カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

JTBへのシステム開発営業を読者に薦めてみる件

1

昨年、冬季の河口湖に集客するキャンペーンをJTBが行なった。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100911/1284208430 ウチは反応ゼロだった。JTBの昨年のそのキャンペーンで来客した客はいなかった。
そのキャンペーンにはJTBのPC予約サイト「るるぶhttp://rurubu.travel/が関係していたんだが、そのキャンペーンでの「るるぶ」の扱いは不当に低かった。「PCを使えない人もいるから」とかいうバカな理由によって。
ところでPCサイト「るるぶ」を宿泊業者として使うと、ここは「一人あたり」の料金設定しかできない仕組みになっていて、ウチは貸別荘業なのだが、ウチのように「棟単位」「部屋単位」で貸しているタイプの宿泊業だと、たいへんに使い勝手が悪い。
たとえばウチには13人用というコテージがあるんだが、「13人で1棟貸す/借りる」という設定ができない。バカじゃねえかと思う。
同じ弱点をPCサイト「じゃらんhttp://www.jalan.net/も以前は持っていたが、昨年には改善した。
「棟単位/部屋単位」での入力もできるようにしてくれ、と、昨年の「説明会」のときに「るるぶ」には要望した。その時の回答は、「現在、半年から1年ほどかけてシステムを改善しているところだ」とのこと。
いやいやいや、ドッグイヤーなPC世界でシステム再構築に半年から1年かかるってどういうことよ。
思うに、JTBはサイトのシステム構築についてよほどアボラで、システム開発の業者にダラダラと湯水のように金を無駄に蕩尽して相互に利益が回るという、そういうおバカな仕組みになっていると想像する。官公庁系のシステム開発とかってそういう感じなところ多そうだよね。デスマーチとは真逆な世界が広がっていると思われる。

2

で、それから1年と3か月、またJTBの説明会があった。今度は「るるぶ」が主体だった。
ので、行ってみた。
冬季集客の話だと事前に聞いていたが、中国台湾韓国の外国客を集客する話だった。いやあ、ウチは外国人客はほとんど対象としていないからこの説明会ウチにとってはほとんど無意味です、と思ったが、まあ聞いた。
その後、PCサイト「るるぶ」の操作の説明が30分ほどあった。
じゃらん」は現在4000プランが上がっている、「るるぶ」はその半分以下である、といった説明の後、プランを作ってあげてほしい、たとえばこんな特集を「るるぶ」では行なっているから参加してほしい、という説明があった。
ところで、その説明会の数日前に、久しぶりに「るるぶ」のサイトを弄ってみた。相変わらず「棟単位」の設定がない。「棟単位」の設定がなくて「一人あたり」の料金設定を無理やり入力しようとすると、ウチの場合、作業量が1棟当たり5倍から10倍に跳ね上がる。とてもじゃないがそんな作業に耐えられない。そのうえサイトとしての集客力は「じゃらん」の半分以下だ、5倍以上の労力を要求して集客力が半分以下、それで「じゃらん」に対抗しようというのは何か物凄く間違っているとしか思えない。
さらに「るるぶ」の場合、画像をアップするのに、手順として、タグを複数つけた後で画像をアップする、という仕組みになっていて、タグ付けに失敗すると画像がアップできない
じゃらん」サイトに画像をアップするのもそうとう面倒くさい作業なのだが、それでも「じゃらん」は画像をアップした後でタグをつければいいという仕組みになっている。
ここでも、「るるぶ」サイトは「じゃらん」サイトに比較してですら、作業量が5倍以上かかる
どこのバカだ、こんなシステムを組んだのは。
説明の後、質問がありますか、とあったので、 1;棟単位でも金額設定できるようにしてくれ、昨年の説明会で要望したのにまだ改善されていない 2;画像のアップのとき、画像をアップした後でタグ付けできるようにしてくれ と2点要望した。
そしたら散会後、JTBの人が来て名刺交換してきたのですが、名刺交換はいいからとっととシステム改善してくれ、昨年も思ったんだが、JTBの下請けのシステム開発業者が無能なんじゃないか、入札でもしてもっといい業者を選んだほうがいいんじゃないか、と率直に言った。
たぶんJTBシステム開発をしているところは、なんか縁故的な理由で契約しているんだろうと邪推しまくっているんだが、単にJTBがバカでシステム業者に騙されている可能性もゼロじゃないと思うので、さて、ウチのブログをシステム開発関係の人も少しは見ているらしいので、ぜひJTBに営業に行ってほしいと思う。JTBは使用者の要望を吸い上げ整理する能力を欠いているようなので、まださらに一年とかかけてダラダラとシステム開発に金を蕩尽するつもりらしいが、しかしですね、観光立国しようというのにJTBシステム開発寄生虫状態になっているのは色々な意味でよろしくないと思うので、通常のシステム開発能力があれば4か月以内でたぶん今の予算の半分以下で今よりずっと使い勝手のいいサイトを作ってくれると思うので、どうぞ営業をかけてほしいと思う。
そしてとっとと「棟単位」で金額設定できる仕組みにしてほしいと思う。

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は http://piapro.jp/t/4N8l から。