カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「あめぞう」の「ネット右翼」との思い出

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050509/1115622560 の続き。
どうも記憶が不正確だった。「読者」さんid:dokushaの記事 http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20050509#p2 を読んで、「あめぞう」での「ネット右翼」を思い出した。
日本会議」を調べて以降「ネット右翼」の定義が私の中で変わったが、もともとは、私の言う「ネット右翼」は、「厨房」を指していた。「職業や信仰で右翼している」連中ではなくて。
あめぞう思想板」には「スレ立て厨」がいて、ぎょうさんいて、ウヨサヨネタ「だけ」を立てるという特徴があった。それも「サヨク叩き」のスレだ。ウヨサヨ二元論に囚われていること自体がバカの証明なのだが、ウヨサヨ二元論以外の政治解釈を全て拒絶し、全てをウヨサヨ二元論だけに回収したがるバカがわんさかいて、たいがい論調は「サヨク叩き」だった。こっちはウヨサヨ二元論自体を否定する言説をしているのだが、「ネット右翼」はウヨサヨ二元論でだけ思考し、彼に共感を示さない者を「左翼」と断罪した。客観的にはそうなのだが、向こうの主観の中では「あたりまえのことを言っているだけなのに右翼だとレッテルを貼られた」となっているかもしれないが。しかし「左翼を叩くのはあたりまえだ」とかそんな「あたりまえ」を持っている時点で、お前、「普通」じゃないよ。「普通」じゃない前提を抱えているから「ネット右翼」と呼称されるのだよ。
だいぶ後になって気づいたのだが、というか「2ch政治金融板」常駐時代に気づいたのだが、ていうか「2ch政治金融板」があった頃の「ネット右翼」の特徴なのかもしれないが、「ネット右翼」が言う「左翼」の中身・政策は、たいがいの場合、社民党共産党民主党の政策ではなくて自民党橋本派・旧経世会野中広務の政策のことだった。「2ch政治金融板」時代の「ネット右翼」は、主観的には社民党共産党民主党をこき下ろしているつもりだったが、彼らがこき下ろす内容は、自民党橋本派・旧経世会の政策内容だった。
あれはなんなんだろうな。
思い出してきたけど、「あめぞう思想板」にいたコヴァ厨たちは頭は悪かったけど、気の良い連中だったな。学歴が高そうで保守思想しているやつは卑怯な性根ゆえに保守思想に逃げていて、その卑怯ぶりに反吐が出たけど。青いからコヴァだったり青いから右翼思想だったりした脳味噌の可愛い人々は、わりと気の良い連中だった。気の良い連中もいた、と言うべきか。
記憶は後付けで意味付けされるから、こんな情緒的思い出は意味がないけど。