カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

マンガ規制反対活動と、「ネット右翼」たちのイデオロギッシュな政治活動

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090420のコメ欄、有意義なやりとりがあったので、以下若干編集して再掲する。

pr3 2009/04/20 09:31

>「在日特権を許さない市民の会」は「新風」系列らしいけど

系列というか、ほぼ一体ですね。街宣活動も、カルデロン一家問題に限らず、毎回仲良く一緒にやっています。ただ、明確な上下関係ではなく、西村氏の在特会と瀬戸氏らの新風(連)の合同活動という印象です。
参考:西村修平瀬戸弘幸一派の財布係こと増木重夫が逮捕された。http://ameblo.jp/oharan/entry-10237144013.html

* 2009/04/20 10:27

最近はウヨク(≠右翼)までが、健全である事を標榜したいのか、「市民」を称する傾向にあります。在特会もそうですが、遠藤某の「真・保守市民の会」とか、「日本を護る市民の会」(日護会)なんてのも。

たた 2009/04/20 10:48

実は彼等の“同系列”はサイトのデザインがみんな同じなので、結構すぐわかるんですよ(笑)ホムペとしては使いやすい造りなんで、そゆ点は“まともな活動”の人々にも学んで欲しいのだけど… 相当以前からこの流れの連中の言い分がネトウヨ達の論理根拠となっているので、今までカマヤンさんのチェックが入ってなかったという事の方が僕には意外でした(爆) 彼等は「行動する保守」を自称してる種類のネオウヨであるので、“現実社会で(自分の生活基盤を失いかねない)リアル活動をしない”事を特徴とするネトウヨとは反する存在の筈なんですが…利害関係が一致するためか仲良しこよしです。いわゆるサヨクは旧来右翼とネオウヨを混同してますが、全く異質の存在であり、ネオウヨの基本的見解の共通点は…

「我々の言い分こそが真実の民主主義であり、我々の活動は民主革命(日本にホンモノの民主主義を)なのだ」 「いわゆる右翼の輩は“左翼の工作員”である!不気味で不快なイメージの右翼像を見せつける事で一般人を“反日左傾”させるのが目的の茶番」 「日本のマスコミとインターネットは北朝鮮が全面支配している(だから規制を?)!日本こそが植民地被害者だ(米朝中は反日グル、論も)」 「人権とかジェンダーフリーとか規制反対とか反戦とか言う奴等は、世界中のブラックマネーを牛耳る共産勢力の手先であり、潤沢な資金供与で労働もせず反日活動だけで生活している“プロ市民”(手弁当で本業のかたわら民主革命を闘っている我々はいかに偉大か、と続く)」などなどで…

旧来右翼と完全に異なる点は、

皇室や天皇への敬意はないが日の丸・君が代は大好き 
日本の建国=明治維新、らしい(異常な維新崇拝) 
幕末以前の日本史を知らない(それ以前はいきなり戦国か神話時代の話になるし、また支配層以外の歴史には関心ない) 
日本の伝統とは大日本帝國軍政礼賛であるらしい(文化芸術等には全くの無知) 
論理出典は仲間の思い込みとご都合選択した“日本の”国家公文書、マスメディア報道のみによる(一般人や支配階級でない層の意見は古今東西みな捏造扱い…オタク史についても、そう) 
大日本帝國時代の日本人は(戦時中も含めて)みな豊かで幸せに生活し、貧困や差別もなく軍隊も紳士的(困窮にも負けず列強相手に闘った、という古参右翼見解とは全然異なる)で、当時の日本は世界中から尊敬されていた(今も“毒されていない外国人”は大日本帝國を賛美している!論、ね) 
戦争の反省=「今度は敗戦しない戦争をしよう!リベンジ開戦だ」である(旧来右翼にはリアル戦場経験者が多いためか“反戦軍国論”…抑止力+精神修養としての日本軍復活論者が多かったのだが)
 etc.…(激頭痛)

興味深い点としては、“行動する保守”は同人&エロ規制勢力とばっちり繋がってるのに彼等を英雄視する“ネトウヨ”は同人&エロ規制を望んでいない、という事実(何故?)  もしかしたら、アリガチパターンとしてネトウヨ「仲間である僕らだけは、とーぜん違法化適用外でしょ」な甘考なのかもね(笑)
追伸 「在特会」は以前、幹部スタッフ(つーのか)に在日がいる…自分達こそが本当の在日人権を考えてる団体だ…的言い分してたんだけど、その在日メンバーは今一体どうしたんだろう? 会の黒歴史だったりして(最近まで公式サイトに記載あったんですが〜)

* 2009/04/20 13:15

>その在日メンバーは今一体どうしたんだろう?

HN「新井和真」・元副会長の事ですね。彼は会のありさまに疑問を感じて袂を分かったようです。

Wallerstein 2009/04/20 15:37

さんの「大日本帝國時代の日本人は(戦時中も含めて)みな豊かで幸せに生活し、貧困や差別もなく軍隊も紳士的(困窮にも負けず列強相手に闘った、という古参右翼見解とは全然異なる)で、当時の日本は世界中から尊敬されていた」という見方、今年私立中学に合格した私の姪っ子がそういう見方を披瀝していました。彼女の社会の個人指導を正月にやってあげたんですが、そういう見方をいきなりしだしたので面食らったものです。もちろんしっかり正してあげました(笑)。結構ネットのそういう歴史観は子どもにまで影響を与えているようで・・・。

baisemoi_bullet 2009/04/20 22:48

上に出ていた新井・元在特会副会長ですが、今回の件で新たにブログを開設してますね。http://d.hatena.ne.jp/k3alt/ 「言わずにはいられない」衝動に駆られたとの事。自分もこの人の事を知らなかった(前ブログ「コリアン・ザ・サード」の事も)ので、二重に驚いてもいます。「こういう事を考えられる人が在特会の中心にいた」事への驚きと、「在特会の中心にいた人からこういう批判が出た」事への驚きで。

kamayan 2009/04/21 01:04

> た さん

興味深い点としては、“行動する保守”は同人&エロ規制勢力とばっちり繋がってるのに彼等を英雄視する“ネトウヨ”は同人&エロ規制を望んでいない、という事実(何故?)

マンガ規制反対活動がwebを活動の中心としているし、マンガ規制反対活動は間違いなく「オタクを守る」活動であるため、「ネット右翼」の「オタク」層に一定程度の影響を与えているのだと考えます。マンガ規制反対活動はオタクであることを否定しない活動・オタクであることを肯定する活動ですが、ふつう「ネット右翼」は自身を「ネット右翼」として肯定しません。
で、「同系統」のサイトのリストとか、どこかにありませんか?

pr3 2009/04/21 01:54

とりあえずまとまってるのは、ヲチスレのまとめサイトですかね。ここで取りこぼしているところもいろいろあるはずですが(上記の逮捕された人の関連サイトとか)。
ヲチスレ現行 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1239450986/
まとめサイト http://evilla.site90.net/chimpu/

た 2009/04/21 09:45

>*さん
>baisemoi_bulletさん
情報ありがとう御座います!謎が解けました。
>カマヤンさん
いや実は僕自身、漫画規制推進派のリンクをたどって「在特会」の存在を知ったもんで、てっきりこちらでもメジャーなのかと(こっちジャンルでは彼等ピコ手だったんですね、すんません。)「在特会」とかはオタ入ってる系の構成員多いのに、どーして規制派と繋がってるのか昔から不思議だったんです。で、調べると同じ様な連中が結構いて、その言い分のまんまコピペが2ちゃんとかで濫用されてるのに気付いた…といった感じですね、僕は。
そーいえば「在特会」て、2ちゃんとかでは高名だけど、在日系サヨク畑ではほとんど誰も知らないのだった…友人知人も妨害行動受けてはじめて存在知ったようだし。まるで売り出し中の“高校デビュー”みたいな団体なんですね(笑)。
サイトデザイン統一はどうやら巣食う会あたりから派生して、(規制反対ではないほうの)ブルーリボン組が次々そっくりさんだらけになったようです。あ〜んど、そこにオタ絵が混じってたら、ほぼここんちの同類…という事ですね(笑)。
彼等のご同類は、おおむねオタ規制反対から“社会運動”に入り、次第に”自分の気に入らない事全般反対”に転じた人たちなんで、言動やアピールはかつてのエロ漫画規制反対のそれが下敷きになっています。そして、その彼等が熱心に活動するおかげで、一般の人権派市民運動人士の間では「オタク規制反対組=マイノリティ追放推進派」との誤解も生まれつつあり、“共通の敵”にとってオイシイ“分断”が成功しつつある現状なのです(号泣)。ぶっちゃけ彼等(今をときめくオタウヨ)は、「オタクが被差別対象のマイノリティであった時代」を知らない人たちでもあるのでしょうね。

kamayan 2009/04/22 01:16

> た さん

彼等のご同類は、おおむねオタ規制反対から“社会運動”に入り、次第に”自分の気に入らない事全般反対”に転じた人たちなんで、言動やアピールはかつてのエロ漫画規制反対のそれが下敷きになっています。

いや、これは事実誤認がある。
1;webを中心とした「市民活動」の元祖は、たぶんマンガ規制反対運動の「青少年環境対策基本法」反対運動あたり(2002年)。この活動は当時かなり成功した。http://www.din.or.jp/~kamayan/otachan/seikantaijouhou.html  http://www.din.or.jp/~kamayan/otachan/seikantairenraku.html  http://www.din.or.jp/~kamayan/otachan/yuugaijouhoukiseihouan.html
2;そのあと、住吉会系・日本会議系などの「ネット右翼(というか本職右翼)」が、webでの運動を手法として採り入れ、極めてイデオロギッシュな「偽装市民活動(拉致拉致詐欺や「人権擁護法反対運動」など)」をはじめ、現在に至る。
以上から、「言動」はマンガ規制反対運動を採り入れているものの、活動の中心は新興宗教右翼や本職右翼だと判断できます。

具体事例↓
「偽ブルーリボン」系活動家がオタクに偽装してコミケに街宣オルグしていた事例 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050814#1124002944 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060812#1155313096 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060820#1156007539 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060912#1158014103 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061214#1166044315 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080417#1208377393 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050928#1127838694
人権擁護法」反対活動と統一協会城内実平沼赳夫 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050515#1116151975 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050815#1124102049 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060219#1140290199
再掲してから思い出したけど、マンガ規制反対活動の周縁部(つまり冷笑的にマンガ規制反対活動をウォッチしているダメオタクなど)には、昔から「生まれる前から犬っころ」気質なダメな政治オタクの方々が無視できない量いらっしゃるみたいではあるけど。具体例として妥当ではないけど、たとえば大月隆寛周辺→ http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050813#1123902923  http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050815#1124110859

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3775836から。