの中にはあいりちゃんが通学途中にかぶっていた帽子も入っていたが、開閉の留め具にも犯人の指紋はなかったという。」
③「これまでの調べで、あいりちゃんを押し込んだ段ボール箱には複数の指紋があったが、犯人に結びつく有力なものは確認されていない。封をするために使われたビニールテープと箱の中の使い切っていないテープ、チョコレートの包み紙にも犯人の指紋は残っていない。テープなどからは手袋のような痕跡が見つかっている。」
④「県警は犯人が遺体を遺棄してランドセルなどをごみ袋に入れて捨てる一連の犯行で常に手袋をしていたとみて詳しい鑑定を進める一方、」
この記事を見る限り、犯人は相当慎重で用心深いことが伺える。プロ並といえる。
そして、その同じ犯人が、遺体をダンボール箱に入れて空き地に放置するというズサンな始末をするという矛盾は、どう考えたらいいのか。

疑問点3

遺体発見時の状況に何となく不自然さがある。気のせいかも知れないが、以下に発見時の報道を引用する。

                      • -

<小1女児殺人>段ボール箱内に放置、下校途中事件に 広島
 22日午後3時ごろ、広島市安芸区矢野西4の空き地に、女児が入った段ボール箱があるのを通行人が発見し、110番した。女児は同区矢野西2の自衛官、木下建一さん(38)の長女あいりちゃん(7)=同市立矢野西小1年=で、心肺停止状態だった。
病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。広島県警捜査1課と海田署は遺体や現場の状況などから殺人、死体遺棄事件と断定、同署に捜査本部を設置し捜査を始めた。
 調べでは、あいりちゃんは学校の制服姿で、目立った外傷はなかった。現場に通学用の帽子や靴があり、あいりちゃんのものとみられるランドセルも同日夜、現場から北東に約300メートル離れた茂みで見つかった。捜査本部は23日に司法解剖して詳しい死因を調べる。
 同小はこの日、来年度の新入生の健康診断があり、午後0時半ごろに全児童が一斉下校した。あいりちゃんは普段は友達と下校していたというが、この日は段ボール箱があった空き地から数百メートルのところで男子同級生に声をかけられ、そこから1人で通学路とは別の道を歩いていくのを近くの人が目撃している。
 あいりちゃんの自宅は同小から約1キロ西にあり、現場は同小と自宅のほぼ中間点で、通学路から約20メートル入り込んだ場所。捜査本部は帰宅途中にあいりちゃんが何者かに連れ去られ、段ボールのあった空き地とは別の場所で殺害された可能性が高いとみている。
 段ボール箱は幅約1メートル、高さ約20センチ、奥行き約50センチ。ガスコンロの空き箱とみられ、近くの人が「ガスの空き箱があって危ない」とガス会社に連絡。同社の社員が現場に来て、この箱を確認したという。発見時、ガムテープで封がしてあり、空き地の隅に無造作に置かれていたという。この日午後1時ごろ、空き地にあるのを近くの人が見ていた。空き地は、JR呉線矢野駅の南西約300メートルの住宅街にあり、乗用車約3台をとめられる広さがある。
 あいりちゃんは、両親と弟の4人暮らし。今年8月に同小に転校してきた。木下さんは、陸上自衛隊海田市駐屯地の1尉。【下原知広、吉川雄策、遠藤孝康】
毎日新聞) - 11月23日1時36分更新

                                  • -

当初、テープで梱包された箱を、通りがかった誰かがこじ開けて発見したのかと思った(テレビではそのように報道していたと思ったが)。それ自体不自然だと思っていたが、実際は上の記事のような経緯だったのか。
「ガスの空き箱があって危ない」とあるが、ガスボンベではなく、ガスコンロの空き箱を見て、危ないと思うだろうか。普通、空き箱に何かを詰めて棄てているくらいに思うのではないだろうか。
この記事では、連絡を受けて現場に来たガス会社の社員が、箱を開けて発見したとあるが、この経緯はどうも不自然に感じる。

疑問点4

今回も[七歳]、[女児]が狙われているが、何か理由があるのか。
以上、今の時点での疑問点を思いつくままに書いてみました。
(転載おわり)

ところで、これら報道はほぼ全て警察発表によるものだろうから、叩くべきは警察であるべきだろう。
ペルー人の「前科」云々は、帝銀事件で冤罪で捕まった画家に(帝銀事件とは全く無関係な)前科があった、というのと同様、「同情」が容疑者に向かわないことを企図した警察発表だと思う。帝銀事件真犯人は731部隊関係者で、国策上真犯人を明らかにしたくなかったから別人を犯人に仕立てた、という見方が有力。

この記事を面白いと思った方は、をクリック下さい。