カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

霊的永久機関

以下、「激しく同意」する記事なので、貼っておく。

http://blog.livedoor.jp/planet_knsd/archives/50137796.html
靖国は、近代天皇制国家が生み出した「霊的国防」の中枢であり、戦死者の霊魂を死後において招魂し、その霊力を国家防衛のために利用する「霊的永久機関」として運営されている、と私は考えている。戦死した人間が現世で大悪党であろうとも、キリスト教徒であろうと仏教徒であろうと、ましてや他民族であろうとも、そんなことは関係がない。ひとたび(日本国軍人として)戦死すれば皆が「神」になるのだ。天皇の「赤子」となって御国のために死んだからには、死後の霊魂に自由などはなく、靖国という超国家装置に有無を言わさず束ねられたのである。靖国は「慰霊」の施設ではなく、軍神を祀る「招魂」の機関であるので、原爆や空襲で死んだ霊魂には関心がない(対象外である)。戦病死者は本来であれば軍神に値しないが、天皇の思し召しによって特別に合祀している。ともあれ、靖国は戦死者の霊力を国防の礎として活用する、超国家的な「オカルト装置」(霊的永久機関)ではなかろうか。」
私は常々思うのだが、戦死者霊魂が、はたして靖国にあるのか。靖国は、戦死者霊魂を遺族の許可なく強奪し、「軍神」として祀る壮大な「オカルト装置」として機能している(靖国は合祀に反対する遺族や外国人を侮蔑して憚らない)。小泉は戦死者霊魂(軍人のみ)に頭を下げているように見えるが、そうではなく、「軍神」をつかさどる超国家的霊的機関にひれ伏しているといえる。近代天皇制国家が生み落とした超国家的霊的機関(それは、神社でも何でもない)に、国家の最高指導者がひれ伏している。この倒錯性こそが、日本国家の本質であり、日本精神の闇の回廊ではないか。
靖国は強奪した戦死者霊魂を「国家の軍神」として偽装し捏造したもうひとつの闇の国家であろう。この国を滅ぼした者さえも、「神」として祀り崇めている。この国は、戦争讃美の霊的機関に支配されているのだ。政教分離など夢のまた夢。参拝した国家の最高権力者はこう言っている、お前たちも「軍神」になれと。それでよいのか、日本人よ。

ブログ主さんがどういうお方なのかよく判らないけど、この人も荒俣宏とかをけっこう読んでいるのかな。違うかな。

この書き込みに感じるところがありましたら、をクリック下さい。