カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

八木秀次の経歴への疑問

以下メモする。

573 名前:無名の共和国人民 :09/08/05 18:56:43 :UOyBKD0/

八木秀次高崎経済大学教授の産経新聞での発言〕

自民党の左派が利権の関係や「何となくリベラル」といったところであるのに対して、民主党の場合は本物の左翼、職業左翼で、プロの活動家を抱えている。社会党出身者がそうだが、事務局はそちらの陣営に握られているとの指摘もある。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090805/stt0908050307001-n1.htm

ネトウヨの言ってることと何が違うんだ?コイツ 本当に大学教授なの?

574 名前:無名の共和国人民 :09/08/05 19:57:38 9kgN4Ctm

八木は学会でもガチでトンデモ扱いとの2ch情報(笑)だけど、そもそもこいつどうやって教授になったんだろ。タレントをあとから引き込んだんじゃなくて高崎経済大に就職したのが先だからなんか学問・教育的実績があるはずだ。大学紀要数本とかで業績にしてるとしても、最初の採用(助手?講師?)のときはどうしたんだか。理系しか知らんが、実績が他の候補者に比べて少ないのにコネで……とかはたまにあるけど、トンデモはさすがに通らんと思うんだが。
これが西尾とか藤岡だと、専門と電波散らしてる分野違うからまあ残念な人ではあっても納得はするんだけど。

575 名前:無名の共和国人民 :09/08/05 20:19:41 :gJx4NNIJ

学位はないみたいだ(早大・院の博士課程を中退)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E7%A7%80%E6%AC%A1_(%E6%B3%95%E5%AD%A6%E8%80%85)

576 名前:無名の共和国人民 :09/08/05 20:28:34 :+ddcVtf0

検索したら見つかったぞ
http://www.e-eiko.jp/lecture/detail.php?cd=0371&ctg=16
東京理大の非常勤講師から高崎経済の専任講師を経て助教授だそうな。

577 名前:無名の共和国人民 :09/08/06 01:18:54 :en4PTtnS

おお情報サンクス。 ……しかしなんだこれは。1962年生まれだと、順当に博士過程出ると1989年頃。その年にはすでに助教授だからもっと前に着任(D1かD2で中退?)してる。つーことはいわゆる満期退学ではないのな。
にも係わらず、非常勤講師の経歴があるって。いや、するのはかまわんが……普通院中退って 学問やめるんでなければ、どっかに修士でもいいからって口があるときだろ。なんでわざわざ中退して非常勤講師をやってんだ?マジで文筆業目指した時期があったため?
地域政策学部は1996年設立なのに1989年に着任って幽霊か。
ちなみにCiNiiで八木秀次の名前で検索かけてみたんだが、この八木と思しき人の (同名の有名な工学者とかいますので) 最古の資料が1996年で、しかも「諸君!」なんだよね。同年の半年後に高崎経済大学論集にも寄稿してるとはいえ。調べれば調べる程経歴が(いろんな意味で)うさんくせえ…… 日本語文献が主流でない研究分野ってわけでもなさそうだし。つーかCiNiiも諸君とか正論とか発言者とかサピオをカウントするなよ。

以上メモする。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。