読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

あの世に持って行く三冊を選ぶとしたら

1

過日の伯母の葬儀http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20150418/1429370754の際、棺に「何か好きな菓子を入れますか?」と葬儀屋に訊かれて、ちょっとだけ親族が戸惑った。また、お気に入りの着物のどれを棺に入れるかでちょっとだけ戸惑った。
で、その日の夜、嫁と話をした。
たぶん老父はそう遠くないうちに寿命が尽きるだろう、老父が好きな菓子は氷砂糖とカリントウだから、棺に入れるとしたらそれだ。
俺が死去した時は何を入れてもらおうか。あの世まで持って行ってまで食べたい菓子はないな。
棺に入れてもらうとしたら、本がいいな。3冊くらい。死出の旅は49日かかるそうだから、49日間読めるものを。荷物にならないよう文庫か新書がいいな。
今のところ棺に入れてもらう予定の三冊は
1;丸山眞男『日本の思想』か『現代政治の思想と行動』 のどちらか一冊。後者は新書じゃないけど。
2;宮崎市定か、島泰三のどちらか一冊。どの本でもいい。
3;三冊目が選びきれないけど、今のところマクニール『戦争の世界史』かなあ。
といった話を嫁としたら、なんか無性に悲しくなった。

2

嫁の父親の兄が死去したので、今から通夜に行ってきます。河口湖から町田まで。ウチの最繁忙期なGW最中に通夜でなくて良かった。

日本の思想 (岩波新書)

日本の思想 (岩波新書)

〔新装版〕 現代政治の思想と行動

〔新装版〕 現代政治の思想と行動

大唐帝国―中国の中世 (中公文庫)

大唐帝国―中国の中世 (中公文庫)

戦争の世界史(上) (中公文庫)

戦争の世界史(上) (中公文庫)

3

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20160116/1452897037 へ続く。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。