萌えは高齢化の町を救う
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「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田 2008年12月18日16時54分
秋田県羽後町の農協が「萌(も)え系」と呼ばれる美少女のイラストを米袋に印刷したら、1カ月で2年分の米が売れた。国の重要無形民俗文化財、西(にし)馬音(も)内(ない)盆踊りで知られる山あいのまちに、関連商品を求めて若者たちが足を運ぶようになった。
〔略〕大きな瞳が特徴の「萌えキャラ」で知られるイラストレーター西又葵さんがデザインを手がけた。販売前から話題になり、1日5件程度のJAうごのホームページへのアクセスは1日5千件に達した。
9月22日にネット限定の販売を始めると注文が殺到。配送が追いつかず1週間で受け付けを一時停止した。10月末までの注文は2500件、30トン。購入者のほとんどが県外の20〜30代男性だ。12月になっても1日に10〜20件は注文がある。
〔略〕「萌え米」の発売前、「中身は捨てられてしまうのでは」とささやかれていた。しかし、JAには「おいしかった」「初めて炊飯器を買った」といった感想がメールで寄せられている。 〔略〕
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# yos_piyo ( ;∀;)イイハナシダナー 2008/12/18
# SiTube 普段オタ活動のために食費を削っている層に向かって全国屈指の米どころから新米がダイレクトアタックでは美味いに決まっているじゃないか! 今後もじわじわと売れ続けて欲しい 2008/12/18
# raf00 「初めて炊飯器を買った」に爆笑した。次は萌え家電を売り出せ。「中パッパにしてやんよ」あたりで。 2008/12/19
# qinmu これはすばらしい。萌え絵によって独身男性に米を売るというのは、スタバがそれまでコーヒーを飲まなかった若年女性をターゲットにしたのと同様、ビジネスとしてはとても正しい。 2008/12/19