カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ネット右翼(?)である「にゃんこ」についての分析

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051107 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051021 でコメントへ書き込んでいた「にゃんこ」についての分析。某掲示板から転載。

98 :無名の共和国人民 :05/11/09 11:01:23

カマヤン氏のところにまたまた変なのが粘着してる。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan
# にゃんこ
『どこの誰だか存じませんが、勘繰り過ぎです(笑。バトルのやり過ぎで、ブッシュのように「敵」「味方」の粗暴な二項対立に囚われているのでしょうか? それと、ネーミングセンスとか、そんないい加減な根拠で犯人探しに興じていたら、そのうち火傷しますよ。一般論として、居住地の若しくは居住地の特定につながる情報を本人の許可なく公開するのはプライバシーの観点から好ましくないと考えます。対象が右でも左でも関係ありません。ついでに、ミーガン法に反対する立場から、犯歴と居住地の情報をセットで公開するのは許されないと考えます。』

ようするにネットでの宗教ウヨ工作暴露を止めろというご意見らしい。しかも「左翼」的立場から。
これって いつものパターンだよなあ。「私は厨道詐派です」って言っておいて言動は全て左翼を叩くやつ。マニュアルでもあるのか。  
そういや現実世界でも前民社党民主党)が同じ役割だよな。裏でCIA(勝共連合)から資金が流れていたという民社党だが、ということはこういうパターンでコメントを書いてくるのは・・

  ♯にゃんこの言動は阿修羅投稿者の「あっしら」とかいうのにも何か似てるよな 

118 名前:無名の共和国人民 :06/01/09 11:31:02

>98
もともと、本宮さんの応援ブログなどが調査して、愛知の宗教右翼がネット上で右翼書き込みを集中していることをつかんでいるわけですが、その暴露の拡大をおそれた本人が左翼を装って書き込みしたのだと思います。
ニャンコという人物について私から、情報を提供したいと思います。
何度か指摘されている、ネット右翼宗教右翼は、愛知県を拠点にしているとの情報があります。
で、このニャンコという人物に思い当たる人物が一人います。それは、「ニャンコのかわふく」というハンドルネームをもつ、愛知県の人間が実在しているからなのです。この人物は、極右宗教・生長の家信徒(本人ホームページで告白)といい、元中核派活動家だったといいます(元中核派小西誠のサイトで告白・本人のホームページでも激白)。また、小西誠の掲示板では維新政党新風愛知のIT担当をしているとまで激白しているわけです。
本宮さんを応援するブログがつきとめた、愛知の宗教右翼ネット右翼は、「ニャンコ」である可能性が高いと思います。愛知県広しとはいえ、ここまで該当する人物はいないと思います。
また、阿修羅に書き込まれた該当人物が口走る、言葉はソ連の解体=ボルシェビキの破綻と主張しつつ、アナーキーによる世界革命論を語るという不可解さ、など左翼風のおしゃべりを展開できるのも、愛知の「ニャンコ」の元活動歴からすれば簡単なことだと思われます。しかし、転向しているので、やはり論理がめちゃくちゃだとしかいいようがない。しかも、愛知の「ニャンコ」は哲学青年であったらしく、その意味で、阿修羅で書き込まれている哲学交じりのおしゃべりは、愛知の「ニャンコ」本人である可能性が強いと思います。

119 名前:無名の共和国人民 :06/01/09 11:48:05

もうひとつ指摘しますが、愛知の「ニャンコ」のもうひとつの顔があることです。ただし、こちらは、確証があるのではありません。
この人物は「ニャンコ」に似た猫を連想させるハンドルネームと、実名を連想させるようなペンネーム(おそらく偽名)を使い分けて、 あるときは市民運動に賛同したり、またあるときは市民運動のイベントを貼り付け回り、そしてまたあるときは左翼風を装っていろいろな書き込みをしています。この人物も愛知県在住です。いくら愛知県広しとはいえそうそう似たような人物がいるでしょうか?
ですから、なんのことはない、 「ニャンコ」と同一人物である可能性が大きいといえます。
理由は、あなたがご指摘の「ニャンコ」と、ニャンコに近いハンドルネームをもつ愛知の人物が同じ言葉と理屈をはいていることです。
それは、ブッシュの事例をもぢたしてネット右翼への批判をブッシュ並だとして罵倒する点、ネット右翼の背後関係を暴露することを妨害する点、左翼を装える知識を有している点、などです。〔略〕
また、愛知の「ニャンコ」は自分のホームページ(かわふくグループ朝日ネットというサイトです)で女装趣味があることを告白していて、私が怪しむニャンコと似たハンドルネームをもつ人物は、女装趣味者サイトに書き込みをしている点など(私の調査で判明) も類似しているわけなのです。

120 名前:無名の共和国人民 :06/01/09 11:49:24

『普通の人』になりすました『信者』のネット布教活動って本来問題視されてもいいはずなんだが、彼らの地道な根回しの成果かなかなかその問題点を指摘する人が居ない。実を言うと、俺も今まで宗教なんて気にもしてなかったんだがね。
インターネット社会と言うのは、国境を越えたカルト思想が蔓延るのには都合のいい環境なのかも知れないなぁ。特定団体に宗教、金、コネクション。それらが複雑に絡んで国家を飲み込む事も十分ありうるのかも。武士道も大和魂もいいけど『信念に裏打ちされた自我』を持たないと騙されて潰れていくだろうこれからの時代は。

121 名前:無名の共和国人民 :06/01/09 12:16:09

さらにびっくりしたのは、ニャンコの次のような発言です。

# にゃんこ
「・調査方法が「常識」であれば、問題人物も当然知っているはずである。問題人物にとって、IP情報に基づく地域情報を晒されようが、痛くも痒くも無く、

これは背後に公安がいるからでしょう。
愛知の「ニャンコ」は維新政党新風愛知のIT担当だけではなく、地元選出の自民党議員の後援会員だといっています。また、靖国神社に参拝した写真までホームページで紹介しながら、今も中核派だと口走る、ちょっと不可解な人物です。
つまり「ニャンコ」は転向しているということでしょうが、その意味で本人はIP情報に基づく地域情報を晒されようが、痛くも痒くも無いといっているのだと思います。転向した場合たいてい公安が接触したり、敵対党派が接触したり、スパイ化が通常のようですから、そういう言葉をいえるのだと思います。
しかし、本人の素性がしられるのは、痛いということなのでしょうね。

何らかの対策が既に立てられていると考えるべきである。

上記の理由から、こうした言葉が言えるのだと思います。

[17:40]

122 名前:無名の共和国人民 :06/01/09 12:24:31

>>98 >同時に、今回の一件が、該当地域の宗教右翼がネット工作をしているとの印象を作り出そうとする何者かによる狂言であった可能性も検討すべきである」

などといっていますが、あなたがいうように、ここまで粘着してるのをみると相当ダメージだったのだろうと思われます。
「ニャンコ」が発言するような、IP情報に基づく地域情報を晒されようが痛くも痒くも無いというのは本人の強がりだと思います。本人だからこそ、こういう言葉をはいたのだと思います。つまり、「ニャンコ」が愛知の宗教右翼ネット右翼本人だということでしょう。
「ニャンコ」にとって、生長の家信徒・右翼政党党員として、組織的にネット上で右翼書き込みをしているのが暴露されるのは痛いことなのでしょうし、左翼を装うことさえしてきた人物ですから、そのすべてが暴露されるのがよほどこたえるということなのでしょう。
そうそう、この人物はかつて、某ネット右翼と論争になったとき、名古屋の超有名な中宮某というネット右翼の名前をもちだしてきて、相手を中宮某だと主張し、殺害を連想させる書き込みをしたことがありました。
また、愛知の「ニャンコ」に似たハンドルネームを持つ人物は、左翼を自称しているのに、やたら右翼に詳しく、本人によると右翼サイトによく出張しているらしいし、実際右翼と懇談してもいて、左翼として右翼と論争する体裁をとりながら、「くだらない左翼ども」などと右翼に語り右翼と相槌を交えるなど不可解な言動をする人物でもあります。

ぽちっとな