カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「ナイーブ」

1

「うちの子はナイーブでして」と時々言うご家庭がある。

naive

【名】 うぶな人
【形】
1. 世間知らずの、〔世間を〕なめた、経験の少ない、〔思考が〕単純な、だまされやすい、ばか正直な、うぶな、無警戒な、認識の甘い、愚直な
・How can you be so naive? : よくそんなに単純でいられるなー。
・In spite of her appearance, she has a naive side. : ああ見えても彼女はうぶなところがある。
・Society is not so naive. : 世間はそれほど甘いものではない。
・You're naive! : まだ青いな!
・You're too naive. : おまえは世間知らずだ。
・She is so naive that she believes everything people say. : 彼女は人が言うことをすべて信じるくらい世間知らずだ。
2. 純真な、純情な、天真らんまんな、あどけない、素朴な、純朴な、無邪気な、初々しい
3. 批判する能力に欠ける
4. 〔マウスなどが〕実験未使用の、投薬を受けたことがない 

「うちの子は世間をなめた単純馬鹿でして」と言っているわけだが。どうもそうではなく、文脈からして、「うちの子は ナーバス nervous でして」と言いたいらしい。

nervous

【形】
1. 神経質な、神経の、神経が高ぶっている、気にする、緊張する
・This makes me so nervous. : 緊張するなあ。
・I'm nervous. : 私はちょっとあがってます。/緊張しています。
・It is not like me to be nervous. : がらにもなく固くなっている。
・You shouldn't be nervous when meeting new people. : 初めての人と会うときに神経質にならないように。
2. 〔不安などで〕ドキドキして、気が立っている、度を失って、イライラする、そわそわする、ハラハラする、ひやひやするような
3. 憶病な、ビクビクする、気弱な、オロオロする、(オロオロと)慌てて
・Don't be so nervous. : そんなにビクビクするな。

言葉は正しく用いたほうがいいと思う。

2

美少女な生徒が、成績があまりに上がらなくてストレス溜まりまくって、髪の毛を自分で毟ってばかりいて、脱毛症になりかけている。お前、間違いなく美人に育つんだから禿げて器量を落としてしまうほど勉強すんな。
小学校1年生時から個別指導塾に通っている生徒が複数、受験学年になって成績不振。どうも「自分の脳みそで考える」という機会を親が奪ってきたらしい。で、親はそれが習い性になっているから子供の勉強を親が看れば看るほど成績が不振になる。子供のほうは「自分の脳みそで考えるのではなく、解答解説を待つ」のが習い性になっている。なんつうかどうしたもんだか。そこそこの進学校には合格できる能力はあるから、親がどう意識を変えられるかなんだが。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/w0p9ne3cf3jqt3aaから。