カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

失業問題in永田町

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090901/elc0909012349016-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090901/elc0909012349016-n2.htm
【09衆院選】自民秘書ら2000人が失業!? (1/2ページ)
2009.9.1 23:48
 衆院選で落選した自民党議員の秘書や事務員らが失業の危機に陥っている。失業者は計約2千人に及ぶとの見方もあり、秘書らは「家族がいるのに…」「雇用悪化の中、就職先が見つかればいいが」と一様に不安顔だ。(伊藤鉄平)〔略〕
 自民党関係者によると各議員が雇う秘書や事務員は約10人程度。20〜30人を雇用する“大物”もいる。落選すれば、他の議員事務所に“移籍”するなどの受け皿がこれまではあったが、「これほど議席を失うとそれも厳しい」という。自民党関係者は「最終的に2千人程度が失業するのでは」と話した。〔略〕
〔略〕落選議員の男性秘書(49)は「こういう職業だということは家族も理解してくれているが、景気悪化で再就職先があるのか」と不安顔。〔略〕

これへのコメント

hate_flag 郵政選挙のときには飯島勲首相秘書官が「民主の元代議士の秘書を雇うな!」って命令が出てた。今回の民主党の処置はこれに対する意趣返しという面もある。 2009/09/02
ooaminosora 派遣社員にでもなって、身をもって世の中の風に当たるがいい。 2009/09/02
tochan 自民党ががんばって道を切り開いた製造業派遣に行くしかないんじゃない? 2009/09/03

雨宮処凛ブログ

http://www.magazine9.jp/karin/090902/
自公の議員が「セーフティネット」という言葉をさかんに使いだしたのは、リーマンショック派遣村を経た09年の年明けからだ。〔略〕だけど、それじゃあ遅すぎた。それ以前、人々の生活がどんどん苦しくなり、将来の展望さえ思い描けないワーキングプアが大量発生する中で、彼らは「自己責任」的なことをあまりにも言いすぎてしまった。それほどに、たぶんそんなに悪気もなく、現実を知らなすぎた。そんなことも知らないの?片山さんに限らず、自民党の人と話すとあまりにも「雲の上の人目線」で、普通の人の生活なんてまったく知らないことに打ちのめされた。こっちがホームレス化に至るまでの個別ケースを話しても、なんだかニヤニヤ笑って「その人は特別でしょ」「そんな極端な話、あるわけない」なんてスルーされた。

自民党関係の人々はたっぷり現実を知るといいと思うよ。セーフティーネットを拒絶して、「自己責任」論抱えて。…まあ、日本の政治秘書の生活は不安定すぎて後進国的だけどね。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52019764.htmlから。初音ミクのライブの様子。