カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

塾の仕事がノンストップな件、その他できていないこと、「サイエントロジー」と世田谷一家殺害事件

1

ちゃんと確認していないからよくわからないんだが、昨年11月から今日に至るまで、塾で休みをとれたのは3日あるかないかじゃないかな。12月31日は休みを得てコミケに行ったんだが、新年1月1日から現在まで休みゼロ、…あ、1月15日はいちおー(コミケから数えて)2週ぶりの休日だったのか。塾行って残業していたけど ・゚・(ノД`)・゚・ しかもしようと思っていた作業、受験生対応してしまって、結局今日、全然できなかった。
多忙すぎて、PCに向かう時間も少なすぎて、情報収集もできてないし、ブログも休みがちだ (;´Д`)ノ …某占いでは今年は「攻め」るべき年だと卦が出ていたから、大いに情報戦で攻めたいところなんだが… ・゚・(ノД`)・゚・ 
自民党ホワイトカラー・エグゼンプションを次期国会で法案提出することに決めたらしいから、それ関連の情報を集めたいのに。

2

世田谷一家殺害事件は新興宗教「サイエントロジー」と関係がある臭いから、その点も情報を集めたいとこだ。…被害者の宮沢みきお氏は、英国系コンサルティング会社に勤務していた。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060110#1136867249 「サイエントロジー」は統一協会などと提携をしている。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060505#1146775794
 世田谷一家殺害事件関連 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/archive?word=%C0%A4%C5%C4%C3%AB%B0%EC%B2%C8
『洗脳原論』から以下引用、再掲。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051212#1134377807
洗脳の研究は、ベトナム戦争時に飛躍的に進んだ。(156p)/PTSDに陥った兵士を大量に治さなければならない必要に迫られたとき〔略〕エリクソン派が改良した「インベーシヴ」(invasive)、つまり「介入的」と呼ばれるやり方のほうが、早期に治療できると医師たちは考えはじめた。(157p)
他方、精神療法の手法は、LSDマリファナを代表とする西海岸のニューエイジ・ムーブメントにも強い影響を与えた。知識を得たセラピストのなかに、それを宗教やLSDの世界に応用するものが現れはじめたのである。〔略〕ドラッグ・カルチャーとしてのミニカルトにおいては、テクニックは精神療法のものだが、そこにLSDが介在する。
ところで九〇年代に入ってからは、アメリカにおいて、こういったカルトが巨大な組織に吸収されていく傾向があるように思われる。それは大きくいって二つの団体が中核となっているようである。ひとつは、キリスト教系から派生した統一教会、もうひとつは、七五〇〇万年前に水爆で死んだ宇宙人の霊が人類にとりついているとする、まったく新しい教義を持つSF作家が開祖であるサイエントロジーといわれている。(169p)
最近、オウムだけでなく、その他のカルトやセミナー団体も次々と問題を起こしている。そのとき必ず誰もが疑問に思う、――なぜあそこまで、あんなばかげた集団にはまってしまったのか。その答えは、洗脳手段が簡単にカルト集団の手に入るようになってしまったからである。〔略〕洗脳されるかどうかは、その人が洗脳されやすいかどうかによるのではない。洗脳者自身の技術がいかに進んでいるか、用いられた技術が生得的にその人に有効であるものかどうかにかかる。(207p)

被害者夫妻はサイエントロジー自己啓発セミナーで出会ったっぽい。で、イギリス系企業でしょ。そのへんになんかありそうなというか、なんかつんと臭うように思うんだ。まだ情報集めていないからほとんど何も言えないけど。

3

id:andy22さんにお教えいただいた占星術の本のうち、『最新占星術入門』をざっと読んで、自分のホロスコープと例の美少女小学生のホロスコープを作ってみた。http://d.hatena.ne.jp/andy22/20061228/p6 ホロスコープの読解はえらい難しくて私にはまだよく判らないが、それでもほへーと発見することがいくつかあった。
ところで「占いは科学ではないから否定するべきだ」と言いたがるカルトってのもある(id:andy22さんにその手のアレが粘着?していたっぽい)。占いはたしかに科学ではないが、マンガも政治も芸術も宗教も科学ではない。「××は科学ではない」ということと「否定すべきだ」は実は論理が接合していない。「××は科学ではないから否定すべきだ」と言いたがる人は、実は「××は自分の信じる教義では否定している、自分の信仰しているところでは迷信として扱っている」ということを言い換えていることがわりにある。

ポチッとな   にほんブログ村 政治ブログへ