カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

東京都の紋章を愛せ

http://d.hatena.ne.jp/boiledema/20060924
ストレートなものの考え方に「自分の国を愛するのは自然だ」というのがあるけど、であるならば、「自分の街を愛するのもまた当然」なわけだけど、じゃあ教師も含め都民が、便所の落書きみたいな東京都の紋章に対して敬意はあまり払っていないだろう。

この紋章じゃあ、強い反発もない代わりに、それを理由に教師を罰することはありえないだろう。企業なり、県なり、スポーツのチームなり、帰属を表すシンボルっていうのは世の中にあふれているのに、日の丸だけ明らかに文脈を負いすぎてる。

昔、コンタロウという漫画家が、たしか『ルーズ・ルーズ』という漫画だったと思うけど、この東京都の紋章を「なんとなく卑猥だね」とギャグにしていたのを思い出しました。…何を意味しているのか、何がどう卑猥か、わかるかな? わかるよね? …わからない? …東京都の紋章は、女性器マークとすごく似ている、ということですよ。「東京都民なら(女性器マークそっくりな)東京都の紋章を愛するのが当然だ」と主張していたらたいへんに滑稽である、とid:boiledemaさんはおっしゃっているわけですね。
id:boiledemaさんのブログは、トラカレid:seijotcpさん経由でhttp://d.hatena.ne.jp/boiledema/20061009 を見て知りました。

ぽちっとな