カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

『「在日特権を許さない市民の会」(在特会)について 』スレッド@オルタナ板 まとめ

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1191951209/913-922から。とても良い「まとめ」を作っていただいたので、以下若干編集し再掲する。

913 :在特会スレ荒らしのまとめ1:09/04/20 23:38:49 Wj0E9onv

今回の荒らしのまとめ(幼稚で不誠実な論調が多かったので荒らしと表現します)。いささか主観が入っておりますので、訂正がありましたら各位にはご指摘・追加等をお願いします。
スレッド:  在日特権を許さない市民の会」(在特会)についてhttp://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1239616716/l50
経緯:  2chの特定の板に当該のスレのアドレスがはられる(最初は市民運動観測所スレ、削除・アク禁措置が増える。にしたがって2ch各所、Mixiでもはられた、との報告あり)
話題概要:
 不法滞在が問題になって強制送還措置を受けたフィリピン人一家 (娘さんは法務大臣によって在留特別許可措置がなされた)。両親は措置に従って出身国へ帰国が決まり、娘さんは残ることが決定しているのにも関わらず、在日特権を許さない市民の会という団体が「一家を追い出せ」デモを行った。しかも、デモをしたのは法務省や入国管理局前ではなく、当該の一家のお嬢さんが居住している市、通っている中学校前などであった。
市などはむしろ、娘さんだけでなく一家の特別在留許可を求める意見書を市議会で可決している(http://warabi.gijiroku.com/gikai/g07_iken.asp)程、一家は地元の経済・社会に根付いている。強制措置取り消しを求める署名も行われ、数万署名集まっている。
 不法滞在の経緯を考慮すれば強制送還は望ましくない、あるいは法的に仕方がないが人道的見地からは、国連人権委員会による経緯の照会やアムネスティ・インターナショナル等の組織よりの指摘 (http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=619) などの事実も考慮して、日本政府としての措置には、強制退去より 一家が日本国内に家族一緒に残れるような適切な措置があったのではないか、という意見が提示される。
 少なくとも、強制措置に従うことを決めた一家、そして法的に正式に在留許可の下りている、中学生の一少女に対して、大勢で威嚇するような在特会のデモ行為はいかがなものか、という指摘が多くなされる。
 この段階で、現在は削除された反対意見などが大挙して現れるようになる。

914 :在特会スレ荒らしのまとめ2:09/04/20 23:42:59 Wj0E9onv

一方的反対意見の特徴:
 一家は不法入国、不法滞在という行為を犯しているから一家揃って強制送還されても仕方がない。犯罪者を許容するな、そのためには娘に対しても排斥が許されるというという強硬意見。
 子供は日本語しか喋れないというが、そんなことなくタガログ語が喋れるはずだから帰国させるべきだという、根拠薄弱な意見。
 フィリピン政府が人道援助の申し出をしているのだから、あっちに返すのが一家の幸福なのだ、と勝手に決定する意見。
 不法滞在は重犯罪で、正式な手続きを経て入国した他の外国人に対する逆差別だ、などという犯罪行為の勝手な解釈に基づく相対化意見。
 デモ申請が許可されたのだからそういうことだ、意見。 (正式な手続きと要件を満たした申請は普通は通るのに、さもこのデモが正当であるかのように言う意見)。
 両親が悪い、支援者・関係者の弁護士が悪い、お嬢さんが可哀想だから、一家揃ってフィリピンに返すべき、という妙な論理の勝手な意見。
 人権は罪を犯した彼らにはない、という人権の誤解意見。
 アムネスティはべつに任意団体だから在特会と同じ、その連中の言うことは聞く必要がないという相対化意見。
 指摘に対して、勝手に正式な文書に記された文言ではない、嘘つきだと指弾して、指摘者の価値を貶めて自己正当化をはかる意見。
 人間万事塞翁が馬だから、強制送還した方が娘さんと一家の幸福になるだろうという、言葉の意味を意図的に取り違える意見。
 右翼的視点は良くないが、左翼は人権に拘りすぎ、中立・中道の視点が必要だという自称中道意見。実質、ヘイト許容で、一家強制送還に賛同する。
 自分は海外経験があるが、強制送還が妥当だ、という海外の人権意識はこれが妥当だ、という真実性の希薄な意見。

915 :在特会スレ荒らしのまとめ3:09/04/20 23:45:15 Wj0E9onv

上記意見の共通点と論調の変化:
 一家そのものを完全に排斥するヘイトむき出しな意見が初期。徹底的な批判を受けると、今度は一家の両親の罪を鳴らす指弾になり、子供のために帰国が妥当、という論調に変化。
 国際的な人権意識の問題や、国連等外側からの指摘の事実に対して国連アムネスティの価値を貶めるかのような論説に変わる。人権そのものへの批判が出てくる。
 その内、丁寧な口調で、子供のため、という大義名分を並べながら実際は排斥を肯定するようになる。
 そして自称中立の立場を標榜する者が現れ、実際は排斥側を擁護。法解釈、原則を持ち出して恣意的に法的判断を妥当として結論付けようとするが、不備を指摘される。すると、外国に住んでいたが、という論理で排斥を妥当とするものが現れる(同種の主張方法は初期にも存在)。
 現在、口汚く「在日どもめ」というような種類の罵り文句を使って稚拙なヘイト言説を垂れ流すという正体を現す。
その他、参照資料(下記からのリンクも参照)
e-politics 外国人政策 > 一家問題 (http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/237.html)
荻上チキBlog「追い出せデモ」から考える、「ポスト社会運動」の影響力について (http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20090412)

916 :無名の共和国人民 :09/04/21 01:27:49 P8iSNjeg

>913
 こっちにも貼っておきます、今回の攻撃の発端になった2ちゃんねるは現在、多くプロバイダ(ソフトバンクDIONなど) 大規模アク禁規制がされている模様、ここオルタナ板への攻撃と何か共通性があるのかもしれません。

910 :無名の共和国人民 :09/04/21 22:26:37 DtoH6Cy5

何か最近攻撃が単調かつ幼稚になってきましたね。結局、もう議論が尽きているということでしょ。
彼らの主張は以下の点に集約される。

(1)不法滞在は凶悪犯罪(まるで殺人でもしたかのような狂騒)
(2)法的問題は最高裁で決着済み(国連子どもの権利委員会の勧告はスルー)
(3)ノリコさんは帰国したほうが彼女の利益になる

(3)の主張は、(2)に係わる法的問題をそらす狙いもある。そのために、タガログ語もしゃべれるだろう、フィリピンでは手厚く保護されるだろうなどと主張してくるが、それらは(3)を補強するための口実として利用されているに過ぎない。
これらの主張は、子どもの権利条約の趣旨に添っているかどうかでいずれも排除可能で、誹謗中傷を伴った無駄な蒸し返しは、即アク禁が相当。
しかし、彼らが湧いて出てくる源を叩きたい。在特会のさらに背後に何かいるんじゃないかとか。

921 :無名の共和国人民 :09/04/22 00:00:24 eOjoQY34

>919  他に削除スレで指摘があったのは、「外国人犯罪追放運動」。犯罪を犯した外国籍の人間は出て行くのが妥当だ、というような暴論がありましたね。

922 :無名の共和国人民 :09/04/22 00:40:54 lP67ilPH

>921 でも「不良米兵を本国へ送還しろ」とは、連中、絶対に言わないこの矛盾。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。