カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

最低限の科学性、あるいは人文科学における科学性

人文科学における科学性は、出典・論拠を明記しておくことにある。それにより読者は再検証が可能になる。科学性とは再検証に対して開かれているかどうかである。
と、人文科学の教授に以前教わった。
だから私は可能な限り出典を明示している。
再検証に対して開かれていない言説は、自然科学だの理系だのを自称していても、そんなものは科学とは無関係だ。
…それで連想したが、以前、鳥山仁の周辺人物らしいのが、私の板の原発関係のスレで出典を明らかにしない妄言をしつっこく書いていたが、あれはなんだったんだろう。気色悪さだけが残ったが。想像で書くが、メディ倫関連の「手配師」が書いていたんだろうか?