カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「いじめ」と「自殺」と「殺人」と「社会不安ビジネス」

教育基本法」が衆院可決になったから、そのダシとしての「いじめ」報道は瞬間収束する(した)と思うけど、それはそれとして、「いじめ」や「自殺(予告自殺)」に塾の職員や塾生の保護者が今週は過敏になって、たいへんウザかった。のもあって、生徒にこんな話をした。

諸君、「いじめ」や「自殺」が話題になっているそうだね。え? 校長が「いじめ」や「自殺」についてグダグダ朝礼で話をしてウザかった? そうかそうか。ではそういうウザイ話は置いといて、諸君があまり聞く機会のない話をしておこう。
まず、日本では自殺が多く、欧米では殺人が多い。自殺も殺人も社会の歪みの現われだ。日本で自殺が、欧米で殺人が多い理由は判るかな? そう、アメリカでは銃を簡単に持てるからだ。日本は刀狩以来、庶民は武装できなくなっているから銃器による殺人は少ない。宗教的理由もある。キリスト教では自殺は最大の罪悪だから、自殺するときわざわざ他人に殺害された偽装をすることすらある。
ところで、日本では「自殺」が多いんだが、実はいくつかは「殺人」が「自殺」としてカウントされている。たとえばこんな例があった。「手足と、後頭部から口にかけてテープが二重に巻かれ、転落死した」人が「自殺」だと警察に断定されたことがあった。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060115#1137266609 誰がどう考えても、これ、「殺人」でしょ? でも「自殺」としてカウントされているんだ。日本ではこういう滅茶苦茶な「自殺」報道ってのがたまにある。ライブドアの野口氏の「自殺」なんかもその一つだ。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060121#1137780714 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060304#1141406332 「自殺」だとそれで「事件」は終わりだ。警察は仕事しなくていい。「殺人」だということになったら、犯人を捜して捕まえなくちゃならない。余計な仕事が増えるわけだ。警察の「天下り」先の仕事の一つは、「事件」を「なかったこと」にすることだ。
「殺人」を「自殺」だとすることで、金が動くことがある。たとえば保険金殺人なんかはその典型だ。バブル景気が崩壊した後、保険金殺人がたくさん発生した。
え? 君達は子供だから保険金殺人の被害に遭う心配はないって? いやいや、「社会に不安を与える」ために子供を殺害しているケースだってありえるよ。「社会不安」は金になる。防犯グッズの会社も警察の天下り先だ。防犯ビジネスは市場規模一兆三千億円だ。これは「社会不安」を喚起することで成立している。
たとえば君達の学校に、「さすまた」が置いてあるだろ? あれはこの警察天下り防犯グッズ会社が売りつけたんだ。でも「さすまた」は特殊な訓練を積んだ人が使わない限り、何の役にも立たないんだ。「さすまた」は、先が二股になっているだろ? もし悪い奴を「さすまた」で捕まえようとすると、こっちは槍一本の側を持つ、「敵」は二股のほうを持つことになる。さて、諸君は「テコの原理」を勉強しているね? 二股を掴んだ「敵」が一本槍の倍の力を出せることは判るね? だから「さすまた」は危険なんだ。むしろ使わない方がいい。「防犯グッズ」なんてこういう有害無益なものばかりだ。
ところで子供が殺される事件がしょっちゅう報道されているけど、1年間に見知らない大人に殺される子供の数がどのくらいかというと、5〜6件なんだ。意外に少ないだろ? じゃあ見知っている人に殺される子供はというと、ずっと多い。殺人は見知っている間柄で発生するもので、「不審者」に殺されることってのはごく稀なんだ。だから「不審者」を警戒することにばかり労力を使うのは全然合理的じゃないんだ。え? それを俺が学校に言えって? 児童虐待の専門家の森田ゆりって方がすでに言っているんだ。君達も森田ゆりの名前は覚えておいて、機会があったら読んでみるといい。 
さて、それでね。「いじめ」の問題はそれはそれで深刻だし、君達はこれから思春期になるから時々「死にたい」と思うことはあるかもしれない。だが、気をつけろ。君達を殺したがっている人はいるかもしれない。この世で一番嫌な死に方は、本当は殺されたのに、「自殺」扱いされてしまうことだ。「死にたい死にたい」なんて言っていると、君達を殺したがっていて「自殺」処理してしまいたがっている奴に「口実」を与えることになる。だから「死にたい」なんてことは口にするな。
それでも辛いこととか耐えられないことっていうのは、生きていく間にたしかにあるだろう。その時には俺に相談しろ。必ず君達の力になる。

まあ、私の担当している生徒は良家の坊ちゃん嬢ちゃんばかりで深刻な問題は抱えてないし、私のような「異様な」人間に教わっているというのにびっくりするほど「ふつう」な生徒ばかりだから、どの程度伝わってるかわからんけど。

ほー、と思われた方は   をクリックされたし。