次期首相と呼ばれている頭の弱い人々
id:tazanさんのブログから。http://d.hatena.ne.jp/tazan/20060103#p2
今年中に小泉総理が辞めるということもあって、次期首相が誰かということが問題になっている。候補は次の4名に集約される。
・安倍晋三(成蹊法→神戸製鋼、父は安倍晋太郎元外相、祖父は岸信介)
・谷垣禎一(東大法→弁護士、父は谷垣専一元文相)
・麻生太郎(学習院政経→麻生セメント、父は麻生太賀吉、祖父は吉田茂)
・福田康夫(早大政経→丸善石油、父は福田赳夫)
これでは階級社会どころか、身分制社会である。4名中3名が首相の血筋を引き、全員が世襲議員である。こんな連中に支配されるかと思うと、悔しくていられない。特に安倍晋三。だが安倍が次期首相の最有力候補だという。世も末だ。「世襲のタカ派」がでかい顔できるなんて、われわれは「兵隊か慰安婦」になるしかない。
この4人の中で、自分より頭いいだろうなあと思えるのは谷垣だけで、あと三人はどう考えても自分より バ カ にしか思えないのだが、君たちもそう思うでしょ? 思うよね?
安倍晋三に至っては少なくとも日本人男性の6割は「いや自分は安倍晋三よりは優秀だ」と感じるはずなんだが、感じないのか? 安倍晋三をちゃんと継続的に観察していないのか? 「いや自分は安倍晋三よりは優秀だ」と感じることがもしできないのだとしたら、私が考えているより日本人は バ カ なのかもしれない。安倍晋三よりバカなら家畜人として白人さまの奴隷として過ごすのが御似合いだろう。しかしおかしいなあ、少なくとも大正時代のころまでの日本人はそこまではバカではなかったはずなんだが。
「このままでは自分より間違いなくバカな人間が日本の最高権力者になってしまう」ことに真剣な危惧を表明する人が少ないのはどういうことだろう。人をバカだと評することに恥じらいがあるんだろうか? しかしこれは恥じらいとか言っている場合ではないですよ。バカに最高権力を与えてしまったら、えらいことですよ。
さて、この4人を見ると本当に日本では「個人の能力」なんてものは屁の役程度でしかなく、コネや情実にあらゆるものが従属しているんだなあ、と、つくづく思う。