カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

警察スキャンダルを告発する人が「自殺」するかなあ

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101105#1288883689の続き。

1

ジャーナリスト黒木昭雄氏の「自殺」について、「あれは自殺である」と断定する方が理性的だ、と、なんとなく流れができているように感じるんだが、そうかなあ。
警察スキャンダルを追う時、最も考えるのは「殺害されたのに自殺だと警察発表されるのは嫌だ」ということだと思うんだよな。だから警察スキャンダルを追うタイプの人は、意地でも自殺を考えないと思うんだよな。冗談でも「死にたい」と言わないと思うんだよな。殺害された時、過去に冗談で「ああ、死にたい」と書いたのが「以前から自殺を仄めかしていた」なんて根拠にされたら堪らない、と思うはずなんだ。少なくとも自分は警察スキャンダル関係のエントリを続けて書いているときにはそのことをずっと肝に銘じていた。俺ですら。
そりゃあ警察スキャンダルを追っても金にならないし発表媒体は限られるし利益を考えると碌な事はないだろうけど、だからといって不正義に屈服するのを潔しとしないタイプの人間が警察スキャンダルを追うと思うんだよな。人間として強いとか弱いとか抜きに。
人は自分の「仕事」「成果」には時に自分の生命以上の価値を感じるものであるし、警察が殺人を自殺と認定し事件性を隠蔽した疑惑は過去に多々あるんだから、つまり自分が「自殺」したら自分の「仕事」「成果」の価値をむちゃくちゃ下げてしまうことになる。それは自殺以上に耐え難いことのはずなのだが。そういう、警察が事件性を隠蔽した疑惑の事例を知らないはずのない人が、「自殺」と警察発表される死に方を選ぶとはどうにも考えにくいと思う。「自殺である」と断定する人は、どういう心的論理で断定しているんだろうか。と思う。
関連。どう見ても「殺人」を「自殺」と警察発表した事例など。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20081126#1227632900
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070416#1176666578
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070530#1180470523
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060121#1137780714
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060220#1140378682
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060304#1141406332
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061118#1163801566 
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090814#1250179787

2

それはそれとして、ここ数日、尖閣諸島動画流出が報道ジャックというか報道洪水というか、とくにテレビのニュースとワイドショーでそれは酷いんだが、思うんだが、尖閣諸島動画流出なんてそんなに大事件か? 少なくとも警視庁公安部情報流出事件http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101031#1288533625よりはずっと深刻性事件性が低いと思うんだが。
こういう不自然な報道洪水が発生している時ってのは、隠蔽したい事柄が国会で審議されている時期だったり、他に報道すべき事件を隠蔽したい時期だったりするものだが。*1

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9057589 から。

*1:[11/17 23:10]ちらっとラジオで聞いた限り、予算委員会尖閣諸島動画流出ばっかりだった。なんだかなあ。関連。これはと思った記事 2008年6月 http://www.aera-net.jp/magazine/soul/080624_000051.html そのブクマコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.aera-net.jp/magazine/soul/080624_000051.html この記事を再発見したid:Apemanさんは偉い。