カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

道徳論に回収する変な国会質問

1 細川律夫

国会中継をTVで見た。民主党の質問者の何人目かが細川律夫だった。細川律夫は以前少年犯罪に関して頓珍漢なことを言っていたから、警戒して見た。
ちなみに以前言っていた頓珍漢発言に関しては以下http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1037731259/222-236
本日の細川律夫の質問内容は、ライブドア野口「自殺」は「自殺」じゃないのでは? というのが前半。
(犯罪が増えているし)体感治安が悪化しているから、日本人の道徳を強化させるべきだ、というのが後半。
後半の質問は何かオチでもあるんじゃないかと思って聞いていたがオチはなかった。小泉が「検挙率は低下しているし、体感治安が悪化している」と発言し、細川律夫が「体感治安が悪化しているし、検挙率も低下しているし、日本人の道徳を強化するべきだ」と発言。
ものスゲエ胡散臭いものを感じたので、細川律夫国会事務所に電話した。若い女性秘書さんが出られた。以下の内容を伝えた。
1;テレビで放映された質問の前半部分はたいへんよかった。
2;後半、「検挙率低下」を道徳論にしたのは宜しくない。具体論を提示してほしい。
3;たとえば「検挙率低下」の理由の一つとして「警察天下り」問題が考えられる。『栃木リンチ殺害事件』のように、警察天下り先が増えると、その天下り先での事件は隠蔽されることが考えられる。検挙率低下の原因の一つとして疑うべきである。
 栃木リンチ殺害事件 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060105#1136402859
4;国会議員が知らないはずがない(と私は思う)のだが、知っていてそらっとぼけているのか知らないが、「道徳論」で得をするのは統一協会などのカルト団体である。たとえば「ガーディアンエンジェルズ」は統一協会との疑いがある。
5;「健全育成」といった看板を使った山口組系の団体などもあるのだから、「道徳」論に回収するのはたいへんによろしくない。
 山口組系「健全育成」団体 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060205#1139078080
6;民主党を応援しているのだから、頑張ってほしい。
以上。統一協会の名前を出した瞬間、秘書さんがドン引きしたように感じたが、なぜドン引きしたんだろう。
細川律夫の経歴は、平成2年社会党で当選、弁護士「大森勧業事件」担当。…弁護士出身のくせになぜ警察利権のアシスト発言して、道徳論に回収するかな。何か握られているんだろうか。
 関連 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051211#1134242370

2 沓掛哲夫

細川律夫に質問された国家公安委員長沓掛哲夫は、聞くところによると靖国利権(軍恩給付金利権)を一手に握っているのだそうだ。テレビで見たところ、マイクに向かって発言する能力すらなく、「ライブドアの野口氏の死は事件性はなく、自殺だ」と発言しながら「非常ブザーを犯人が押した」と本心を発言してしまうような無能なやつだったが。でもこれが警察を監督する大臣で、靖国利権を統括している人物。
靖国利権については以下 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060103#1136227293

沖縄県警本部長情報訂正 [07:39]

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060205#1139085671沖縄県警本部長情報訂正。

http://takeyama.jugem.cc/?eid=412#sequel
これは野口の死と直接関係ないが、かつて官房長官秘書官(防衛庁担当・警察庁出身)をつとめ、2004年8月20日に、警察庁組織犯罪対策部暴力団対策課長から沖縄県警本部長に就任し(2004年8月23日に知事に着任挨拶。「沖縄タイムス」「毎日新聞」、稲嶺知事のウェブサイトから)、早々に沖縄米軍ヘリの沖国大への墜落事件対応に追われた三浦正充が、1月23日付で沖縄県警本部長から警察庁の国際捜査管理官に異動した。後任は大阪府警の大平修刑事部長。
三浦本部長の、稲嶺知事への離任報告は1月17日。その翌日、野口英昭那覇のカプセルホテルで死んだ。着任1年5ヵ月、その始まりと終わりに、沖縄だけでなく列島全体の注目を集める事件に遭遇した、三浦正充管理官の心中や如何に。

関連[14:20]

http://critic2.exblog.jp/2699575#2699575_1
昨日(2/8)、民主党議員の細川律夫衆院予算委で事件について質問したが、われわれが望む真相の究明には繋がらず、結果的に警察による捜査の幕引きをオーソライズするセレモニーに終わってしまった。

ぽちっとな