カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

つわり

我が嫁はわりとつわりが重い。
我が老母はつわりがすげえ軽かった。なかったと言っていいほど。老母は自分がつわりが軽かったことはちゃんと自覚していて、我が嫁のつわりが重いことに気を遣っている。少なくとも今回は。二人目三人目になったらどうなるかわからん。
老母の兄嫁は、一人目二人目のときはすげえつわりが軽かった。なかったと言っていいほど。三人目のときはたいへんに重かった。ということだ。
なぜつわりというものがあり、臭いに過敏になるのだろう、と嫁が手伝いのおばさんに問うた。
おそらく、体を壊して下痢などになると、早産の可能性が高くなるので、それを予防するために、つわりがあるのだろう、とのこと。痛んだ食べ物などを口にしないように。
なるほどな、と思い、ここにメモする。

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし